人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もシラルトロの湖畔を汽車が走る - 2019年冬・釧網線 -

こんばんは


土曜日の釧路湿原。


シラルトロの湖畔を汽車が駆け抜けます。


湧き水で凍らない湖面には白鳥さんの姿も見えました~


今年もシラルトロの湖畔を汽車が走る - 2019年冬・釧網線 -_b0190710_22431510.jpg


2019/2/16 塘路→茅沼 9380レ SL冬の湿原号 C11171+14系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



これで3年連続、釧路空港に着陸した初日の往路の撮影地はシラルトロ湖畔。

今回は着陸が遅れた影響もあって慌ただしい場所探し…

国道近くでお手軽に登れる場所があるのが3年連続になっちゃった理由ですかねぇ


そして、凍らない湖面に見えた白い水鳥さん。

ミコアイサだと思ってましたけど

写真をでっか〜〜〜く拡大して見たら

白鳥みたいでしたー

ここには本州に渡らず、釧路で冬を越す白鳥さんもいるのかしら。



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

雪景色やウィンタースポーツが好きな人も

春の桜や夏の海が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと

明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



この日の昼ご飯は塘路のラーメン屋さん、丹頂で味噌野菜ラーメン~

昔懐かしい感じの味噌ラーメンに玉ねぎ&白菜。


今年もシラルトロの湖畔を汽車が走る - 2019年冬・釧網線 -_b0190710_22431543.jpg


湿原で冷えた身体が温まりました!!


お店の中ではカウンターの上に

タンチョウや蒸気機関車の写真も飾られています。


どの画も良い季節の良い日の素晴らしいショットばかり。

今日の午後はここに飾られてるこの写真の場所に行こうっと思うんですけど…残念ながら…そんなに簡単には良い画は撮れないもんですねぇ…



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2019-02-18 22:47 | 釧網本線 | Comments(6)

Commented by ayayay0003 at 2019-02-18 23:03
こんばんは^^
釧路湿原の中を走る汽車をありがとうございます(^^♪
丹頂さんと白鳥さんの両方に出会えたのですね~羨ましいです♡
野菜味噌ラーメンが超美味しそう~♡
この時期、飛行機は、必ず遅れるのですね~
私は札幌でしたが関空までのフライト、他便の影響で約1時間遅れました(>_<)
Commented by kogechatora at 2019-02-18 23:32
アリスさん 冬の釧路湿原では汽車もワシもタンチョウも当たり前のもの。
氷点下の世界、旅行者には非日常の世界です〜
湿原の中の小さなラーメン屋さん、都会のこだわりのラーメン屋さんよりも美味しいですよっ
Commented by chobichobi729 at 2019-02-19 05:15
おはようございます。
ラーメン美味しそうです♪
野菜いっぱいですね~
寒い中で食べるラーメンは、きっと別格なのでしょうね!
Commented by impact4642 at 2019-02-19 20:02
こんばんは(^^)/
展望台から見た、釧路湿原の風景を思い出しました(*^^*)
汽車と白鳥さんのコラボも最高です♪
味噌野菜ラーメンも美味しそう!
私が食べたラーメンは、いたって普通でしたが、
これは美味しそうです(*^^*)
Commented by kogechatora at 2019-02-20 00:11
ちょびんこさん コメントありがとうございます。
吹きさらしの山の上で冷え切った身体、ラーメンで汗が滲むほど温まりました〜
この日の夜はお寿司屋さんの予定だったので、お昼のうちに野菜補給でしたー
Commented by kogechatora at 2019-02-20 00:11
インパクトブルーさん 釧路湿原の周りにはいくつも展望台がありますけど、どこも標高数十メートル程度。そして周りはぜーんぶ湿原…なので、どの展望台から見ても同じような風景になりますね。
ちっちゃーな粉粒のような白鳥さん、汽車にも驚かず冷たい湖に漬かっていましたー
あっさりめの味噌ラーメン、野菜が美味しかったです〜
名前
URL
削除用パスワード