人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の越後平野の東端 - 2020年初秋・磐越西線 -

こんばんは


先々週末の磐越西線。


越後平野の東端、線路には両側から五頭山と菅名岳が迫ってくるあたりを五頭山に連なる尾根から見下ろしました。


実った稲穂、稲刈りが済んだ田んぼ、色が違うところは転作された畑かな。

真っ平らな平野の中なので汽車は軽々と駆け抜けていきます。


初秋の越後平野の東端 - 2020年初秋・磐越西線 -_b0190710_22020052.jpg


2020/9/12 猿和田→馬下 8226レ C57180+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



1ヶ月以上前の東京の公園のかいつぶり親子。


お母さんの背中に兄弟並んですいすい水上を滑っていきます~


初秋の越後平野の東端 - 2020年初秋・磐越西線 -_b0190710_22015965.jpg


今ごろはこのかいつぶりっ子も独り立ちが迫っている頃かな~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

酷暑の日射しや海やスイカをもっと味わいたかった人も

秋刀魚や秋鮭や松茸をもっと食べたい人も

白銀のスキー場が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



4連休、コロナ前よりも人出が増えた観光地もあったということです。

1~2週間後にどんだけ感染が増えるのか…大爆発してロックアウトなんてことになりませんように…


でも、今までがまんしていた人たちも、ほんとうは外に出たかったんだな~ということで

ワクチンや薬ができたら

観光はいっきに元に戻るってことですね~


一方でビジネスは…


通勤電車はコロナ前に比べたら空いてます。

最恐の埼京線もゆとりです。


会社によってはコロナが収束しても在宅という勤務形態が続くようですね。


出張も、オンライン会議が定着したら…社内会議とか以前からお付き合いのあるお取引先には

わざわざ時間とお金かけて新幹線や飛行機で出張する必要は無いってことになるかな。


観光は元に戻るけど

通勤や出張は元に戻らないとなると…


鉄道や航空は路線によって元に戻るところと戻らないところに分かれますね。

例えば、観光が多い 羽田-那覇は戻るけど

ビジネスが多い東京-名古屋・大阪は戻らない

リニアなんて何兆円もかけて作ったって採算合わないよっ…ということになりそう…


オフィス街の飲食店のランチ行列も元に戻らないし

出張のおまけの(ほんとうのお目当ての)宴会も元に戻らない。


繁盛する街やお店はコロナ前と変わりますね。

生き残りが大変だ…



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-09-25 22:05 | 磐越西線 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード