人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな盆地の駅を発車する汽車 - 2020年晩秋・山口線 -

こんばんは


3連休の中日、日曜日の往路。


朝は日差しがあったけど

だんだん曇ってきました。


篠目駅は両側を山に挟まれた小さな盆地の中。

駅前にはとっくに商売をやめた小さなお店など数軒の家があるだけ。

背景の里山は紅葉も終わって冬枯れの季節。


峠を越えたやまぐち号はこの駅で小休止した後、

津和野に向かって出発です。


小さな盆地の駅を発車する汽車 - 2020年晩秋・山口線 -_b0190710_22412440.jpg


2020/11/22 篠目 8521レ SLやまぐち号 D51200+35系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



発車の時に盛大な煙が立ち上ることを期待していたけど

ちょっと期待外れ…



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



ここからは3連休最終日の東京の公園。

小さなバラ園ではまだまだ秋バラが咲いていました。


バラ園の入り口にはピンク・アイスバーグ。


小さな盆地の駅を発車する汽車 - 2020年晩秋・山口線 -_b0190710_22412488.jpg


蕾も目立つから、まだしばらく楽しめるかな。


バラ園ではマスクを緩めて香りを楽しむ人が目立ちました。

私も夜来香の香りを確かめて~


小さな盆地の駅を発車する汽車 - 2020年晩秋・山口線 -_b0190710_22412399.jpg


嗅覚正常!!!



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

食欲の秋が大好きな人も体重計が怖い人も

紅葉の秋が大好きな人も

白銀のスキー場が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-11-26 22:43 | 山口線 | Comments(2)

Commented by timata-sn at 2020-11-27 19:58
kogechatoraさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ます、気温が上がらず寒いですよ。

小さな盆地の駅を発射する山口号この駅で小休止するんですね。
この駅は篠目駅と言うんですね。
東京ではバラ園へお出かけされたのですね。
ピンク・アイスバーグが咲いて居たのですね綺麗ですね!!
夜来香の香りを確かめられたのですね。
臭覚大丈夫でしたか、良かったですね!!
Commented by kogechatora at 2020-11-28 14:58
timata-snさん 寒い日暖かい日を重ねながらも着実に寒くなっていますね。
峠を越えた汽車、機関士さんもホッと一息でしょう。
バラ園ではみんな、「ちゃんと匂いがわかる〜」「だいじょうぶ〜」と言い合っていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード