人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後の宮田築堤を汽車が下ってきた - 2020年晩冬・上越線 -

こんばんは


3連休1日目の上越線。


強い冬型の気圧配置のこの日、

午前中は、上越国境を越えて冬雲が流れ込む諏訪峡を見下ろす高みで芯まで凍えました。

その後は昼ご飯よりも温泉!!


上牧温泉、風和の湯でゆっくり温まって~


のんびりと山を下ると

沼田では青空が増えてきて

渋川ではき~んと澄んだ冷た~い冬晴れ。


3月にこの天気なら榛名山、水沢山に登りましょう~

春夏は靄る、秋には日が短くて汽車の時間には暗くなる…

日がほどほど長くて空気の澄む日もある9月3月限定の撮影地。


1194メートルの水沢山から10キロ先の宮田築堤を大遠望~


山を下る汽車なので煙はないけど

午後4時過ぎの日射しが良いです~


午後の宮田築堤を汽車が下ってきた - 2020年晩冬・上越線 -_b0190710_22004236.jpg


2020/3/20 敷島→渋川 8732レ SLぐんまみなかみ C6120+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



ここからは3連休2日目の東京。


赤塚植物園の後は赤塚公園のニリンソウ自生地。


植物園では数メートル四方の中でちまっと咲いているニリンソウ、

ここでは斜面林の足元にひろびろのびのびと咲いています~


午後の宮田築堤を汽車が下ってきた - 2020年晩冬・上越線 -_b0190710_22004167.jpg


北側、高島平団地側から南側の斜面林を見ると

逆光に白い花がいちめんにきらきら光ります。


午後の宮田築堤を汽車が下ってきた - 2020年晩冬・上越線 -_b0190710_22004118.jpg


そして木の上ではオナガさん。

長い尾がエレガント…だけど…声は…ぎゃあぎゃあときちゃない…


午後の宮田築堤を汽車が下ってきた - 2020年晩冬・上越線 -_b0190710_22004209.jpg


人間でもおとなしくしてれば良い人なのに…って残念な人、いっぱいいますね~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

新型ころちゃんが怖い人もころちゃんなんて気にしない人も

マスクやトイレットペーパーを買いだめした人も

マスクやトイレットペーパーが無くて困っている人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-03-24 22:03 | 上越線(高崎-水上) | Comments(4)

Commented by toshis_photoblog at 2020-03-24 22:14
ほ~、水沢山からSLを撮るかー?!?!
上越線を走るSLはたまに撮りに行くし、水沢山には
ふつうの登山にも行き、どちらもブログにしています。
でも、SLを撮る場所になるとは…。
一体何ミリのレンズで写しているのでしょうか?
感服しました。
                  toshi
Commented by kogechatora at 2020-03-24 22:24
toshiさん コメントありがとうございます。
榛名山、水沢山の他にもロープウェイで登れる見晴しの展望台からも上越線が見えます〜
今日の写真は400mmに1.4倍のテレコン。空気の澄んだ季節限定の眺めです〜
この後は大正橋、渋川の南側と大遠望が続きます。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2020-03-26 19:18
こんばんは。
うわぁ、ニリンソウ見事ですね~(*'▽')
美しい。。。
こういう、山の中のニリンソウに憧れます。
癒されます。
Commented by kogechatora at 2020-03-26 22:29
nukunuku-ku-nelさん いちめんのニリンソウ、実はこの場所、高島平団地の目の前…すぐ後ろには首都高の高架や幹線道路…車の音がうるさい都会の片隅。
写真に騒音が写らなくてよかったです〜
名前
URL
削除用パスワード