人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くに光る白煙と汽車 - 2020年初冬・東武鬼怒川線 -

こんばんは


今日は在宅勤務。

気付くと部屋から一歩も外に出ていない。

ゴミ出しすらしていない。

朝ご飯を家で遅めに食べて、昼ご飯は省略の1日2食。

晩ご飯は Uber Eats でオーダーしちゃった…

あとはご飯が届くのを待つだけ…


こんな生活していたら足が退化して

なめくじさんになってしまいそう…


今日の画は昨日の東武鬼怒川線。


昨日はたっぷり歩きました。

だらだらの尾根筋を20~30分くらい歩いた後は

急坂を20~30分くらい。

今日は筋肉痛までいかないけど太ももが重く張っています。


冬晴れならず…もやっとした空気の向こう。

薄い日差しに光る汽車と白煙が見えました。


遠くに光る白煙と汽車 - 2020年初冬・東武鬼怒川線 -_b0190710_19273474.jpg


2020/12/13 大桑→大谷向 SL大樹2号 C11207+14系客車+DE101099

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



一昨日の東京の公園。


紅葉を映す池の上にカワセミくん。

前の週にふわふわオレンジのお腹を見せてくれたのと同じ子かな。

でも今週は青い背中をアピール。


遠くに光る白煙と汽車 - 2020年初冬・東武鬼怒川線 -_b0190710_19273462.jpg


この日はお腹いっぱいなのか上ばかり見て水面を見ない…

ダイブする気は無さそう~ということで、さっさと先に進んで鴨さんを探しました~


東京はまだまだ紅葉真っ盛り~


遠くに光る白煙と汽車 - 2020年初冬・東武鬼怒川線 -_b0190710_19273443.jpg


でも全国的に今日から寒波襲来。

雪国の皆さまは積雪、凍結…車の運転にはご注意くださいませ。


去年は雪不足で困っていたスキー場にもしっかり積もっているようです。


でも…ご~と~トラブルキャンペーンは中断決定…


感染拡大防止にはいいことですけど、

宿泊業観光地飲食業には再度の試練…

早く収束して冬を楽しめる日が来て欲しいですねっ



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

食欲の秋が終わって体重計が怖い人も

冬には脂肪の腹巻が必要な人も

脂肪の腹巻を脱ぎたい人も

白銀のスキー場が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-12-14 19:30 | 東武鬼怒川線 | Comments(4)

Commented by timata-sn at 2020-12-14 19:42
kogechatoraさん こんばんは
今朝は曇り空から、良いお天気に成り風が強くて寒かったですよ。

東武鬼怒川線を走る汽車は真っ白の煙を吐いて走って居るんですね。
靄のかかった感じの中を元気に走って居るんですね。
東京の公園はまだまだ綺麗な紅葉が観られるんですね、良いですね!!
カワセミが居たのですね、お腹が一杯なんでしょうか、活動はしないんですね。
残念でしたね!!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-12-15 04:56
kogechatoraさんは、なめくじには絶対ならないでしょう~
お山を歩き回っていますもん^^
もやっているけど明るい、煙が白く目立っていますね。

GOTOって、本来は、きちんと感染(するのもさせるのも)予防対策して、
旅行したり、飲食しましょうって話だったのに、
人間は自分勝手だから、難しいですね。
感染拡大しているのに、「でもお得だもーん」っていうタイプの人が使えば、
慎重な人より、もっと危険かな…って思いますし、
逆に、自分できちんと考えて、対価を払うタイプの方は、旅行したとしても、危険度低いきがする…
どちらにしろ、キャンペーンするなら、
ある程度おさまっている時でないと、結局感染拡大して、経済にも良くない気がします。

カワセミくん、紅葉をバックに、きれいな青ですね~^^
Commented by kogechatora at 2020-12-16 06:24
timata-snさん 東武鬼怒川線、煙はちょっと控えめ、黒い煙は出さずに白煙だけです。
東京はまだまだ紅葉の季節が続いていますよ。都心では銀杏もまだまだ黄色です。
Commented by kogechatora at 2020-12-16 06:24
chiwari-yuki-y3さん 靄っていると言っても地上ではぜんぜん気にならない、遠くの山が霞んでいるな〜というくらいの天気ですけど、その山の上から地上を撮るのは辛い天候でした。
緊急事態は解除されてもコロナがいなくなったわけじゃない。新しい生活様式…ウィズコロナの日々が続いているのに、ぱ〜っと遊びましょう、はダメですね。
コロナも日本の高温多湿の夏にはおとなしくしていたけど、やっぱり冬が来て空気が乾きだすと元気復活…ワクチンが行き渡らなくても来年の梅雨にはまた収まることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード