人気ブログランキング |

濃緑の横瀬川橋梁に白い汽笛 - 2019年残暑・秩父鉄道 -

こんばんは


今日は朝からのんびり車で秩父お写ん歩…の予定だったのに…家を出て数分後、カーナビ画面に右フロントタイヤがパンクの警告…


右フロントタイヤを見ると…空気圧が下がってるけど走れないほどじゃない…けど…溝がものすごく減ってる…


ランフラットタイヤ、パンクしても数十キロは走り続けられるタイヤだけど、とりあえずはディーラーさんの工場へ行かなきゃ…


ジャッキアップして調べていただいたら…1年半前に大井川鉄道で釘を踏んだところから空気が漏れている…そして、1輪だけ空気圧が下がった状態で走り続けてたから片減りしちゃった…


タイヤ交換が必要だけど在庫なし、ということで…とりあえずは応急処置…というか…空気圧を高めに入れただけ。


11時、新大宮バイパスに戻って…さて…どうしよう…今から秩父に行けば戻りの汽車にはまにあう…けど…応急処置だけのタイヤが不安…近場でシマリス撮りとか鳥撮りとか予定変更しようか…と迷ううちにR16分岐…


前回は警告が出た後でも大井川から帰ってこれたんだから秩父くらいの距離なら大丈夫、っと根拠のない楽観で秩父へ。


今年3回目のこの眺望地。


横瀬川橋梁を抜ける場所を探してうろうろするも結局、そんな場所は無いということが確定しました。

ちょうど鉄橋のところだけ木が邪魔する…


それでもこの位置で汽笛が鳴って

白い蒸気が出たので

汗だくになった成果があった今日の秩父でした~


濃緑の横瀬川橋梁に白い汽笛 - 2019年残暑・秩父鉄道 -_b0190710_19343453.jpg


2019/9/1 大野原→和銅黒谷 5002レ SLパレオエクスプレス C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



この場所で白い蒸気が撮れたのは成果だけど

もう少し半逆光の日射しが欲しかったとか

宿題も残りました~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



昨日、土曜日もむわっと蒸し暑かった東京。

美味しい蕎麦をさらさらっと…ということで神田。

やぶそばにしようか、まつやにしようか…贅沢な悩みのある街へ。


この日の気分はやぶそばよりもまつやかな~


靖国通り沿いにここだけ時間の止まったような建屋。


濃緑の横瀬川橋梁に白い汽笛 - 2019年残暑・秩父鉄道 -_b0190710_19343902.jpg


やぶそばも数年前の火事で建て直されたので

まつやのこの風情はほんとうに貴重ですね。


13時半を過ぎてもまだまだ待ち行列、もちろん相席。

でも、5分も待たずにさくっと直ぐに出てくる大もり。


濃緑の横瀬川橋梁に白い汽笛 - 2019年残暑・秩父鉄道 -_b0190710_19343958.jpg


のどごし良く飲み物みたいなお蕎麦とちろっとつけるだけで十分なしょっぱい辛いツユ、今に残る江戸のファストフードです~




出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

過ぎ行く夏を惜しむ人も

食欲の秋が楽しみな人も

食欲の秋が怖い人も

彩りの季節が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと

明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2019-09-01 19:38 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by usatyu4 at 2019-09-02 07:20
おはよう誤字ます。いつも蒸気機関車が走っている様子を楽しんで
見せてもらっていますが、撮影も大変な努力なのですね。
いまでも蒸気機関車が走っている・・・・。そのようなところがあるのだ
ということが、こちらで見せてもらってよくわかりました。
Commented by slow33jp at 2019-09-02 13:36
まつやは雰囲気いいけど行列並ぶのがねえ!
あの界隈は散歩にいいですよね。
Commented by momococamera at 2019-09-02 19:04
最近は秩父のSLにも行ってないな~とふと思いました。レアな場所からの写真ありがとうございます。
Commented by kogechatora at 2019-09-02 23:08
usatyu4さん 今でも蒸気機関車…やまぐちは有名ですけど、他は大井川、秩父・・関東や東北に多くて西日本は少ないですね。
線路端でお手軽〜に撮れば簡単なのに・・わざわざ山に登って苦労してます〜
Commented by kogechatora at 2019-09-02 23:08
カフカフカさん 土曜の午後1時半、まつやは待ち時間なしでした〜
その後、この界隈をお散歩してたら…やぶそばは行列になっていました…
Commented by kogechatora at 2019-09-02 23:08
momococameraさん コメントありがとうございます。
秩父のSL、来年は定期点検で1年間お休みの予定…今年の秋の次は再来年の春になっちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード