人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C57と展望車 - 山口線・1987年 -

こんばんは


34年前の山口線。


昨日アップした画の数時間前。

津和野駅に着いた汽車、復路に備えて準備中です。


この日の往路はC56160が先頭、次位のC57は前のC56の煙を浴びて煤まみれ。

煤を洗い流して磨いています。


隣に並ぶのは昭和13年生まれの展望車。

戦前は特急「富士」で東京-下関を走って関釜連絡船で満州へ向かうお金持ちを乗せ、

戦後は特急「つばめ」「はと」として東京-大阪を8時間でつないだ一等車。

この日はやまぐち号の最後尾に付いていました。

今は…どこに保存されているんだろう??


C57と展望車 - 山口線・1987年 -_b0190710_21014639.jpg


1987/6/28 津和野 C571、マイテ492

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



ここからは今週の東京。


雨上がりの平日の新宿御苑、

もう終わりの春バラが雨に濡れていました。


C57と展望車 - 山口線・1987年 -_b0190710_21014695.jpg


誰も手間ひまかけない、目を止めない花も同じように濡れています。


C57と展望車 - 山口線・1987年 -_b0190710_21014561.jpg



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

梅雨のじめじめを楽しんでいる人も

からっと暑い夏が待ち遠しい人も

ワクチン接種済みの人もワクチンは怖い人もワクチンが待ち遠しい人も

汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2021-07-02 21:05 | 山口線 | Comments(4)

Commented by slow33jp at 2021-07-02 22:44
車両の感じがいいですね!
屋根とか窓とか。
写真も古びてないよねえ?
Commented by jyon-non at 2021-07-02 22:52
34年前のお写真って・・う~む。

kogetyatoraさんってお若いのか果たして?(*^^)v
Commented by kogechatora at 2021-07-03 19:57
カフカフカさん 最後に残った一等車、メンテナンスも一等賞〜見事に維持されていました。
写真は段ボールに入れて押入れの一番奥、暗〜いところに保存しておいたらデジタル時代に間に合いました〜
Commented by kogechatora at 2021-07-03 19:57
jyon-nonさん 34年前、まだ昭和の写真です〜
34年前は今より34歳若かったな〜
名前
URL
削除用パスワード