人気ブログランキング |

夕日の阿賀野川 - 2020年盛夏・磐越西線 -

こんばんは


土曜日の磐越西線。


ここ数年、スマホアプリで撮影が便利になりました。

GPSで自分のいる場所が地図上でわかるとか、雨雲レーダーで雨が降りそう止みそうを予想したり。


そして、今回、いちばん役立ったのはJR東日本のどこトレ。

列車が今どこの駅にいるのか、どこの駅と駅の間を走っているのか、ほぼリアルに表示されるアプリ。

もともとは駅で列車を待つ時のお役立ち機能ですけど

駅から遠く離れた山奥でも列車の運行状況がわかる~って…そんな使い方する人は私くらいか…


前日の大雨で朝まで運転見合わせになっていたので、午後になっても列車ダイヤは乱れたまま。

帰りの汽車の会津若松発車も少し遅れた…ということがわかるのも、どこトレのおかげ~


その間にJR東日本の検測車、East i-Dが会津若松へ向かって走り去りました。


夕日の阿賀野川 - 2020年盛夏・磐越西線 -_b0190710_20184010.jpg


2020/8/1 日出谷→豊実 キヤE193系

(画をクリックすると大きな画が開けます)



そして、会津若松、喜多方と遅れて発車した汽車は

山都駅で停車したまま発車しない…

たぶん…さっき、会津若松に向かって通り過ぎたEast i-Dと山都駅ですれ違うのか。

お客さんの乗っていない検測車が、お客さんの乗った汽車を待たせるの??

遅れている汽車の中で、新潟から東京に帰る新幹線の乗り継ぎが間に合うかハラハラしてるお客さんもいるだろうに…ちょっとモヤモヤ…


ここを汽車が通るのは、定刻だったら17時6分。


山道を下りて車で林道を脱け出すのに1時間くらいかかる…

暗くなるまでに舗装道路に出るには18時くらいには下山開始しなきゃ、途中で真っ暗になっちゃう…


East i-Dを見て白い幸運~なんて思ってたけど、白い不幸だったよ…


East i-Dとすれ違った汽車は50分遅れ…ギリギリだ~これ以上は遅れないで~


次に気になるのは、ふだん、津川駅で汽車とすれ違う普通列車。

津川の先で列車交換できる駅は…

鹿瀬、日出谷、豊実は線路1本、ホーム1面だからダメ、正面衝突です…

徳沢駅ですれ違いかな…そうすると汽車は徳沢駅で普通列車を待つために、またも30分くらい臨時停車しちゃう。

そんなに遅れたら下山できなくなるよ…


諦めようか…と思ったら

普通列車が津川を発車しない。

津川で汽車を待ってる?

これなら汽車は50分遅れのまま、18時頃には撮影できる!!!


はらはらどきどき、1分おきくらいにスマホの画面を更新。


汽車は徳沢駅を…通過した!!!!


キタ~

約50分遅れ、山影が川を隠す頃、汽車が日出谷の町に入ってきました~


夕日の阿賀野川 - 2020年盛夏・磐越西線 -_b0190710_20184060.jpg


2020/8/1 豊実→日出谷 8233レ SLばんえつ物語号 C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



気の毒なのは、新津から会津若松に行く普通列車の乗客、

定刻に津川に着いたのに、

遅れた汽車を待って、約1時間の待ちぼうけ…ご苦労さまです。



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

おうち暮らしの人も在宅勤務の人も

今まで通りにお仕事してる人も

酷暑の日射しが大好きな人も

今から食欲の秋が待ち遠しい人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



ここ数日、磐西撮影行で文章が長~くなりました。

明日からは通常ペース、先々週末のシマリスさんの続きも再開します~


どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-08-03 20:20 | 磐越西線 | Comments(4)

Commented by asahinahikari2 at 2020-08-03 22:55
こんばんは
刻一刻と状況が手に取るように〜時間と焦りの気持ちが〜
素晴らしい台本でした。
スマホのアプリ便利なものが次から次へ出て来て私など追いつけません
先日息子が友人を連れて来て庭でバーベキューをしました。
いつ雨が降り出すかわからない状況〜家に入りましょう〜と促すと
同じように雨雲レーダーを見て『大丈夫ほんの少しの時間だけだから』
信じがたい私でしたが、傘をさしながら肉を焼いて笑っていました。
文章から山上状況と庭の状況とが重なりました。m(_ _)m

Commented by nekonoheyah at 2020-08-04 12:19
撮り鉄さん、って、けっこう忙しないものなんですねぇ。
Commented by kogechatora at 2020-08-04 21:40
光さん 入道雲が大きくなったり、汽車が遅れたり、日没が近づいたり…はらはらどきどきだけど、仕事のストレスは解消できた1日でした〜
雨雲レーダー、便利です。しばらく降り続けると覚悟して片付けてすぐに病んだらもったいないですものね〜
でも、傘さしてバーベキュー…お肉は焼けるのか、雨水で煮えるのか…
Commented by kogechatora at 2020-08-04 21:41
(=^・^=)ねこさん の〜んびりの〜んびり1日、山ごもりしました〜
でも、朝4時起床、帰宅は23時です〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード