人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大曲の街を後にする黒煙 - 2018年秋・奥羽本線 -

こんばんは


昨年、秋の朝の奥羽本線、

大曲の街を抜けて汽車は横手を目指して駆けて行きました。


大曲の街を後にする黒煙 - 2018年秋・奥羽本線 -_b0190710_22094822.jpg


2018/10/14 大曲→飯詰 9432レ C6120+旧型客車+DE10 

(画をクリックすると大きな画が開けます)




このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



大曲といえば…大曲の花火!!


今年は来週末、8月31日。


ふだんは静かな大曲、人口7万8千の大仙市の中心部、

平成の大合併前の大曲市は3万8千くらいの田舎ですけど

花火には約75万…人口の20倍が全国から集まります。

秋田県の人口、ピーク時は135万超が年々減り続けて…今は100万人を切ったのに…

この日だけは秋田県の人口が過去最高になってるかも?


もちろん道路は渋滞、電車もいっぱいになります。


お出かけの方は時間に十分に余裕を持ってくださいませ。


今の私は…この日の秋田新幹線や秋田道は通りたくありません…


あと10年くらいかなぁ…リタイヤして時間がいっぱいできたら、

の~んびり山の上から花火を観たいですけどねぇ~



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

かーっと照りつける陽射しが大好きな人も

夏の海が大好きな人も

日傘と日影で身を守る人も

早く秋が来て欲しいと願う人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと

明日のエネルギーを補給していってください~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2019-08-21 22:11 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(6)

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-22 05:15
大曲の花火大会、懐かしいです。
ちわりと何度か一緒に見ました。
デパートだったか、スーパーだったかの、立体駐車場からね^^
早目に行って、遅く帰れば、それほどの渋滞じゃない…と、わたしは思ったけど、
ナオキはぶーぶー言ってました。
真夏の千葉(湘南でもOK河口湖山中湖あたりもありかな)だと思え、もっと大渋滞だぞ!
って言ってあげたら、思いたくないっ!って叫ばれちゃった(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-22 10:08
花火大会を見せてやると席を取ってくれた友人が、それでも花火の日まで頑張って逝きました。
Commented by mosaku319 at 2019-08-22 11:28
大曲の花火は秋田に住む私さえまだ数回しか見てません。その渋滞を考えると勇気が出ません(笑)
花火好きな私としてもいつか目の前でゆっくりと満喫したいものですが・・・・・
Commented by kogechatora at 2019-08-22 22:26
chiwari-yuki-y3さん 真夏の千葉や湘南と比べたら…そりゃぁ楽でしょう〜
今年の花火の日の秋田道、渋滞予報がありません〜
駐車場脱出からインターまでは混んでもインター過ぎたら渋滞はないはず。
渋滞や混雑の基準が都会とは違いますねっ
Commented by kogechatora at 2019-08-22 22:26
saheizi-inozakiさん 花火に込めた想い、いつまで頑張るか…最期は気力ですね…
Commented by kogechatora at 2019-08-22 22:26
mosaku319さん やっぱり田舎の基準では近づきたくない渋滞ですね〜
大曲以外でも大花火大会があればいいのにねぇ〜
名前
URL
削除用パスワード