ねこの撮った汽車:関西地区
2023-07-31T20:09:46+09:00
kogechatora
煙が大好き お酒も大好き そして○○と煙は高いところが好きと言いまして… 上へ上へと登って登って…気付くと汽車は豆粒になっています。
Excite Blog
新快速117系
http://kogechator.exblog.jp/33372492/
2023-07-31T19:51:00+09:00
2023-07-31T20:09:46+09:00
2023-07-31T19:51:45+09:00
kogechatora
関西地区
酷暑の日が続きます。いつの間にか、電車もスーパーも…人混みでもマスクは少数派。
だって暑苦しいですからねぇ…
でも…感染者も増えてます。職場でも妖精ちゃんがゾクゾク~通勤電車や職場の満員エレベーター、もしかしたらお隣のノーマスクちゃんは妖精ちゃんと思うと期待でソワソワ…じゃなくてゾワゾワです…最近の職場の妖精ちゃん、抗体陽性さんはむさ苦しいおじさんばかりです〜
酷暑の日々、自分はマスクしたくない、ワクチンの副反応もイヤ。だけど他人にはマスクして欲しい、ワクチンも打ってね~と身勝手な想いがいっぱいです。
閑話休題
今日の画は昭和の終わり頃~平成の初めにかけて京阪神を走った新快速の117系。
JRになってからは名古屋や宝塚線も走って、最後は山陽線に残っていましたけど、今月で定期運用終了。
クリーム色にシックなマルーンの帯、好きな車両だったのでもっと撮っていたと思い込んでいたけど…まともな写真はほとんど無かったことを今日になって知りました。
快速電車とすれ違う新快速、たまたま目の前ですれ違ったからシャッターを切っただけ…でも今になって見ると手前の快速、113系も今は全廃(見た目そっくりの115系はJR西日本に残っていますけど)、どっちも過去の車両になっていました。
1990/10/28 米原-彦根 3322M/785T 117系/クハ111-458ほか(どの写真もクリックすると大きな画が開きます)
もう1枚は117系が邪魔もの。京阪間、天王山のふもと、山崎の線路端でEF58の牽くお座敷列車を待っていたら新快速が手前の線路を並走。お座敷列車が急減速したおかげで、幸いにもEF58は撮れました~でも…新快速はにっくき邪魔者なので最後の1両が写っていただけ…列車番号も記録していません。デジカメだったら撮影時刻が残ってるけど、フィルム…アナログでは撮影時刻もわからないから、この列車が何時頃だったのかもわからず、調べようもありません。
1985/1/12 高槻→山崎 9444レ EF58125+大ミハ和式客車
117系に最後に乗ったのは…たぶん1995年、あの地震の直後の宝塚線(福知山線)。大阪から三田、神戸電鉄、地下鉄を乗り継いで新神戸へ行った時が最後かな~
117系の関東版は185系、こちらも定期列車は無くなって全廃間近。185系はいっぱい撮っているのでネタ枯れの今夏、ぽつぽつ出していきましょう。
このボタンの向こうには迫力ある汽車も風景の中の汽車も心象風景の中の汽車も蒸機が現役だった時代もいろんな鉄道風景が待っています
にほんブログ村
お散歩ネタも尽きたので梅雨時のシマリスちゃんの残り画、むしゃむしゃ食べてるビワの実に掴まってぶら下がってます。ビワを食べてくと落っこちる??
出口はこちらから ↓これがねこのエネルギー源です。酷暑対策完璧な人もエアコンフル稼働な人も酷暑の夏が好きな人も過ごしやすい季節が待ち遠しいと思う人も汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~
どれか一つだけでいいのでぽちっとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村]]>
昭和の頃の南紀の浜辺を走っていた特急電車 - 1984年・紀勢本線 -
http://kogechator.exblog.jp/33227860/
2023-04-25T20:11:00+09:00
2023-04-26T06:45:11+09:00
2023-04-25T20:11:09+09:00
kogechatora
関西地区
39年前の南紀の浜辺を走っていたのは9両編成の特急電車。急カーブを曲がる時に車体を傾けて走る振り子電車、この画でも編成の途中から大きく傾いています。国鉄時代の特急電車といえば、短くても9両編成、12両編成が当たり前だった時代でした。
並走するトラックも懐かしいデザイン、トラックの後ろを走る車は…ランサーかな??
1984/4/29 紀伊田原→古座 5M 特急くろしお5号 381系(どの写真もクリックすると大きな画が開きます)
今、この国鉄時代の振り子電車は南紀の浜辺からは姿を消しました。でも、岡山・倉敷から出雲へ中国山地を越える伯備線では今でも現役の特急電車として走っています。その伯備線でもそろそろ新しい特急電車に置き換えられる予定が出てきて伯備線には無くなる車両を追いかける鉄ちゃんがいっぱい集まりすぎて地元の方とトラブルになったりしているとか。
でも今、伯備線で走っているのは短くて物足りない4両編成とか、先頭車の前に増結車をつけたあまり美しくない編成ばかり。きれいな編成が日本中を走っていた頃は誰もこんな電車撮ろうとしてなかったのに無くなると言われると、どっと集まって同じ場所で同じような写真を撮りたがる人がいっぱいいるんですね。
39年前の天皇誕生日、この日のお目当てはこの特急電車じゃなくて青い機関車が牽くお座敷列車。特急電車は前座のおまけだったけど、撮っておいたら今になって懐かしい写真になりました。
1984/4/29 紀伊田原→古座 8121レ EF5866+12系客車(長ナノ和式客車)
車などの人工物を見苦しいといって構図から外そうとしておかしな構図で撮る人も多いけど39年も経つと並走する車も懐かしく、価値が出ます~
このボタンの向こうには迫力ある汽車も風景の中の汽車も心象風景の中の汽車も蒸機が現役だった時代もいろんな鉄道風景が待っています
にほんブログ村
日曜日の東京の臨海公園の有名なクロツラヘラサギさん。鵜と見つめ合ってる?白と黒のお見合いです。
羽を広げると裏側にさりげなく白のワンポイント。
1年中、臨海公園にいる鳥ではあるけど、世界的にも珍しいクロツラヘラサギ、池のほとりには三脚を立てて待ち続けるカメラが並びます。
クロツラヘラサギは希少とともにきれいな鳥さんだからカメラが集まるのもよくわかるけど鳥撮りさんの世界でも鉄ちゃんと同じできれいよりも希少の方が人が集まるようです。
きれいな姿でも当たり前に見られるものには人は集まらず、地味~な鳥さんでも希少ならカメラがだ~っと並ぶ…趣味の世界というのは、興味のない人から見たらおかしな世界ですね~
出口はこちらから ↓これがねこのエネルギー源です。桜の季節は終わって次の楽しみはゴールデンウィーク。桜が好きな人も花粉症の人も花粉が好きな人も汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~
にほんブログ村
どれか一つだけでいいのでぽちっとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村]]>
碧の武庫川に赤い機関車と青い客車 - 1983年・福知山線 -
http://kogechator.exblog.jp/30396303/
2021-01-16T22:13:00+09:00
2021-01-16T22:13:08+09:00
2021-01-16T22:13:08+09:00
kogechatora
関西地区
38年前、まだ昭和の頃。非電化で大阪駅までこんな手動ドアの旧型客車が乗り入れていた福知山線。宝塚を出てすぐ次の生瀬を過ぎたら武庫川の渓谷に沿ってゆっくり走っていました。列車本数も日中は1時間に1本くらいのローカル線。
今はJR宝塚線。新しいトンネルでずど~んと山をぶち抜いて電車が1時間に4~5本もびゅ~んと走っていてこの川沿いの線路も今はハイキングコースになっているとか。
1983/3/25 武田尾→生瀬 740レ DD51+旧型客車(画をクリックすると大きな画が開けます)
このボタンの向こうには迫力ある汽車も風景の中の汽車も心象風景の中の汽車も蒸機が現役だった時代もいろんな鉄道風景が待っています。
にほんブログ村
明日であの日から26年。
JR宝塚線の新線に乗ったのはあの日から1週間くらい経って、JR宝塚線~神戸電鉄で三田や有馬口をぐる~っと回って新神戸へ抜けられるようになった頃。4日間、会社の被災地応援で新神戸へ行った時の記憶は未だに鮮明。そして、私の勤め先の会社は関西のオフィスを縮小したので、多い時は週1回以上だった大阪出張も全くなくなり…関西がとお~くに感じられるように変わってきた26年でした。
出口はこちらから ↓これがねこのエネルギー源です。菜の花真っ盛りの春が待ち遠しい人も花粉がころちゃんより怖い人もころちゃんが花粉より怖い人もコロナより菜の花より桜花が待ち遠しい人も何か当てはまるものがあってもなくても何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~
にほんブログ村
どれか一つだけでいいのでぽちっとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村]]>
武庫川に沿って走る旧型客車 - 福知山線 -
http://kogechator.exblog.jp/30021793/
2020-04-25T19:44:00+09:00
2020-04-25T21:22:23+09:00
2020-04-25T19:44:32+09:00
kogechatora
関西地区
1枚目は37年前、1983年、昭和58年の福知山線。
当時は宝塚の次、生瀬駅を出るとすぐに山深い武庫川の渓谷に入りました。そして川に沿って走ったり小さいトンネルを抜けたりを繰り返して最後のトンネルを抜けた先の武田尾駅も武庫川沿い。駅外れでおてがる~に駅に入ってくる列車を撮りました。
1983/3/25 生瀬→武田尾 725レ DD51 49+旧型客車(画をクリックすると大きな画が開けます)
上の列車は大阪発、鳥取行き。1980年の時刻表で見ると大阪発12:14、武田尾は13:10、大阪から1時間足らずでこの渓谷の風景です。この列車の終点、鳥取着は20:07…約8時間かけてのんびり走っていました。
21世紀の今は、生瀬を出た電車はど~んと山を貫いて、武田尾駅は少し離れた位置、武庫川をまたぐ橋の上に移転しています。
次の写真は1982年、昭和57年の12月。Tri-xのザラザラの粒子感が懐かしいモノクロ画は東海道線、国電の塚口駅から撮った福知山線の通勤通学列車。
1982/12/30 大阪→尼崎 443レ DD51724+旧型客車
この列車は大阪発8:27の篠山口行き。朝7時台に大阪に着いた通勤通学列車の折り返しでしょう。
昭和57年~58年、大阪駅に発着する福知山線の列車の半分以上はまだまだこんな手動扉の旧型客車でした!!大阪~宝塚は約50分、列車本数は1時間に1~2本だけ。
阪急宝塚線は15分ごと、各駅停車でも40分くらいで急行はもっと早い、宝塚~梅田で国鉄に乗る人なんてほとんどいなかった時代でした。
国鉄が民営化されて福知山線は電化されて阪急と同じくらいに便利になったのに…
今日はあの事故から15年。
まさか電車がスピード違反で…1両で数十トンもある電車が吹っ飛んで…頑丈そうなステンレスの車体があんなに原型をとどめないことになるなんて…
今、宝塚~梅田は…JRの快速電車で25分、各駅停車で40分、阪急の急行は35分くらいでJRが圧倒的に早いんですね。
速さと安全のバランス、利益と安全のバランス、安全のためにちゃんと金を使って無理なスピードは出さずもう二度とあんな事故が起きませんように。
出口はこちらから ↓これがねこのエネルギー源です。ころちゃんが怖い人も今年はお花見自粛の人も閑かな桜を楽しんだ人もゴールデンウィークが楽しみな人も何か当てはまるものがあってもなくても何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~
にほんブログ村
今日の晩ご飯は早くも地場物、埼玉の枝豆~
680円はちょっと高いけど…外食自粛の日々、お外で食べるよりは安いから~ということで買っちゃいました~まだちょっと身が小さくてぺちゃぺちゃしてるけど、ちょっと夏の香りです~
世界がころちゃんに気を取られているうちに「まだ感染者ゼロ」と言っていた北の国の首領様に何か異変が起きているようですね。ころちゃんだけでも大変なんだから核ミサイルとか難民とかもっと大変な事が起きませんように。
どれか一つだけでいいのでぽちっとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村
にほんブログ村]]>
夜明けの浜辺 - 1982年・紀勢本線 -
http://kogechator.exblog.jp/26161328/
2016-09-03T01:23:22+09:00
2016-09-03T01:22:46+09:00
2016-09-03T01:22:46+09:00
kogechatora
関西地区
黒潮が打ち寄せる浜辺
1982/7/29 新宮→三輪崎 121レ EF58147+旧型客車
今夜はジョニーさん、マイオさん、くろくまさん、通りすがりですさん宮さん(電話参加)とビール(キリンラガー大瓶)を20本くらい空けてきました〜
出口はこちらから
↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村
人生には楽しいこと辛いこと嬉しいこと苦しいこと
いろいろある
止まない雨は無いし
明けない夜は無い
朝の浜辺っていいですねっ
たまには週末の夜にお酒を断って早起きしてみようかなっ
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村
にほんブログ村
]]>
夏の朝の浜辺 - 紀勢本線・1982年 -
http://kogechator.exblog.jp/26100436/
2016-08-11T23:41:54+09:00
