人気ブログランキング |

集落から集落へと汽車が走る - 奥羽本線・2018年秋 -

こんばんは


2週間続けてきた秋田シリーズ、

まだまだ出し尽くしてはいませんけど…

同じような豆粒画の連続…

自分でも飽きてきたので

とりあえずは今日で最終回。


日曜日の朝、

大曲を発車した汽車は集落が点在する仙北平野を南へと走り去りました。


集落から集落へと汽車が走る - 奥羽本線・2018年秋 -_b0190710_22302291.jpg


2018/10/14 大曲→飯詰 9432レ SLこまち号 C6120+旧型客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)



この画を撮った後は

お土産買って、ババヘラ食べて~

10時過ぎには帰途についたのでありましたー



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

黄金の稲穂が好きな人も紅葉が待ち遠しい人も

過ぎた夏を惜しむ人もウィンタースポーツの季節が待ち遠しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと明日のエネルギーを補給していってください~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



この辺り、集落は散在していても、駅はありません。


大曲から横手まで約20キロの間に駅は3つ。

東京で例えるなら品川から横浜、東京から浦和

大阪で例えれば高槻から大阪、大阪から芦屋。

京浜急行や京浜東北線、京都線の各駅停車がちまちまと止まりながら走るのとは

桁が違います…


駅から離れたところに住んでいたら

電車では生活できず

車が無いと生きていけないのは当然のこと。


駅前に住んでいても…

1~2時間おきの電車に10分-20分くらい乗って着く街は…

駅前は寂れて買い物するにも不便…

結局は車で郊外のショッピングモールに行くことになる…


地方のローカル線の使い道とは…

体力のある高校生が駅まで何キロもの道のりを自転車を漕いで最寄り駅までたどり着いて、ようやく電車に乗って通学するだけ…


ローカル線の赤字、廃止なんて話題に

鉄道がなくなると町がなくなる、とか

鉄道がなくなると今以上に寂れる…

なんて言われても正直なところ全く実感なく…

鉄道なんてなくなっても何も変わんないでしょーと思ってしまいますけど

地方にお住いの方はどう感じているんでしょうね?


私自身は秋田の田舎を離れて35年

今は毎朝、超満員の電車に押し込まれる日々、

鉄道無しには生きていけない生活ですけど

もし田舎に帰ることになれば…SuicaもPASMOも使うことのない生活になるだろーなーと思うのであります~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2018-10-26 22:31 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(6)

Commented by kiiropiipii at 2018-10-27 02:25
こんばんは~🙆
電車が無くなると寂しいって思う。。18切符は楽しかった‼️(^ー^)🎶
でも、田舎に飛行機や電車でいくと、そこから足がないからレンタカー借りる事になる。バスも少ないし。。車で帰省することが多いかなあ。。
それと、今は違うかもですが、以前、青森へ旅行をした職場の同僚が、青森駅でSuicaのチャージや利用が出来なかったと観光地で県庁所在地の駅なのに何で??‼️って言ってた。地元の人はSuicaの必要性が低いのかなあ。。ってその時、思ったな。。。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-10-27 10:21
東京で生まれ育って、岩手に来たら、カルチャーショックです。
そして、そのショックは、地味~に長~く影響し続ける…
ちょっと代車でトラブルというか…返却しなくてはならなくなって、
(事故を起こして車を買うというのは、ブログにも書いたのだけど)
ナオキ、行きはバスと電車を乗り継いで、
帰りは盛岡駅から、一時間以上歩いて通勤してます…
もちろん、お店は早仕舞いしないと終電に間に合わない…

お金があって、悠々自適の暮らしなら、買物はネットですればよいし、
どこかへ行きたければタクシーを使えばいいけど、
地方の人は、一般に所得も低いんだぞ~
地方の、公共交通機関の貧しさ、いくらなんでもと、思います。
>体力のある高校生が駅まで何キロもの道のりを自転車を漕いで最寄り駅までたどり着いて、
体力のない57歳が、駅まで何キロもの道のりを、ヨタヨタ歩いてたどり着いてます…
Commented by mosaku319 at 2018-10-27 15:51
秋田の旅お疲れ様でした。
身近な風景を想いながら楽しませて頂きました。
のどかな生活も馴れない者には大変ですよね。
だから、都会に憧れる人もたくさんいると思いますが・・・・・・・・・・
私はここが好きです。
お身体を、ゆっくり休ませまたのお越しをお待ちしています。
Commented by kogechatora at 2018-10-28 20:25
kiiropiipiiさん 18切符の旅は楽しい&便利〜だけど駅から先が無い…
私も帰省すると…車が無いとどこに行けないから車で帰ることが増えましたー
Suica!! 東京近郊離れると…使えませんっ
先日の北上泊まりのゆちおかさんも現金で切符購入ー
コンビニとかでは使えるけどチャージできるところはありません…
Commented by kogechatora at 2018-10-28 20:25
chiwari-yuki-y2さん 代車もないと辛いですね…
終電は早いし…駅から一時間以上…
もうすぐ冬が来ると駅から歩けなくなっちゃいますー
なんでこれほど公共交通機関を使う人が少ない街ができてしまうのか…
ということを…いつか書こうと思えど
どーしたらいいか…まだ書けておりませぬ。
Commented by kogechatora at 2018-10-28 20:25
mosaku310さん 秋田の風景、山の上から見ると田んぼばかりだなぁとあらためて感じた横手盆地の旅でした。
のどかな生活、都会の暮らし、どっちもいいところもあるし、不便なことがある…どっちがいいとは言えるものでは無いなぁと思うのです。
置かれた場所で咲きましょうーというか
置かれた場所を好きになって楽しみましょう〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード