人気ブログランキング |

早春の好天、黒い煙と発車の汽笛 - 2019年・釜石線 -

こんばんは


じめじめじとじとの日が続く東京。


すかっと爽やかな春の好天に良煙の気持ちいい画で気分転換といたしましょう~


遠野盆地の最深部、足ケ瀬駅に汽笛が響いて

汽車は峠に向かってゆっくりゆっくり動き出します。


早春の好天、黒い煙と発車の汽笛 - 2019年・釜石線 -_b0190710_21185469.jpg


2019/4/29 足ケ瀬 8621レ SL銀河 C58239+キハ141

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

じめじめの梅雨が好きな人も

紫陽花が好きな人も

夏の海が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと

明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



先週末、土曜日の神楽坂 晩ご飯。

1軒目は2~3年ぶりに訪れたアガリスさん。

いっときは月1回以上通ったお店でしたけど

足が遠のいて…しばらく行かないとさらに行き難くなり…

久しぶりに思い切って扉を開けたら

懐かしいソムリエさんとご対面。

このソムリエさんがいなくなってから足が遠のいていたけど

最近、戻ったばかりだったとか。


以前、飯田橋から椿山荘、江戸川橋、神楽坂とお花見散歩のあとで立ち寄ったことを覚えていたり、相方の髪が短くなったことも気付いたり…こういうのは嬉しいですねぇ


とりあえずは久しぶりのオリジナルビール。


早春の好天、黒い煙と発車の汽笛 - 2019年・釜石線 -_b0190710_21191248.jpg


そして…ワインの好みもちゃんと覚えていてくれました。

重いワイン、飲みにくい…すいすいごくごく飲めないワイン。


早春の好天、黒い煙と発車の汽笛 - 2019年・釜石線 -_b0190710_21191213.jpg


今日のお勧めメニューからカルパッチョと盛り合わせ。

高知・須崎のお魚が売り物なことも変わらず。

この日はヘダイにハマチ、鯖のマリネ(写真は写りが悪過ぎたのでここには載せません…)。


グランドメニューからグリーンサラダと野菜のグリルのどっちにするか悩んで…これも昔から毎回迷うところ…今回はグリーンサラダ。


早春の好天、黒い煙と発車の汽笛 - 2019年・釜石線 -_b0190710_21185308.jpg


茗荷が入ってます~

今年の初物~


いろいろ思い出のあるお店。

しばらく途切れてましたけど、また以前のように通うことでしょう~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



以下、余談。


昨日は大残業…0時過ぎに最寄り駅に着いて

さて晩ご飯…


住宅街の小さな駅。

駅から自宅まで徒歩数分の間で、ささっと買って帰ろう~

セブンイレブン3軒、ファミマ3軒、吉野家、すき家、松屋、マック、モスバーガー、オリジン弁当、マルエツ、西友…


0時過ぎでも数百円で簡単に晩ご飯が手に入る。

0時過ぎでもたくさんの人が働いているんですねぇ…


原材料に加工費や配送のトラックの運転手にガソリン、

お店のローンに電気代、アルバイトの人件費…

まだ終電前なのにお客さんはまばら…

それでも数百円の客単価で利益が出る。


コンビニやファストフード店で売ってる食べ物の原料はどんだけ安いのか…どれほど安い人件費でどんな作り方をしてるのか…

深夜のお店のアルバイトは…時給千円ちょっとくらいでしょうか…


終電過ぎて、働いてる人が帰れない時間まで開いてるお店は1つの駅に1つか2つで十分だと思う。

開いててよかった、の便利さには2倍とか3倍とかの深夜割増料金があって

働いてる人には3倍4倍の深夜割増賃金、昼にデスクワークするより高い時給があってもいいと思う。


深夜にたくさんのお店にまばらなお客さん、そこで薄利多売で安い時給…はおかしいと思う。

少しのお店にお客さんが集まって割増料金も取って高い時給の方が

まともな世の中のような気がする。


お客様は…神様

会社は…利益優先

働く人は…24時間安い給料で戦う…ではなく

働く人も大事にする世の中の方がいいと思うのであります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2019-07-12 21:22 | 釜石線 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード