人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏田・夏の屋根・夏煙 - 2020年夏・上越線 -

こんばんは


昨日の上越線、

空気は乾いているけど異常に暑い。


湿度50~60%くらいで気温30℃なら夏らしい日だけど

気温が34℃の下界は空気の暑さが見えるような感じ…


田んぼもまだ青くて黄金に変わるまでもう少し。


8月末だから日射しは秋に近づいているはずだけど

まだまだ真上から照りつけているような感じで昔ながらの民家の屋根がぎらぎら光ります。


汽車の煙も水蒸気が抜けてぱさぱさ…インディカ米みたいな夏煙。もっと湿り気のあるジャポニカ米みたいなもこもこの煙のほうがいいな~


夏田・夏の屋根・夏煙 - 2020年夏・上越線 -_b0190710_19194899.jpg


2020/8/29 沼田→後閑 8731レ SLぐんまみなかみ C6120+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)




このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



まだまだ夏真っ盛りのかいつぶり親子が続きます。


強烈な日射し、お母さんの羽の下に潜るのは温もりが欲しいんじゃなくて日差しを避けたいから。


夏田・夏の屋根・夏煙 - 2020年夏・上越線 -_b0190710_19194832.jpg


兄弟いっしょに水の上、お母さんの羽の下で涼んでいます~



夏田・夏の屋根・夏煙 - 2020年夏・上越線 -_b0190710_19194982.jpg


と思ったら…えっ??

もしかして、お母さん、背中に子供を乗せて潜るの???

背中の上の兄弟もちょっと緊張!!!


夏田・夏の屋根・夏煙 - 2020年夏・上越線 -_b0190710_19194815.jpg


お母さんも背中に子供を乗せてることに気づいて潜水中止。

巣に近づいて子供を下ろしました~


夏田・夏の屋根・夏煙 - 2020年夏・上越線 -_b0190710_19194998.jpg



遊歩道からすぐ近く、

スマホ撮りする人間を味方にして、天敵のカラスが近寄れないおうちですくすく育っていたかいつぶり三兄弟。


この写真を撮った後、いつのまにか、3羽から2羽に減っちゃったけど

残った兄弟は元気に育っているようです~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

おうち暮らしの人も在宅勤務の人も

今まで通りにお仕事してる人も

酷暑の日射しが大好きな人も

食欲の秋が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-08-30 19:26 | 上越線(高崎-水上) | Comments(2)

Commented by tokotakikuh at 2020-08-31 13:58
新しくなった・・わが家へ
訪問ありがとうございます

未だ、以前の部屋をアウトしきれずにいます
そのうち・・忘れる日が来ますが

ここで、昨日のつづきがんばります
Commented by kogechatora at 2020-08-31 21:29
zakkkanさん お引越しおめでとうございます〜
古いブログも大事な過去の記録、新しいブログは今の思いですね。
名前
URL
削除用パスワード