人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍てつく別寒辺牛湿原を1両の気動車が渡っていく - 根室線・2019年 -

こんばんは


立秋を過ぎて1ヶ月以上経ったのに

今日も明日も東京は34℃…熱帯夜も続きます…


少し涼みましょう。


昨年の2月の道東。


凍てつく朝の別寒辺牛湿原を小さな気動車が1両、とことこと渡っていきます。


凍てつく別寒辺牛湿原を1両の気動車が渡っていく - 根室線・2019年 -_b0190710_21225581.jpg


2019/2/17 厚岸→糸魚沢 3625D キハ54 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



この画の左には厚岸の街があり。

街の向こうには牡蠣で有名な厚岸湾。

今月はSeptember、今月から4月まではRがつく月、牡蠣の季節が始まりますねっ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


毎年、立秋を過ぎると、我が家の辺りには行き倒れのアブラゼミさんが落ちています。

マンションの外廊下やベランダにぽとり。

手を差し伸べると、手によじ登って手乗りアブラゼミになるのも毎年恒例。


凍てつく別寒辺牛湿原を1両の気動車が渡っていく - 根室線・2019年 -_b0190710_21225530.jpg


指先から手の甲を越えたところで

いきなりブスッと口の針を手に突き刺しました…


凍てつく別寒辺牛湿原を1両の気動車が渡っていく - 根室線・2019年 -_b0190710_21225466.jpg


硬い木に突き刺す口…手に刺さるとけっこう痛い…

甘い樹液を期待して刺したセミさん…塩辛い血にがっかり?驚いた??

すぐに間違いに気づいて、ふらふらと飛び去っていきました~



そして、いつもは行き倒れのアブラゼミさんが落ちているマンションの外廊下、

この日は…


シンデレラ???


凍てつく別寒辺牛湿原を1両の気動車が渡っていく - 根室線・2019年 -_b0190710_21225404.jpg


サンダルが片方だけ。


昨夜、この外廊下をシンデレラさんがぺったんこサンダルで走っていった???


それとも、この部屋の奥さまがだんなさんを追い出してサンダルを投げつけた???


いろんな妄想が湧いてくるシチュエーションです~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

酷暑の日射しや海やスイカをもっと味わいたい人も

そろそろ秋刀魚や秋鮭や松茸が食べたい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-09-08 21:26 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)

Commented by cometsan1966 at 2020-09-09 00:37
北海道は気動車絵になりますね・・・白石から札幌に夜遅く戻る時・・・
キハ141系の2両編成に何度か当たり・・短い時間でしたが楽しかったのを思い出します。
室蘭方面から遥々戻ってくる列車のようです(*^^*)

セミさんいつも思うのですが・・・まさにこの写真のように実は人間の血を吸ったら
凄い怖いなってね・・あんな沢山いるセミさんだし・・蚊より全然大きいですからね
・・・樹液が好きで良かったです(@_@)

シンデレラの靴・・・誰のですかね・・・
絶世の美女・・だったら良いですが・・・夢は夢のままがね(^-^;ふふふ
Commented by umisanjin at 2020-09-09 21:07
こんばんは。え???セミが血を吸うシーン、初めて見ました! @@;
ビックリですよ~~~
Commented by kogechatora at 2020-09-09 21:15
Cometsan1966さん 千歳空港までは電車がびゅんびゅん走ってますけど
その先には気動車がとことこ走るウトナイ湖畔、
さらにその先はお馬さんがぱかぱか走る白老、
北海道はデッカイドーですね〜

セミさん、あの針は意外に怖いですよ〜
指や手の甲の骨ばったところは避けて手の横の柔らかいところにぐさっときましたー
あんなのが毎日、血を吸いに来たら困ります!!!!

シンデレラさん…こんど、12時近くなったら見張ってみましょう〜
Commented by kogechatora at 2020-09-09 21:18
海山人さん セミさんも初体験だったかも〜
硬い樹皮の奥には甘い樹液〜と思ったら…柔肌の先にはしょっぱい血が流れていました〜
蚊とか蛭と違って、痒くもならず血も止まって実害なしです〜
名前
URL
削除用パスワード