人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたつの日光駅 - 2020年初冬・東武日光線 -

こんばんは


今年の振り返りは明日から再開。

今日までは一昨日の東武日光線の続き。


日光には駅が二つ。


今の日光の表玄関は浅草や新宿から特急が直通する東武日光駅。

汽車は白煙を風に吹きちぎられながら、

画面右下端、木々に隠れている東武日光駅へ向かいます。


もう一つの日光駅はJRの駅。

画面右側にど~んと広い駅構内が見えますけど

電車の姿はありません。

1時間に1本、宇都宮行きの普通電車が来るだけのローカル線…

かつて上野直通の準急列車、急行電車が出入りした構内は線路も剥がされた空き地が広がっています。


ふたつの日光駅 - 2020年初冬・東武日光線 -_b0190710_20430351.jpg


2020/12/19 上今市→東武日光 SL大樹ふたら1号 C11207+ヨ8000+14系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



日光といえば三猿~

見猿言わ猿聞か猿。


ふたつの日光駅 - 2020年初冬・東武日光線 -_b0190710_20430321.jpg


感染者数なんて見たくない、緊急事態なんて言いたくない、自分に都合の悪いことなんて聞きたくない…

まるでどこかの国の首相を見ているようですね~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

食欲の秋が終わって体重計が怖い人も

冬には脂肪の腹巻が必要な人も

脂肪の腹巻を脱ぎたい人も

白銀のスキー場が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-12-21 20:45 | 東武鬼怒川線 | Comments(8)

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-12-22 02:06
日光って懐かしいです^^
たぶん、江戸川区の宿泊施設があったからだと思うけど、
小学校の林間学校、日光だったの^^
それに、学校休んで、家族で日光に紅葉見物しに来たこともあったな~
みざる、いわざる、きかざるちゃん、こんなにかわいらしかったっけ!
生き生きしてかわいいな~^^

国のトップの皆さん方いは、よく専門家の意見や世論を聞いて、世の中をしっかり見て、
責任もって発言してほしいですが…
年取ると、自分の行動さえ、「今までと変える」ことができないみたいだから、
(イマドキ、忘年会、やる?飲まなきゃ話できないの?)
素早く柔軟に、アクセルやブレーキ踏むって難しいでしょうね。
Commented by jyon-non at 2020-12-22 06:46
今年も素晴らしいSLのお写真、見せていただき嬉しかったです。

来年がいい年になりますように。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-12-22 07:54
おはようございます~(^^)
しばらく日光へ行けてません( ;∀;)
真岡で走っていたSLも運行するようになったのですね~
お気に入りのカフェやラーメン屋さんもどうしているか・・
寄りたいところが沢山あります(^^)
早くのんびりと出かけられるようになって欲しいです♪
Commented by timata-sn at 2020-12-22 20:19
kogechatoraさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒かったですよ。

日光駅は2つ有るって・・・・・JR日光駅と東武日光駅の2つでしたか。
SLでゆっくりと走るのも良いでしょうね!!
日光の3サルは有名ですよね。
もうこの歳で行く事もないでしょうから、こうして見せて戴いて嬉しいですよ!!
Commented by kogechatora at 2020-12-22 22:41
chiwari-yuki-y3さん 東京から電車2時間、日光はお手軽〜な遠足先ですね。
物心のつく幼少期に悪いものを見たり聞いたり言わないという教えを表すので、この三猿は幼少期…他の三猿よりもかわいいですよっ
国のトップの皆さま方、専門家の厳しい意見は聞かざる、世の現実は見ざる、国民に向き合う言葉は言わざる…
あげくは高齢者の集い…
今年は居酒屋さんには申し訳ないけど、真面目な国民はみ〜んな忘年会中止ですよ〜
Commented by kogechatora at 2020-12-22 22:41
jyon-nonさん 今年はコロナ禍の1年…来年はジョン、ノン、アントンの皆さまにも良い年となりますように。
Commented by kogechatora at 2020-12-22 22:41
mlainsaaさん 今週末からは真岡から買い取った機関車も運転開始、年末年始は蒸気機関車が2両で行ったり来たりです〜
夏から秋にはコロナもちょっと落ち着いたかな〜と思ったけど、秋冬…またお出かけがためらわれる状態になってしまいました…早く日常が戻って欲しいですね…
Commented by kogechatora at 2020-12-22 22:42
timata-snさん 日光の2つの駅、賑やかな東武日光と寂れたJR日光は近いけど別々、乗り継ぎも何もありません。
日光の三猿も静かで人の少ない日光でした〜
名前
URL
削除用パスワード