2016-08-11T23:41:23+09:00
2016-08-11T23:41:23+09:00
kogechatora
関西地区
朝の浜辺
赤い機関車とブルートレインが通り過ぎる
1982/7/29 新宮→三輪崎 4003レ DD511037+14系寝台車
出口はこちらから
↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村
にほんブログ村
]]>
赤い機関車が貨物列車を牽く - 1983年・紀勢線 -
http://kogechator.exblog.jp/20115819/
2013-03-06T23:16:54+09:00
2013-03-06T23:17:02+09:00
2013-03-06T23:17:02+09:00
kogechatora
関西地区
黒い貨車が当たり前だった頃が懐かしいですね。
1983/3/28 滝原→三瀬谷 190レ DD51+貨物列車
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。
]]>
1月17日
http://kogechator.exblog.jp/19854170/
2013-01-17T22:47:35+09:00
2013-01-17T22:46:48+09:00
2013-01-17T22:46:48+09:00
kogechatora
関西地区
辛い記憶を忘れたい、思い出したくない、そんな想いを持たれている方もいると思います。
そんな方々には申し訳ありませんが、
今年もあの日についてとりとめもない無い独り言です。
ねこの勤務先はあの日まで東京と関西の両方に拠点があって、
ねこもあの日までは週1~月1で関西出張していました。
会社全体としては東京に集約の方向では進んでいたものの、
関西の拠点を閉鎖する計画もなく、
ねこもいつかは関西に転勤になることもあるかも、くらいに感じていました。
その関西の拠点は断層のほぼ真上、最上階の屋根が一部崩壊。夜勤していた人は揺れの収まった建物の中から星を見たという話を伝え聞きました。
その後、関西拠点は移転して継続したものの大幅に縮小。
関西勤務は関西を離れられない事情のある人が大半となり、
そして、その拠点も一昨年には閉鎖されました。
あの日がなかったら、あの事業所があったら、会社を去ったあの人も今もいるかもと思ったり。
あの日が無かったら今がどうなっているのか、
あの日が何事もなく過ぎたパラレルワールドがあるなら見てみたい、
毎年毎年、繰り返し想ってしまいます。
今日の画は1983年、あの日の約12年前、旧線のお立ち台を走っていた旧型客車です。
震災の頃にはすでに福知山線は電化されて新線に移っていたので、三田への行き帰りにはこの渓谷をトンネルで抜けていたのですが。
1983/3/25 生瀬→武田尾 725レ DD5149+旧型客車
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。
]]>
海と山の間に線路と道路 - 1982年・紀勢線 -
http://kogechator.exblog.jp/16247130/
2011-09-07T23:39:15+09:00
2011-09-07T23:29:57+09:00
2011-09-07T23:29:57+09:00
kogechatora
関西地区
今、海と山が迫るこの線路に電車は走っていないのですね。
早く沿線の生活や交通が復旧することを祈ります。
1982/7/29 宇久井→那智 123レ EF5842+旧型客車
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
東京はようやく台風一過の秋晴れ。
カラッとした快適な日でした。
でも今週末に向けて湿度が上がって蒸し暑い日が戻るとか。
夏から秋へ、一進一退の空模様です。
]]>
谷を渡るDD51 - 1983年・紀勢本線 -
http://kogechator.exblog.jp/16016486/
2011-07-27T23:48:21+09:00
2011-07-27T23:40:01+09:00
2011-07-27T23:40:01+09:00
kogechatora
関西地区
超手抜きでご容赦ください。
詳しくは明日。
1983/3/28 滝原→三瀬谷 190レ DD51+貨物
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
]]>
海 - 1982年・紀勢本線 -
http://kogechator.exblog.jp/15780785/
2011-06-17T23:25:15+09:00
2011-06-17T23:17:52+09:00
2011-06-17T23:17:52+09:00
kogechatora
関西地区
海の向こうに青い機関車と青い客車が見えました。
1982/7/30 岩代→切目 123レ EF58+旧型客車
この写真を撮った日のこと、何も覚えておりません……
撮影記録から見ると、冷水浦から岩代-切目辺りを歩き回っていたようす…
前日は新宮周辺や那智、紀伊浦神、紀伊田原などを歩き回っていますので、「はやたま」で夜明かししていたんでしょう。そして翌日は大阪周辺、この夜も「はやたま」車中泊だったのかな。
高校生の夏のことでした。
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
疲労困憊のねこに1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
先週から今週は仕事でドタバタし続けて精神的にヘトヘトになっておりました。
そんな時はちょっと時間ができるとお酒を飲み過ぎて体まで疲労困憊。
ここ2-3日、漸く落ち着いてきた様子。
それでも会社で外線電話が鳴ると「またトラブル?」とギクッとしてしまいます。
明日明後日はゆっくり心を休みまーす。
]]>
海辺を行く - 1982年・紀勢本線 -
http://kogechator.exblog.jp/15266964/
2011-04-14T22:42:27+09:00
2011-04-14T22:36:39+09:00
2011-04-14T22:36:39+09:00
kogechatora
関西地区
1982/12/22 見老津→江住 126レ EF58170+旧客
地震から1か月が過ぎました。
まだまだ余震が続いています。
大地が、静かな海が、予想もしなかった姿を見せています。
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方は、1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
ちょっと今日は疲れています。
手抜きでご容赦を。
]]>
南紀の浜辺のプチ俯瞰 - 1984年4月 -
http://kogechator.exblog.jp/14418777/
2010-11-16T23:43:23+09:00
2010-11-16T23:41:06+09:00
2010-11-16T23:41:06+09:00
kogechatora
関西地区
時間切れのため無煙の古い写真でご容赦ください。
1984年4月、EF58の牽く12系客車の普通列車や長野局の和式客車を撮りに訪れた紀勢線。
機関車故障でダイヤ大混乱。
海風の吹き付ける高みの上でいつ来るのかわからない列車を待って凍えていました。
しかし機関車故障のため、故障した機関車を次位に付けたEF58の重連客車列車、そして普通列車の運用に入っていたはずのEF5866が和式客車を牽き、普通列車は貨物牽引機のEF15が登場、大漁の一日でした。
1984/4/29 紀伊田原→古座 121レ EF5899+EF58170+12系客車
1984/4/29 紀伊田原→古座 8121レ EF5866+長ナノ和式客車
1984/4/29 下里→紀伊浦神 123レ EF15173+12系客車
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
]]>
過去ブログ記事 東海道本線
http://kogechator.exblog.jp/13629630/
2010-07-18T22:37:00+09:00
2010-07-24T19:42:14+09:00
2010-07-21T22:39:19+09:00
kogechatora
関西地区
古いものもありますが、撮影地探しなど活用いただければ幸いです。
山崎〜高槻
1985/1/12(EF58のミハ座、PFの特急なは)
1983/8/7(EF58のつるぎ回送、20系の急行銀河)
1983/3/25(EF58のつるぎ回送)
岸辺
1983/3/25(EF58の急行きたぐに)
新大阪
1982/7/31(EF5860の荷物列車)
]]>
過去ブログ記事 紀勢本線
http://kogechator.exblog.jp/13629620/
2010-07-18T22:36:00+09:00
2010-07-24T19:43:00+09:00
2010-07-21T22:38:15+09:00
kogechatora
関西地区
古いものもありますが、撮影地探しなど活用いただければ幸いです。
紀伊長島→三野瀬
1987/11/13(海岸を行くDD51貨物列車)
新鹿→波田須
1987/11/13(DD51+欧風客車、キハ82)
新宮〜三輪崎
1982/7/29(朝の王子が浜でDD51の特急紀伊)
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/