人気ブログランキング |

山影に煙ほわほわと漂う夕方 - 2020年盛夏・磐越西線 -

こんばんは


土曜日の磐越西線。


約50分遅れて日出谷駅に入ってきたばんえつ物語号。

一度、発車の汽笛が鳴ったのに汽車は動かず…何があったのか…山の上からはわかりません。

数分後、改めて汽笛が鳴って、今度こそ動きました。

約1時間遅れで終着駅へ急ぎます。


この辺り、汽車が定刻どおりだったら夕日たっぷりのはずですけど

1時間遅れ、18時頃には山影に入ってしまいました。


山影に煙ほわほわと漂う夕方 - 2020年盛夏・磐越西線 -_b0190710_21280584.jpg


2020/8/1 日出谷→鹿瀬 8233レ SLばんえつ物語号 C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今回の撮影行では山歩きの装備不足を痛感…


万一、山の中で日が暮れた場合に備えてライトは持っているけどちっちゃな非常用。

きれいな登山道なら歩けるけど、この場所は草に埋もれたり雨に流されて崩れて不明瞭…明るい時間でも迷うような道。ちっちゃなライトでは無理!!

熊除け、熊鈴だけじゃなく携帯ラジオも持ってるけど、数年ぶりに使おうとしたら電池が弱っていて使い物にならず…

水も500mlのペットボトル2本を持っていったけど、山登りで汗をかいて、さらに半日の山ごもりには足りない…


18時過ぎの撮影終了、暗くなる前に~大急ぎで…でも転ばないように~

車に戻ったら汗を拭く間も惜しんですぐにエンジンスタート!!!

暗くなる前にどうにか下界に辿り着きました~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

おうち暮らしの人も在宅勤務の人も

今まで通りにお仕事してる人も

酷暑の日射しが大好きな人も

今から食欲の秋が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



ここからは先々週末のシマリスさん。


この日、雨上がりは元気に走り回ったり、高みの見物したり、元気に動いていたシマリスさん。


山影に煙ほわほわと漂う夕方 - 2020年盛夏・磐越西線 -_b0190710_21280507.jpg


上とか下とか関係ない?無重力状態?


山影に煙ほわほわと漂う夕方 - 2020年盛夏・磐越西線 -_b0190710_21280527.jpg


この後、むしむしと湿度が上がってきて…動きが悪くなって…ぜんぜん面白いシーンに出会えず…

やがて雨もばらばら降りだして早々に退散でした…



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-08-04 21:31 | 磐越西線 | Comments(2)

Commented by shiba_yama2 at 2020-08-05 06:35
こんにちは♪
いつも楽しく拝見させていただいてます。

時々、岐阜県の明智の方へ行くのですが、
人も歩いていない山里で明智鉄道を撮りに来ている人を見かけます。
こんなところで・・・どうやってここへ来たの?
1時間に1本くらいしか走ってない電車を待ってるの?
と思ってました。

こうして毎日当たり前のように見ている写真も
私などには想像もできないご苦労あってなのですね。
頭が下がります。
暑さも厳しくなりますし、どうぞお体大切になさって下さいね。
いつもありがとうございます^^
Commented by kogechatora at 2020-08-05 21:12
shiba_yama2さん コメントありがとうございます〜
明知鉄道、恵那から美濃の山奥に入っていく行き止まりの線路ですね。
1時間に1本…乗るには不便、撮るには十分…
ローカル線を生活に足にする人はごく少数、休日に撮影する人の方が多いのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード