人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の蒟蒻畑を横切る煙 - 上越線・2018年冬 -

こんばんは


1月の上越線。


蒟蒻畑は白い雪の下。

この季節、蒟蒻芋は屋根の下で凍らないように大事に守られて

春がきたらもう一回植えつけて…

3年以上経ってようやく収穫の秋。


汽車はそんなこと関係なく

煙をもくもく上げながら駆け抜けます。


雪の蒟蒻畑を横切る煙 - 上越線・2018年冬 -_b0190710_22210733.jpg


2018/1/6 津久田→岩本 8731レ C6120+旧型客車+DD51

(画をクリックすると大きな画が開けます)



そんな苦労が必要なのに、コンニャクはスーパーでは1袋たった100円くらい。

でも安いコンニャクは美味しくない…

ちょっと高いコンニャクはほんとうに美味しい~

せっかく大事に育てられる蒟蒻芋、

美味しいコンニャクにしなきゃもったいないですよねー



出口はこちらから

   ↓

これがねこのエネルギー源です。

雪景色が好きな人もぬくぬくのコタツが好きな人も

常夏の南国が好きな人も

桜の季節が待ち遠しい人も花よりご飯の人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと明日の更新のエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2018-01-17 22:22 | 上越線(高崎-水上) | Comments(2)

Commented by mtake-0618 at 2018-01-19 07:33
おはようございます。
汽車の撮影をしながら・・地元の農家のことを思いやる・・
優しいお人柄が伝わってきます💛(^^♪
Commented by kogechatora at 2018-01-20 10:21
mminaさん せっかく大事に作った作物、美味しく育ったものが粗末に扱われるのって勿体無いですよねー
名前
URL
削除用パスワード