人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄阿寒岳を背景に白煙が走る - 2020年・釧網線 -

こんばんは


日曜日の釧路湿原。


シラルトロ湖畔を走る汽車。

その背景には雄阿寒岳が姿を見せました~


雄阿寒岳を背景に白煙が走る - 2020年・釧網線 -_b0190710_17501901.jpg


2020/2/2 塘路→茅沼 9380レ SL冬の湿原号 C11171+14系客車他

(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



シラルトロ湖、凍っていないところには白鳥さん。

見つめあったり


雄阿寒岳を背景に白煙が走る - 2020年・釧網線 -_b0190710_17501938.jpg


背中合わせでご飯したり


雄阿寒岳を背景に白煙が走る - 2020年・釧網線 -_b0190710_17501908.jpg


他のお仲間はもっと暖かい本州へ渡って行った白鳥さん

残った2羽だけで仲良く過ごしていました~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

お正月太りがたいへんな人も

雪遊びが好きな人も

梅や桜が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人は一日一善、一日一ぽち。

明日のエネルギーをぽちっと補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2020-02-08 17:53 | 釧網本線 | Comments(9)

Commented by 3841arischan at 2020-02-08 22:03
こんばんは^^
シラルトロ湖と雄阿寒岳に挟まれて
走る列車、絵になりますね~♡
湖の凍ってない場所では白鳥さんの物語ですか(*^_^*)
いろいろな物語が楽しいですね(^_-)-☆
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-02-09 03:22
釧路湿原…こういう光景は、旅情誘いまくりですね。
いいなぁ…こんなところを旅したい。

白鳥さん、ふたりいて良かったです。
怪我などで、みんなと一緒に渡ることができず、ひとりで残っているのを見ると切ない。
ふたりで仲良く、またみんなが帰って来るのを待てるのはいいね、ほっとする~^^
Commented by slow33jp at 2020-02-09 06:19
俯瞰撮影で見るSLもいいけど
こうして長い列車を横から追いかけるのもいいですね!
白鳥は見沼にも来ていたようだけど。
Commented by kogechatora at 2020-02-09 22:13
アリスさん 昼でも氷点下の世界、湖の凍っているところ、凍っていないところ…いろいろな物語のある日でした〜
ちょっと高いところから見ると雄阿寒岳の左には雌阿寒岳も見えるんですけど…湖畔からでは山影でした〜
Commented by kogechatora at 2020-02-09 22:13
chiwari-yuki-y3さん 好天の釧路湿原、気温は氷点下でも楽しいアウトドアでした〜
荒天だったら車窓風景の方がいいなぁ…
白鳥さんの他にも、鴨さんもこの小さな凍っていないところで冬越し中。
心配なのは…氷の上の狐さんの足跡…夜陰に紛れて鴨さんや白鳥さんを狙っているんでしょうねぇ
Commented by kogechatora at 2020-02-09 22:13
カフカフカさん この日は久しぶりに朝から午後までず〜っと地上で気動車や汽車を撮りました〜
白鳥さん、今ごろは関東あたりで冬越し中、埼玉や千葉あたりで餌付けされています〜
Commented by Sleeping Forest at 2021-02-16 00:00 x
はじめまして。釧路在住のものです。
釧路市内でSLを撮影しておりますが撮影日数も
少なくなってきました。
少し郊外で撮影したいのですが雄阿寒岳の映る、お写真はシラルトロ湖の駐車場でしょうか?
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
Commented by kogechatora at 2021-02-16 06:26
Sleeping Forestさん コメントありがとうございます。
駐車場からではこの角度になりません。
凍結した道なき湿原の中からの撮影、誤って氷を踏み抜くと氷水の中にどぼんの危険なところ、ご注意くださいませ。
Commented by Sleeping Forest at 2021-02-16 23:24 x
早速の返信ありがとうございます。
道なき道を進む所なんですね💦やはり一筋縄では行かないからこそ目に留まる、お写真なんですね。
単独行動では危険そうなので、いつかはお会いできる時があれば宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード