気動車天国 - 小湊鐵道 -

こんばんは


先週末の小湊鐵道。

五井駅の連絡通路の窓から見える眺め。


架線の無いすっきりした空。


クリームと朱色の懐かしい色の気動車がずらりと並びます。


東京駅から総武快速でたった1時間で

昭和の風景に会えます。


b0190710_22082462.jpg


2018/12/2 五井 キハ200形 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


6月に外環道が湾岸までつながって

料金が高くて渋滞ばかりのアクアラインを通らずに

房総へ行けるようになった~と思ってたんですけど…


改めて調べてみると…

高速料金は外環道~湾岸・東関道や京葉道路とアクアラインでほとんど同額。

距離はアクアラインが75キロくらいで外環道-湾岸・京葉は約100キロ…

ガソリン代高騰の折、25キロの差はガソリン2リットル…300円の差。

結局、なーんにも安くなっていないことに気づいてしまいました…


それでも休日夕方のアクアライン上り線の絶望的な渋滞を回避しやすくなったのはありがたいことかなー



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

紅葉が大好きな人も

雪景色やウィンタースポーツの季節が待ち遠しい人も

春が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



秩父、真岡、東武鬼怒川線と機関車の故障が続く今年…

ついに今週末は関東に蒸機の煙がひとつもありません…


明日はせっかくの冬晴れ予報…

例年だったら明日は真岡で白煙ざんまいのはずなんですけど…


さて…明日は何を撮りましょうかねぇ



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2018-12-07 22:09 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(4)

Commented by yayoi9355 at 2018-12-08 00:38
こうしてみるとおもちゃの鉄道のようで可愛いですね。千葉には絵になるローカル線が沢山あって本当に楽しくなります。
私は千葉に行くときはやはりカブですかね(笑)
リッターあたり50キロほど走るので、100キロ離れた房総へもわずか2リッター、300円もあれば移動できて安上がりです(笑)
今年は機関車の故障が多いのですか?
さすがに旧い車両ですからね、故障も仕方ありませんが、やはり走る姿が見られないとなると残念ですね。
実はこの週末、私も千葉に行こうかと考えていますが、寒くなりそうなので風邪をひかないように完全防備で。。(笑)
Commented by kiiropiipii at 2018-12-08 09:35
おはようございますヽ(・∀・)ノ
渋滞ない方がいいから、道って必要だよね✨
房総方面にしばらく行ってないな~~
ぷらっと行って見たくなっちゃた😆
Commented by kogechatora at 2018-12-08 14:47
yayoiさん 小湊やいすみの他にも銚子電鉄もあって〜千葉の鉄道は楽しいですね。
リッター50キロ、100キロで2リッター…たった300円ですか〜
羨ましいです〜
でも今週末は一気に寒くなりますから防寒装備は十二分にしてくださいませ。
今、走ってる機関車、
復活してから既に20~30年…新車でもそろそろ壊れてもおかしくないお年頃。
実際には、戦前戦中から30年くらい走って、20〜30年くらい公園や校庭で風雨に晒された後で整備された後の20〜30年なので…故障して当たり前ですけど…今年に限ってあっちもこっちもですからねぇ…
Commented by kogechatora at 2018-12-08 14:47
kiiropiipiiさん 東京の周りの道はあっちもこっちも渋滞渋滞…
外環道とか圏央道とかバイパスをもっと増やして欲しいー
冬は房総が暖かくていいですよっ
南房総まで行けば1月のうちにお花も咲き始めるし
名前
URL
画像認証
削除用パスワード