人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの秋を彩る陽射し - 2019年・秩父鉄道 -

こんばんは


昨年の晩秋の秩父、荒川を囲む木々が色付く季節、

午後3時前、陽射しが紅くなり影が長くなる頃、

汽車がふわふわっと煙をなびかせながら帰ってきました。


彩りの秋を彩る陽射し - 2019年・秩父鉄道 -_b0190710_20504135.jpg


2019/11/30 和銅黒谷→皆野 5002レ C58363+12系客車


ころちゃん…東京は新規感染1日100人を簡単に超えちゃった…

通勤も夜遊びももとに戻りつつあるんだから、減るはずはなくて、増えるのはと~ぜん…いつかは第二波で再自粛と思ってはいたけど、こんなに早かったか…

また営業自粛の日々に戻るのかな…



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今回は東京近郊だけ悪化してるから、全国一律は要らないでしょうね。

東京近郊だけ自粛なら全国チェーンの大企業は大丈夫。

私たちの日常生活、大企業さえあれば足りる。

外食…居酒屋もファミレスも、流通…イオンにユニクロにニトリにヤマダ…スマホを作るのも通信会社も車やパソコンも~


でも…

5月までみたいな自粛が繰り返されたり、

今みたいな席数半分=売上半分が続いたら、

路地裏の美味しいお店とか突き抜けたラーメン屋さんとか、商店街の美味しいお惣菜に美味しいパン屋さん…

そんな小さなお店がぜんぶ無くなってしまう…


そんなつまらないpostコロナはイヤだ…

こんな路地がぺかぺかの安っぽいチェーン店に囲まれた表通りとマンションだけの街に変わる姿は見たくない。


彩りの秋を彩る陽射し - 2019年・秩父鉄道 -_b0190710_20504239.jpg


東京都が1兆円近く貯めていた財政調整基金…とっくにコロナ対策でいっきに取り崩しちゃいました…

こつこつ貯めたのは代々の都知事、石原さんや猪瀬さん、小池さんの若かりし日の元カレの舛添さん…それを小池さんがひとりでぱ~っと使っちゃった~

東京都もこれ以上、休業補償するならいっきに借金体質…

国はとっくに借金漬け、年収(国民総生産)の2倍の借金、税収の何十倍…低金利の時代でも利払いだけでもたいへんたいへん~ふつうの家計ではあり得ません…


今をどーにか生きている世代を守るために営業自粛、休業補償を続けたり繰り返したら

これから社会に出る世代にさらに借金を残す…


大年増の緑のたぬきおばちゃんが経済優先に切り替えたタイミングで

若い都知事候補が15兆円のバラマキを公約する…

何かまちがってる気がする…



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

おうち暮らしの人も在宅勤務の人も

今まで通りにお仕事してる人も

梅雨の紫陽花が楽しみな人もじめじめな日々が待ち遠しい人も

酷暑の日が待ち遠しい人も夏の陽射しが楽しみな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



国債出しすぎでハイパーインフレになったら、物価や給料が百倍千倍~今月の給料1億円は当たり前~

借金は実質的に百分の一、千分の一、国債も都債もかんたんに解決~

でも…お年寄りの大事な貯金も百分の一、千分の一…100万円はお蕎麦1杯。


最後の手段は若者向けの解決策、

もしかしてポピュリズムな公約の裏にはそこまでの深慮遠謀があるのかな~



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-07-02 20:57 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by neri-magnon at 2020-07-02 23:25
コロちゃんのことと言い、都知事選のことと言い、東京はいろいろ病んでますよね。
この週末には投票日だというのに、誰に入れたらいいのかまだ決まらないです。
一番の理由は『さんすう』が皆さん出来ないことでしょうか?私が知事にやってほしいのは
財政からの『引き算』じゃなくて、緊縮策たる財政への『足し算』なんですがね。。
新社会人だってやる『財務諸表の読み方』をキチンとやってくれる人に票を入れたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2020-07-03 15:01
初めまして。
確かに国の財政は、その割合からすると破綻状態ですよね。
公共放送 NHKを先頭にして、政治家・マスコミまで補償、支援を口にしない日はありませんでした。
昔は、国の借金を穴埋めするのにインフレ経済に転換、日本は長い期間 デフレ経済でしたので、国民がインフレ社会の生活を予見しにくいと思います。
コロナ禍の現在は、国から紙幣が配られてますが、コロナで会社が不景気になり、失業者が増えると、相対的に国民は貧乏に、インフレ経済へと。。。
物価が上がり、景気が低迷し、お金の価値も下がるという最悪の現象「スタグフレーション」にならないか心配です。
Commented by jyon-non at 2020-07-03 17:12
。‥晩秋の秩父鉄道・・SLの白い煙がまるで、

遠ざかった懐かしい時代に誘ってくれるようです。

胸にひたひたと迫る波のように。・・・
Commented by kogechatora at 2020-07-03 21:59
伍長ネリマニョンさん ころちゃんは完全に復活しましたね…再自粛に行き着くしかないかな…
都知事選は緑のたぬきおばちゃんの当選は確実でしょうねぇ…2位3位にどれだけ票が集まるかしか興味を持てない、なんてつまらない選挙でしょう…
Commented by kogechatora at 2020-07-03 21:59
saitamanikkiさん バブリーな時代もアベノミクスな時代もバラマキと借金を積み重ねて1000兆円、ほんとうに補償支援が必要な時、非正規な人を中心に失業が増える時に、財布の口を緩められないなんて本末転倒。
国債を減らすにはインフレ政策ですけど、インフレになったら金利も上昇…結局、利払いも増えて自分の首が締まる…
10年くらい前の南欧みたいな状況になるしかないかな…
Commented by kogechatora at 2020-07-03 21:59
jyon-nonさん 白く細い煙と午後の日差しの陰影、時間が止まってほしいひと時でした〜
名前
URL
削除用パスワード