青森行き客車急行「きたぐに」 - 1982年・奥羽本線 -

とうとう本州内の定期夜行急行が無くなってしまいましたね…
残るは北海道連絡の「はまなす」だけ。
「きたぐに」は1982年まで青森-大阪、郵便車を連結して北海道と繋がっていました。

正確な時刻は覚えていませんが青森を13時頃に発車、秋田を16時頃に通って大阪には翌朝7時半くらいだったでしょうか。
昼から夜そして朝、時速70-80キロくらいでたんたんと走り続けていました。
大阪-秋田は何度も乗っていたはず。
12系座席車のボックスシート、L字になったりくの字になったりどうやったら体が痛くならないか、いろいろ工夫しました。

b0190710_2245377.jpg

1982/9/1 富根→二ツ井 501レ「急行」きたぐに ED75774+オユ+12系客車

「きたぐに」の寝台車は大阪-新潟だけでした。
新潟-青森は完全に昼行列車。

比較的運転距離の短い上野行きの「津軽」は全区間寝台車付き。
こちらは16時頃に青森を出て秋田を19時過ぎ、東京着は翌朝6時過ぎ。
大学入学のときも帰省の往復も「津軽」には何度も何度も乗りました。
あの頃、田舎の人にとって夜行列車は都会と繋がる道でした。

b0190710_225660.jpg

1982/9/1 二ツ井→富根 402レ「急行」津軽2号 ED75+10系寝台車+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ここでポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2012-03-18 22:05 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

梅が咲いた桜も咲いた

少しづつ東京に春が近付いてきました。

河津桜がポツポツと花を付け始めていました。

b0190710_2294274.jpg

2012/3/18 赤塚植物園

こちらは梅、花盛りはまだ先。

b0190710_229512.jpg

2012/3/18 赤塚植物園

昨夜の時点で日曜日の天気予報は曇り。
北関東では青空も。
それではそろそろ横川D51の撮り納めに行こうかなぁ…

朝、起きると重く曇った空から小雨まで。
やる気喪失…

自宅から徒歩30分ほど、住宅街の中の植物園までお散歩。
重い冷たい雲の下で開き始めた河津桜や梅などを撮って本日の撮影は終了といたしました。

by kogechatora | 2012-03-18 21:00 | お散歩 | Comments(0)