人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の汽車 - 真岡鉄道・2023年早春 -

こんばんは


3週間前、早春の真岡鉄道。

春の陽射しをたっぷり浴びて走る汽車。

満開の梅が汽車を見送ります。


春の汽車 - 真岡鉄道・2023年早春 -_b0190710_19362457.jpg


2023/3/4 茂木→天矢場 6002レ SLもおか C1266+50系客車

(どの写真もクリックすると大きな画が開きます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今日の東京は朝から雨雨雨…昨日から洗濯物がぜんぜん乾かない…


先週末の東京はいい天気。

咲き始めたばかりでつぼみが目立つ赤塚公園のニリンソウには小さな蜂さんが来ていました~


春の汽車 - 真岡鉄道・2023年早春 -_b0190710_19362480.jpg


清水山の森ではカタクリとヒトリシズカの共演。


春の汽車 - 真岡鉄道・2023年早春 -_b0190710_19362472.jpg


雑木林はまだ新芽が出たばかりで林床まで日差しが届きます。

カタクリはこの季節に精いっぱい光合成~


春の汽車 - 真岡鉄道・2023年早春 -_b0190710_19362436.jpg


春がいっぱいの先週末の東京でした〜


出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

そろそろ花がいっぱいの春です。

花粉症の人も花粉が好きな人も梅が好きな人も桜が好きな人も

汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



WBC、若い人たちの活躍が凄かったですね!!!!


佐々木朗希投手は21歳、

村神様は23歳…

うちの会社の新入社員と同じ年代の人たちがもう神様になってしまいました。


うちの会社にもそんなスペシャルな新入社員おらんかな??

忠犬派の中堅に噛み付いたり

実力派の中堅と真っ向対決したり

忠犬を極めたベテランを蹴飛ばしたり

実力派のベテランが後は任せたっと言えるような若手が欲しいな。


でも…プロ野球選手は毎日の練習と、一年で百数十回の実戦で技を極めるのに比べて

金融系のシステム屋さんのお仕事は大きなものでは数年かけて設計・製造・テスト・本番なので

大型システムを作れるくらいに経験を積むには年数がかかるから難しいか…


未だに昭和の技術、80文字×25行の黒い画面にCOBOL言語でシステムを作る大型システム開発の技術者は中高年がいっぱいです。

その中でも飛び抜けて高齢者だけ集められている私のチームはアラ還チーム。


30代後半~40代前半のイケイケな(死語?)リーダーの

若手が欲しい~あのおばさんおじさん扱いにくいから替えて~なんて、

要望を断り切れずにお応えしているうちに、

アラ還リーダーのチームはどんどん高齢化が進んでいた~


51歳♂独身が「ボク、このチームでいちばん年少なんすね~」と言い出したので

えっ?と驚いてメンバーリストを見ると…

最高齢は60代後半。

いちばんの若手でも51歳!!!!

たぶん独身率100%!!!!!(協力会社(下請け)さんとか雇用形態いろいろなので正確なことはわからないけど)


他のチームでは扱いにくいといわれたおひとり様のおばさまたちが主戦力、おとなしい独身おじさんたちが下っ端、

他のチームからは妖怪チームと言われるアラ還おばさまチーム。

50代後半の私はチームリーダーなのに、メンバーと雑談してるとまだまだ若造な気分になれる~(雑談もリモートなことがコロナ時代。アラ還チームでもリモート環境にちゃんと順応してます!!)

でも…妖怪チームのリーダーの私も他のチームから見たらやっぱり妖怪の一種なのかな??まだ人間のつもりだったけど…


一方で同じ職場の同じシステム屋さんでも、

小さなシステムを作るWEBチームではちょこっと作ってちょこっと本番、

若手でも数週間~数ヶ月サイクルでどんどん経験を積んでほどほどに育つ人もいるけど

何度も同じ失敗…同じトラブルが繰り返される…

決まった手順を守りなさい、先輩の経験・教訓に学びなさい、なんてことを言う人間のおじさんおばさんの言葉は聞き流されてスルーされているんでしょう…エキサイトブログさんのトラブル続きを見ても、ふつうのシステムを作る職場にはWBCレベルなスペシャルな若手なんていませんねぇ…



