人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花満開 - 2020年春・小湊鉄道 -

こんばんは


今日の房総、小湊鉄道は菜の花満開~


菜の花畑にはカメラを構える人がいっぱい。

駐車場は満車らしく、右上の坂道も路上駐車がずら~り。


菜の花満開 - 2020年春・小湊鉄道 -_b0190710_19324283.jpg


2020/3/15 養老渓谷→上総大久保 18A キハ200形 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



朝7時前、早くもアクアラインは渋滞4キロ1時間…

それでは中央環状線から京葉道路で房総を目指しましょう~


中央環状から湾岸道、都心環状から京葉道路というコースは以前からありましたけど、

ここ数年で新しいコース、外環から湾岸道、中央環状から京葉道路と新しいルートができた東京の北側と千葉。

渋滞回避の選択肢が増えました〜

あっという間に(時間を明記すると…法定速度とかコンプライアンスに問題ありそうな時間で)千葉市を通過~


朝一番列車からお昼頃まで菜の花とキハを楽しんで、

お昼過ぎ、渋滞が始まる前にアクアライン~中央環状線を通って1時間で帰宅しました。


帰宅後、ネットで見る渋滞情報は

いつも通りの日曜日の夕方。

いつも通りに渋滞してます。

アクアラインは1時間超、東名道も御殿場あたりから大和まで2時間くらい、関越道も坂戸西・高坂を先頭に1時間超。

そろそろ皆さん、ころたん疲れでお出かけし始めたんでしょうか~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



ここからがらっとお話は変わって。


最近、閉店騒動などあまり芳しくない噂のいきなりステーキ。

無くなる前に一度くらいは行っておこう!!

ワイルドステーキ200g、ライス抜きにグラスワイン。


菜の花満開 - 2020年春・小湊鉄道 -_b0190710_19324288.jpg


質より量で500gくらい食べれる人ならお肉さえあれば楽しいかもしれないけど

量より質のお年頃に入りつつある私たちには…噛んでもあまり味も無いお肉は200gでアゴが疲れた…


質とお値段のバランスが悪いな…

同じような業態で比べると

もうちょっとお値段高めのロイヤルホストのほうがコスパ高い。


ワインも居酒屋ワイン、さらさらっと水みたいにごくごく飲めちゃう。

赤い肉にはもっとフルボディなワインが欲しい。


鉄板でお好きな焼き加減に…ってことは

料理もお客さん任せか。

肉をオーダー通りのサイズにカットするだけが技術で

表面だけ焼いて、熱した鉄板に乗せて

スープと作り置きサラダを出すだけなら

居酒屋さんよりもラーメン屋さんよりもず~っとはるかに簡単そう~

自分と違う職業の方、料理人など他分野のプロの方には絶対つかわないように心がけてる言葉だけど、あえて言ってしまおう。

「これなら、もしかしたら私にもできちゃうかも」。


食べた肉の量を競うマニアさんは通うかもしれないけど

ふつうの人はリピートしないな…

とりあえず行ってみよう~が一巡したら成長ストップなお店と納得。



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

新型ころちゃんが怖い人もころちゃんなんて気にしない人も

マスクやトイレットペーパーを買いだめした人も

マスクやトイレットペーパーが無くて困っている人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-03-15 19:45 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(10)

Commented by nukunuku-ku-nel at 2020-03-15 20:26
菜の花とキハ可愛いですね~。
しばらく行ってないなぁ...
桜も鳥居もあって素敵です(*'▽')

渋滞にはまらずに1時間で東京まで帰れたとは拍手です!

コロナ疲れで息抜き必要ですね。

Commented by karakaze99 at 2020-03-16 00:21
画を大きくしたら~周りにたくさんの人がいてびっくり!
ちいさく戻しても周りに豆粒がぽちぽちしていて・・・(老眼につき)
よいスポットなのでしょうか~

谷内六郎さんとか原田泰治さんの絵のような風景ですね。
懐かしい日本の風景~
こんな切手を持っていたかも・・探そうかな。
電車の色が郷愁を誘います。

この辺りでも黄色い土手が長く続く菜の花風景です。
Commented by tkytora at 2020-03-16 12:20
菜の花と列車いいなぁ✨
渋滞は変わらないのですね!
自分の車で遠くへお出かけは心配少ないのかな?
私は車通勤で仕事で出会う人もほぼ一緒なのであまりコロナの影響ないのでピンと来ずカメラ持って出かけてます。
海だと特にウイルスとか関係ないですしね 笑

いきなりステーキ行ったことないです。
私も無理そうだな…
Commented by forever8888 at 2020-03-16 16:43
小湊に行かれたのですね。小湊線は、もう少し後の桜と菜の花コラボの頃も良いですよ。古い駅舎も。
Commented by chobichobi729 at 2020-03-16 20:16
こんばんは。
春らしい菜の花ですが、これだけ凄く沢山の菜の花畑、余り見た事無いので、びっくりです。
暖かい黄色で、見ているだけでぽかぽかしてきそうですね。

いきなりステーキ、私も行った事無いです。
一度チャレンジすべき?
Commented by kogechatora at 2020-03-16 22:38
nukunuku-ku-nelさん 約1年ぶりに訪れた小湊鉄道、山の中にはまだ昨年の台風の豪雨の傷痕もありましたけど、とことこ走るキハは何も変わらず。
日曜日は15時を過ぎたらアクアラインは渋滞しはじめるので、午後になったら昼ご飯抜きで大急ぎで帰ります〜
Commented by kogechatora at 2020-03-16 22:39
ふたばさん 小湊鉄道でいちばん有名な菜の花ポイント。皆さん、菜の花畑の中で黄色い花を前景にキハを撮っています。
けっこう広い駐車場もありますけど、この日は駐車場もあふれていた様子。
キハとは関係なく菜の花畑をお散歩する人や自撮りしている姿も見えました〜
Commented by kogechatora at 2020-03-16 22:39
takaさん 先々週あたりは週末の高速道路もがらがらでしたけど、昨日はいつも通りに戻ってきました。学校が休みになって半月、そろそろみんな我慢しきれなくなってきた頃でしょうか。
海の中はウィルスはいないでしょうね〜
いきなりステーキ、行く必要ないです…牛丼屋さんや立食いソバよりも男子比率が高い雰囲気でした〜
Commented by kogechatora at 2020-03-16 22:39
そよ風のささやきさん あと半月もしたら小湊鉄道沿線の桜も満開かな。
とりあえず今回は桜の前の偵察。桜の季節も行く予定です〜
Commented by kogechatora at 2020-03-16 22:39
ちょびんこさん 小湊鉄道沿線にはこんな菜の花があっちこっちに広がっています〜
でも…暖色系のお花が満開だけど…肌寒い日でした…
いきなりステーキ、行く必要ないです。若い男子ばかりでむさ苦しい雰囲気でした…
名前
URL
削除用パスワード