人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の斜光線に煌めく汽車 - 2017年・秩父鉄道 -

こんばんは

今日は3年前の秩父鉄道。


12月は夕暮れが早くて日射しがいちばん低くなる季節。

午後2時半、

夏ならどよ~んと淀んだ酷暑の時刻だけど

凛と澄んだ冬晴れの空気の向こうには低い日射しに煌めく汽車がありました。


山を下る無煙の汽車は画面左端のちょっと上。

画面左下から立ち上る盛大な煙?湯気?

残念ながら汽車と関係ありませんよ~


初冬の斜光線に煌めく汽車 - 2017年・秩父鉄道 -_b0190710_22012353.jpg


2017/12/9 大野原→和銅黒谷 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今年の同じ季節の東京の公園、

公園の池ではカモさんたちが初冬の日差しの中で

羽根で水をばしゃばしゃばしゃ~


初冬の斜光線に煌めく汽車 - 2017年・秩父鉄道 -_b0190710_22012381.jpg


水飛沫が逆光の低い日射しに煌めきます~


初冬の斜光線に煌めく汽車 - 2017年・秩父鉄道 -_b0190710_22012331.jpg


逞しい羽はシベリアあたりから東京まで飛んできた翼です~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

食欲の秋が終わって体重計が怖い人も

冬には脂肪の腹巻が必要な人も

脂肪の腹巻を脱ぎたい人も

白銀のスキー場が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-12-10 22:04 | 秩父鉄道 | Comments(3)

Commented by fleunn at 2020-12-11 13:00
こんにちは(^-^)/
今日のは ちと 難しかったけど (ーー;
見つけよりました よ ( *´艸)
かもさん 元気だなぁ~♪
私は炬燵で丸くなる (笑)
Commented by kogechatora at 2020-12-11 16:19
fleunnさん 煙の無い汽車、ごちゃごちゃの風景に溶け込んでしまいました〜
カモさんは冬鳥、寒さを避けて東京に来たので、今くらいの寒さならへっちゃら。
人間は炬燵と布団がお友達ですねっ
Commented by timata-sn at 2020-12-11 20:06
kogechatoraさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

煙のない汽車が木立に隠れかかった所をタイミング良く撮られて居ますね!!
動くものはその瞬間を撮るのは大変でしょうね。
カモたちは羽をバシャバシャとして水浴びでしょうか?
可愛いですね!!
名前
URL
削除用パスワード