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2023-03-25 19:39 | 真岡鉄道 | Comments(8)

Commented by nekonoheyah at 2023-03-25 20:23
す、すみません。
ガハガハ笑っております。

妖怪チーム!!!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-03-26 02:00
元気にうららかに走っていますね^^
東京の公園にも、カタクリの花が咲いているんだ…
そもそも、東京にいた時は、「カタクリ」という名前も知らなかったですが…
かわいい花ですね。

若い人が素敵だったのは確かだけど、でも、一番は栗山監督では^^
若い内は若いだけで素敵、
でも、素敵な「若くない人」は、もっと素敵ですよね。

それに~!今は、kogechatoraさんだって(わたしだって・笑)まだ若いさ~(笑)
体調がイマイチで、ベッドで昔の文庫本(小説)など読んでいると、
ほんの20~30年前くらいなのに、年齢の感覚、今と違うのですよね。
20代後半で「オールドミス」とか逆に「成熟した大人の女性」とか。
お酒飲んで車運転するし、タバコ吸ってるし^m^

エキサイトの不調、今ブログはオワコンだそうですし、しかたないかな、
がんばって~と思って、有料会員にもなったけど…
明日だったかな?メンテナンスがあるらしいですね。
ブロ友さんの記事で知りました。
きっとまた不安定になるんだろうな><
Commented by Iolite-Spica at 2023-03-27 09:13
スプリングエフェメラルの季節ですね(*^-^*)

今もCOBOL使っているんですか?ちょっと驚いてます。
金融系は時代が止まってると聞いてたことありますけど本当なんですね。
実は私もCOBOL世代。でっかい汎用機と重たい磁気テープなんてのも知る世代(^^;
一度退職して再就職後はVB6、そして現在、会社倒産して無職、もうシステム系で
就職するには今の技術についていけてないので無理~。
進歩早すぎですね(^^;
Commented by kogechatora at 2023-03-27 19:42
(=^・^=)ねこさん 若い人から見るとおばさんおじさん軍団は得体の知れない生物みたいです〜
Commented by kogechatora at 2023-03-27 19:42
chiwari-yuki-y3さん 東京の北端、限りなく埼玉に近い斜面の雑木林になんとか生き残ったカタクリです。
秋田の田舎ではカタクリなんて珍しいものでもなく、山菜として茹でておひたしにして食べるようなものでした〜
栗山監督、選手としては一流になれなくても指導者としては超一流、そして一流になれずに終わった選手を解説者とかコーチとかに抜擢してきた周りの人たちの人を見る目も良かったということですね。
若い人も若くない人も年齢の感覚、変わっていきますね。
昔は売れ残りのクリスマスケーキなんて言われた年齢は今ではまだ独身が当たり前だし、サザエさんの波平さんが54歳というのも今どきとは感覚が違いますね〜
ブログはどんどん人が減っていく時代…インスタやTwitterに移っていく時代、Yahooとか何社かブログサービスをやめる中で、エキサイトさんはいつまで続けるのかな。
Commented by kogechatora at 2023-03-27 19:43
itoさん スプリングエフェメラルの季節もあっという間に通り過ぎていきます〜
VBの時代も終わって、なんでもWEBの時代なのに、COBOLも汎用機も未だに現役、他社では昭和100年問題…2025年になるとY2Kのように桁落ちして大小比較が狂うなんて対応してる会社もあります。
気の毒なのは、今どき汎用機チームに配属される新入社員、設計やマネジメントの経験は他に行っても有効だぞ、と慰めるしかありません。
Commented by tokugawacats226 at 2023-03-27 20:07
ねこさん、こんばんわん🐶🌸

エキサイトさんがやめたら、私たちのブログ無くなるのかにゃ。寂しい。。
インスタもアカウント乗っ取られたり、全部消されたりすることあるそうでふ。

妖怪チームを応援したくなりました(*^^*)

Commented by kogechatora at 2023-03-31 07:10
えりんこさん YahooBlogがなくなった時、記事は別のところに全部移行できましたけど、コメントやリンクは消えちゃいました。記事は残っても思い出が残っていない…そんな感じです。
名前
URL
削除用パスワード