人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の緑と煙 - 2019年・山口線 -

こんばんは


一昨年の山口線。

5月末、平年なら一年の中でもいちばん天候が安定して好天の多い季節。


一昨年のこの日もいい天気、暑くて暑くて汗まみれとなりました。


春らしい緑と白い花、白い河原に碧の川、

汽車の煙はちょっと紫がかった黒煙。

素晴らしいひとときでした。


春の緑と煙 - 2019年・山口線 -_b0190710_22134465.jpg


2019/5/25 津和野→船平山 8522レ D51200+35系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



ここからは先週末の東京の公園。


緊急事態宣言を受けて閉園していたバラ園が再開して

雨が降りそうな天気なのにカメラやスマホを掲げる人がいっぱい~


いろんなバラが咲いています。

このお花だったらバラじゃなくてもいいよね

カーネーションの方が安いよ~

そんなしっかりものの奥様たちの会話もありました~


春の緑と煙 - 2019年・山口線 -_b0190710_22134474.jpg


アイスバーグの下にはうさぎさんの親子。


春の緑と煙 - 2019年・山口線 -_b0190710_22134312.jpg


緊急事態宣言はまだまだ続きそうですねぇ…


出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

過ぎた桜や新緑の季節が懐かしい人も

梅雨のじめじめを楽しんでいる人も

からっと暑い夏が待ち遠しい人も

ワクチン接種済みの人もワクチンは怖い人もワクチンが待ち遠しい人も

汽車が好きな人も山が好きな人も海が好きな人も街が好きな人もおうち暮らしが好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2021-05-21 22:16 | 山口線 | Comments(8)

Commented by tokugawacats226 at 2021-05-21 23:40
ねこさん、こんばんわん🐱

可愛いうさぎさん親子がいる薔薇園ですね♪
イングリッシュガーデンですね🐰
本当にきれいな薔薇のお花…。

ワクチン、わたしはコワイです笑
でも打ってもらいますかにゃ。やっぱり…😊
Commented by asahinahikari2 at 2021-05-22 08:57
おはようございます
緑景色の中見事な黒煙ですね
白煙よりも力強く感じます
例年より花の咲き出しが早いような気がします
我が家の紫陽花が色づき始めてきています
Commented by kuroguly18 at 2021-05-22 15:11
迫力の黒煙ですね。
石炭に充分に火が廻っていないせいですか?

それにしてもいろいろな形や色を生み出しますね。
見事にカーネーション風ですね。
Commented by kogechatora at 2021-05-22 19:08
えりんこさん 小さな小さな無料のバラ園、団地の中にあるので密です…
ワクチンも怖いけど、コロナももっと怖い…アメリカの事例では、接種率が50%を超えると感染が収束に向かうとか。自分のためよりも社会のため、利他と思うべきなのでしょう。
Commented by kogechatora at 2021-05-22 19:08
光さん 峠を登る機関車、黒煙はどんどん石炭を焚べて懸命に走っている証しです〜
今年は桜だけじゃなく全ての花が早いですね〜まだ5月なのに梅雨入りしたような天気…紫陽花の季節も早いですね。
Commented by kogechatora at 2021-05-22 19:08
クロの飼い主さん 峠に向かう長い長い上り坂、機関車では助手さんが懸命に石炭を焚べていることでしょう。次々に放り込まれる石炭、不完全燃焼で黒煙になります。
バラの花、色も形もすごいバリエーションです。
Commented by popo119-32 at 2021-05-26 06:44
おはようございま~す(^_-)-☆
この汽車の写真は相当上の方から撮って見えるようですが…?
山の上の上から?
機関車の煙を吐いて走る姿は今は珍しい位ですから…
嬉しい写真ですね。
この写真を見ていると汽車の歌を歌いたくなりますわ…
やはり…年かしらね(*^^)v
Commented by kogechatora at 2021-05-26 22:21
ポポさん 線路の横の斜面を登って登って登って息も絶え絶えでした〜
山口線に行くとこんな煙をたっぷり見ることができます〜
名前
URL
削除用パスワード