人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑畑に黒煙もくもく - 1988年・秩父鉄道 -

こんばんは


33年前、SL運転初年度の秩父。

昨日の画と同じあたりです。

昨日の画の右下のガードレールのあたりから撮っていたようです。

右奥の木が大きく育ちました。

桑畑、お蚕さんのご飯に伐られて伐られて太い幹とひょろひょろの枝の独特な姿です。


今、桑畑は太陽光パネルが並べられて電気畑にかわりました。

お蚕さんよりも電気さんの方が楽に儲かる…というよりも手間がかからないんでしょうね。

数年前には放棄された桑や雑木がぼさぼさに茂っていた記憶です。


この頃のC58は顔や側面にベタベタと派手なお飾りがついていました。

そして今とは違って景気良くもくもくと黒煙大サービス~


この日は機関車故障(車軸発熱)で大遅延してゆっくりゆっくり走ってきました。

初めてのゴールデンウィークに頑張りすぎたあと、お疲れモードだけどサービスな黒煙いっぱいの機関車でした。


桑畑に黒煙もくもく - 1988年・秩父鉄道 -_b0190710_19232707.jpg


1988/5/7 武州中川→武州日野 5001レ SLパレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今年の5月の秩父盆地。

天空のポピーで有名な秩父高原牧場へ登る手前、ここは地上のポピー。

5月半ばに満開になって通りかかった車やバイクが止まって写真を撮っていました。


桑畑に黒煙もくもく - 1988年・秩父鉄道 -_b0190710_19232785.jpg


ちょっと高いお山の上、天空のポピーの満開シーズンは先週〜今週あたりの予想でした。

秩父鉄道の皆野駅から往復1000円のバスツアー(実質はシャトルバスみたいな感じですかね)が出る予定でしたけど…コロナ感染拡大を受けて中止になっちゃったようです。


来年こそはいろんなイベントや季節の楽しみがふつうにできますように。



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

過ぎた桜や新緑の季節が懐かしい人も

梅雨のじめじめを楽しんでいる人も

からっと暑い夏が待ち遠しい人も

ワクチン接種済みの人もワクチンは怖い人もワクチンが待ち遠しい人も

汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2021-06-01 19:27 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by jyon-non at 2021-06-01 23:22
今晩は。迫力ありますね。

今日は義父の月命日でした。SLが大好きで、生涯のライフワークでした。

御花、ビールと一緒に、SL・・鹿児島霧島嘉例川駅を通過するSLの小さな写真集を頂いていたので、そちらもお供えしました。

大井川鉄道の撮影も一緒に行ったことがありました。40数年前の事です。(^^♪

ポピーが美しいですね。大好きな🌸です。

明日も良い日でありますように。・・・
Commented by kuroguly18 at 2021-06-02 11:38
最近、遠景が多かったので。これだけ近いと迫力が違いますね!
モノクロに加工したら、アガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件の映像みたいだわ、なんて勝手に楽しんでいます^^
Commented by kogechatora at 2021-06-03 09:19
jyon-nonさん お義父様がSLを長年撮っておられたんですね。
嘉例川駅、肥薩線の鹿児島寄りの静かなところですね。肥薩線は八代〜人吉が豪雨で流されてSLが走っていませんけど、同じ肥薩線でも吉松〜隼人とか吉都線とかでSLが走ったらいいのにな〜などと思っています。
Commented by kogechatora at 2021-06-03 09:19
クロの飼い主さん 煙もくもくを間近で撮るのは迫力ありますけど人も多い…コロナ時代には難しいです〜
オリエント急行の時代、機関車が10両以上の長〜い客車を連ねている様はもっと迫力あります。
Commented by jyon-non at 2021-06-06 08:00
お早うございます。
お供えした小さな写真集を良く見たら、なんと「はやとの風」の写真集でした。
車体が真っ黒で、つい蒸気機関車だと思いましたが。(;^_^A
でも喜んでくれたかもと、自分を慰めています。(;^_^A

これからもkoge chatoraさんのSL写真楽しみに拝見させていただきます。(^^♪
Commented by kogechatora at 2021-06-06 18:29
jyon-nonさん はやとの風、シックないい色ですね〜今でも嘉例川駅の駅弁はあるのかな。
いつか、肥薩線が復旧されて蒸気機関車が走る日が来ることを信じています。
名前
URL
削除用パスワード