人気ブログランキング |

薄日と白煙 - 2019年秋・秩父鉄道 -

こんばんは


今朝の東京は雨…でも。天気予報を信じて出発。

天気予報はちゃんと当たりました〜


正丸峠を越える頃に雨は止んで

荒川橋梁、11時42分には薄日も射しましたー


煙はちょっと少なめだけど逆三角形のいい形~


雨上がりの低温多湿に日差し、せっかく最高のシチュエーションに恵まれたのに…いつもと変わらぬ画…

状況を生かす頭と腕が欲しいなぁ…


b0190710_20332890.jpg


2019/10/19 上長瀞→親鼻 5001レ SLパレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



先週末の台風、

秩父の山にもいろんな跡を残していました…


今日の帰り道、

いつも通りに長瀞から尾根を越えて東秩父・花桃の郷へ下りるコースを選択。


ところが…林道は稜線を目前に通行止…

迂回路(私道?)は大丈夫!!

峠の稜線に上がれました~

でも…稜線から皇鈴山から花桃の郷に下りようとしたら…また通行止…

花桃の郷を目前に路面が崩れ落ちている…通れない…

山の中でどうにか切り返して稜線に戻って高原牧場を目指したら…途中で路面陥没…通行止…

東秩父の稜線をあっちに行ったりそっちに行ったり右往左往…

カーナビを頼りに初めての道を辿って東秩父に下りた時はホッとしました~


そんな右往左往しつつも

高速を使わずR254で18時帰宅。


大災害の翌週、遊んでいる人は少ないのか…道路は空いていました…



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



汽車を撮った高みの近くの直売所で

たぶん今年最後の枝豆~


b0190710_20332840.jpg


黒豆の枝豆。

丸々と良く育って枝豆をちょっと通り過ぎて黒豆になりかけたお豆。

長めに8分茹でてちょうどいい感じでした~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

過ぎ去った夏を懐かしむ人も

食欲の秋を楽しむ人も

食欲の秋が怖い人も

彩りの季節が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと

明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




どれか一つだけでいいので

ぽちっとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2019-10-19 20:36 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by forever8888 at 2019-10-20 20:40
蒸気機関車ですね。懐かしいです。私の子供の頃は蒸気機関車が主流でした。今でも、列車を汽車と呼び、子供たちが怪訝な顔をするので電車といいなおしています。(笑)ブログの写真を見て、あの頃の匂いや煤で手や顔が黒くなったことを思い出しました。
Commented by kogechatora at 2019-10-21 22:27
そよ風のささやきさん コメントありがとうございます。
秋田の実家に帰ると…新幹線のことも「汽車」と呼んでいます〜
今でも秩父や栃木では観光用にこんな汽車が毎週末に走っています。
もちろん窓を開けると煤が飛んできて目に入ったりしますよっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード