人気ブログランキング |

赤い機関車と赤いコンテナが並ぶ駅 - 2019年夏・秋田臨海鉄道 -

こんばんは


今日の東京はときどきばらばらばらっとゲリラ豪雨のような雨が降ったり、

黒い雲がさ~っと流れていったり台風が遠くを過ぎていく雰囲気の日でした。


とりあえず台風は西日本を突っ切って日本海に抜けて

明日は平和な日に戻りそうな様子ですね。


先週、金曜日の秋田港駅。

この日の昼は日が差し込んだり翳ったりすっきりしない空…深夜~未明にはものすごい雷と雨でした。


b0190710_21325361.jpg


2019/8/9 秋田港駅 DE10+コキ 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


この画に写っている秋田市土崎、

74年前の8月14日深夜~15日未明、

終戦前夜の土崎空襲で約500人が死傷した場所…

日石の製油所を狙った空襲、

250人以上の人からあと1日後の平和を奪い200人以上の人を傷つけました…


その夜、もし先週末のようなゲリラ雷雨が降っていたら

B29も近づけなかったのかなぁ…



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




日本本土空襲で亡くなった方は…

3月10日未明の東京大空襲だけで10万人以上…

全国ではたぶん50万人以上…

30万未満〜100万人以上で正確な人数は未だにわからず…

ということは…未だに…誰が空襲で死んだのかもわかっていないということなのですね…


50万としても、広島・長崎の原爆21万+沖縄戦20万を超える数…


自らの国力を知らず、相手の国力を知らず

そんな犠牲を払うことになると想像もせずに世界に戦いを挑んだ想像力の欠如…


想像力が欠如していたのは…

暴走する軍を止めなかったのは…政治家なのかマスコミなのか…それとも国民か…


そして今の世の中も…もし戦争になれば、ミサイルが飛んでくれば…なんて想像力を持たない人たちがきな臭い火遊びをしているような気がする…


いっぽうで、憲法9条があれば大丈夫…とか…自衛隊なんて要らな〜い…とか…北の独裁者や狂信者でも話せばわかりあえるはずだけどアベとは話が通じない…なんて…想像力も根拠も無いお話しをする人にも共感できません…


とりあえず…日本では74年続いてきた平和、この先も平和な日が続くことを願い…

選挙の時には平和な道へ導いてくれそうな人を選ぶしかないですね。



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

かーっと照りつける陽射しが大好きな人も

夏の海が大好きな人も

日傘と日影で身を守る人も

早く秋が来て欲しいと願う人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと

明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2019-08-15 21:36 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(6)

Commented by kiiropiipii at 2019-08-15 22:51
こんばんは~~
戦争はダメです!絶対。。
ホタルの墓とか。。子供でも理解しやすいように、、、折り合い話し合い、、距離を。。
前を向き。。

お願いします。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-16 03:47
金曜日、そのあたりを通って帰ったので、もしかしてすれ違っていたりして^^

わたしの父の実家は、東京下町(台東)で、空襲に遭っています。
子供だった父が死んでいたら、わたしも今いないんだなーと思います。
想像力、大事ですね。
勇ましいこと言ってその時はいい気分かもしれないけど、
その先に自分の不幸が待っているのに。
賢く、粘り強く、外交してくれる政治家を選ばなきゃですね。
Commented by mosaku319 at 2019-08-16 13:35
今は土崎空襲を知らない方々がたくさんおりますが、土崎にその空襲や歴史を知る秋田伝承館ができて行ったことがあります。それを目前にして改めて戦争の恐ろしさを感じました。秋田港駅にも是非行きたいと思ってます。
Commented by kogechatora at 2019-08-16 21:33
kiiropiipiiさん 戦争は絶対にダメ、そんな当たり前のことを引き継いでいかなきゃいけないですねっ
子供の頃に聞いた教わった戦争の悲惨はいつまでも心に残るもの。子どもにちゃんと伝えることがだいじですね。
Commented by kogechatora at 2019-08-16 21:33
chiwari-yuki-y3さん この日のセリオンタワー、1階の道の駅でお土産探してしばらくうろうろ〜
でも…残念ながら、ここではいいお土産がなかったので…会社へのお土産調達のために早々に秋田駅前へ移動でした〜
我々の世代、親は子ども時代に戦争を体験した世代。戦場は知らないけどもしかしたら命を落としていたかもしれない世代ですね。
勝てそうと思った相手にケンカを売るのは簡単だけど…もし…思い通りにならなかったら…をちゃんと想像するのってだいじなことですね〜
Commented by kogechatora at 2019-08-16 21:34
mosaku319さん 土崎空襲も知らない世代が増えてますね〜
たしかこのセリオンタワーの近くにも空襲で壊れた首なし地蔵とか慰霊碑があったはず…だけど…すっかり忘れられていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード