こんばんは

一昨日の貿易センタービルの展望室。

大井車両基地から東京駅へ向かうドクターイエロー。

ちょうど博多行きのN700系のぞみとすれ違いました~

モノレールの軌道上では発車した羽田行きとそれを待つ到着列車。

京浜東北線南行が浜松町を発車、

首都高浜崎橋JCTは今日も渋滞気味。

平日の東京の眺めでしたー

黄色と白の新幹線がすれ違いモノレールも行き交う浜松町 - ドクターイエロー・2018年秋 -_b0190710_21270492.jpg

2018/11/7 大井車両基地→東京

(画をクリックすると大きな画が開けます)

2回シリーズで終わる予定だったドクターイエローな平日休み。

おまけ写真が多過ぎて3回シリーズになっちゃいましたー

ネタ枯れに備えて塩漬けにする予定だった画も早々に登板となりました~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

一昨日の午後、平日の東京散歩。

お上りさんモードで(私自身は平成になってから東京に出てきたからりっぱなお上りさんです~)、

浜離宮から水上バスで浅草、浅草からぶらぶら歩いて上野~

不忍池では…

長旅を超えてオナガガモくんが戻ってきましたー

鴨鍋の季節~

…じゃなくてー

ほっそりスリムなオナガガモくん。

黄色と白の新幹線がすれ違いモノレールも行き交う浜松町 - ドクターイエロー・2018年秋 -_b0190710_21270432.jpg

1羽だけ…

群れからはぐれてお腹を空かせて辿り着いたのかな…

お疲れさま~

仲間を待つ寂しそうな姿を逆光できらきらにしてみましたー

黄色と白の新幹線がすれ違いモノレールも行き交う浜松町 - ドクターイエロー・2018年秋 -_b0190710_21270483.jpg

ここにいる鴨さんは冬の間、

鳩さんや鯉さんと一緒にパンをもらい続けて

春には…まるまるとメタボになります…

その鯉さんはこの日もパンに水しぶきを上げてー

黄色と白の新幹線がすれ違いモノレールも行き交う浜松町 - ドクターイエロー・2018年秋 -_b0190710_21270487.jpg

口がいっぱ~い!!

黄色と白の新幹線がすれ違いモノレールも行き交う浜松町 - ドクターイエロー・2018年秋 -_b0190710_21270519.jpg

出口はこちらから

↓

これがねこのエネルギー源です。

紅葉が大好きな人も

雪景色やウィンタースポーツの季節が待ち遠しい人も

春が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

最近、羽田から飛行機に乗るときは品川乗り換えの京急、

帰り道は羽田からバスで自宅の近くへ。

モノレールに乗ってないなー

20世紀の終わり頃、毎週のように大阪出張していた頃には

モノレールで羽田、

伊丹に着いたら…まだ大阪のモノレールは無くて蛍池まで路線バスだったなー

浜松町、貿易センタービル…

この辺りにはいろんな思い出が詰まっています~

貿易センタービルの展望室が無くなるまであと少し。

休日と黄色い幸運の運転日が重なるときは

また違う画角を求めてこの展望室へ上がろうと思った秋の休日でしたー

このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2018-11-09 21:31 | お散歩 | Comments(8)

Commented by manekinntetti at 2018-11-10 05:55
おはようございます^^
ドクターイエロー!凄い!と思いながら読んでいたら・・・
大量の鯉のお口にびっくり!

東京案内してもらった気分になり笑
今朝は 随分と長居をして読みふけりました(^_-)-☆
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-11-10 09:23
カモ、早く仲間が来るといいね…
鯉の口~~!ナオキは、子供の頃、釣り堀で釣りしたらしいのだけど、
鯉の餌って、マッシュポテトなんだって。この口だったら、芋、丸ごとはいるんじゃない?(笑)
小学校低学年の時、父と二人だけでお出かけしたことがあって、羽田空港へ行きました。
羽田空港自体は、保育園か小学校の遠足でも来ていたか、初めてじゃなかったのだけど、
モノレールにその時、初めて乗ったんです。
その時のお出かけは、すごく楽しくて、それ以来、モノレールが好きになりました。
たぶん、弟が生まれて、母が忙しかったか、わたしに欲求不満があると思ったのか…
それで、父を独り占めのお出かけだったんでしょうね、きっと。
弟に嫉妬したことはないと思うけど…
母がいなくて、父を独占っていうのが、嬉しかったように思います。
しばらくして、上野動物園へ家族で行った時、あそこ、園内を結ぶ短いモノレールがあって、
「モノレールだ、モノレールだ、モノレール乗ろう!」って騒いで、
このくらいの距離、歩きなさい!って、怒られちゃった^^;
kogechatoraさんにもたくさんの思い出があるんですね。
って、思ったら、つい、語っちゃったよ(笑)
Commented by zbjsower at 2018-11-10 14:17
こうして改めてお写真で見ていると、鯉の口ってこんなにも大きく開くものなのですね!
胴体と同じくらいの大きさじゃないですか?(笑)
口口口が凄い数。
なんだか笑ってしまいました(笑)
Commented by kogechatora at 2018-11-11 17:45
テッチさん ドクターイエローの運転日に合わせた平日休み、
浜離宮から水上バスに不忍池と東京の水辺めぐりでした〜
東京に住んでいると意外と行かない名所は
テッチさんのほうが詳しいような気がしますー
Commented by kogechatora at 2018-11-11 17:46
chiwari-yuki-y2さん 鯉さんは固いものを噛み砕く歯が無いので…丸ごとの芋はのどにつかえてしまいますー
子供の頃、空港にお出かけって楽しかったでしょうねっ
女の子はお父さんとのお出かけ、お父さんを独り占めって嬉しいんですね〜
子供の頃、毎年夏休み恒例の家族旅行のとき
理由は覚えてないけど、たぶん仕事都合で母が1日目の夜から合流で
私と父だけが先行したことがあって…
口下手な父との二人の時間…
往路の男鹿線の列車の中から気詰まりだった記憶が残ってますー
Hideさん ご飯に集まる鯉、すごい勢いでしたー
口もすごいけど水しぶきあげてじゃばじゃば!!
橋の上まで水が飛んできましたよっ
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-11-11 21:01
鯉のぼりの口みたいですね(^◇^)
ドクターイエローいつか見たい...
Commented by kogechatora at 2018-11-12 22:19
nukunuku-ku-nelさん この鯉を棒にぶら下げたらそのまんま鯉のぼりになりそうですねっ