後閑 雪景色 - 上越線・2018年冬 -

こんばんは

今日の上越線、

一面の雪景色の中

黒煙を上げて汽車が築堤を登ってきましたー

後閑 雪景色 - 上越線・2018年冬 -_b0190710_20052232.jpg

2018/1/7 後閑→上牧 8731レ SLレトロみなかみ C6120+旧型客車+DD51

(画をクリックすると大きな画が開けます)

今日は新幹線で上越線。

上毛高原駅でひぐまさんマイオさんと合流。

上毛高原からタクシーに乗って、道路除雪されてるギリギリまで入って

あとは…雪を踏んで山を登ります。

道は完全に雪に埋もれて鹿の足跡だけ…

吹き溜まりでは腰まで雪に埋もれ

倒木を跨ぎ超える足場を探っていると倒木の幹を踏み外して胸まで雪にはまり

40分以上かけて尾根筋に出たときにはへたりこみました~

雪道ラッセル、ふだんより高~く足を上げるから

明日は久しぶりに太ももがぱんぱんの筋肉痛になりそう~

久しぶりの電車でお出かけ、

いつもの機材よりも標準ズームを1本外して、代わりに缶ビール3本と保冷剤を入れたので重量超過…

雪道が辛かったのはビールのせい…もありますけど

汗だくで雪漕ぎしたあとのぷはぁ~も

撮影後、温泉上がりのぷはぁ~も

快感!

電車でお出かけなら機材減らしてもビールは必須アイテムですー

山を登りきった頃、

ちょっと右側の山にいた埼玉のMさん&千葉の麻呂さんから電話が入って新年のご挨拶。

撮影後、山を降りて上牧の温泉を目指していたら高崎のNさんと遭遇。

2日間だけの雪の上越線の蒸機、

久しぶりに煙屋さん大集合の日でしたー

出口はこちらから

↓

これがねこのエネルギー源です。

雪景色が好きな人もぬくぬくのコタツが好きな人も

常夏の南国が好きな人も

桜の季節が待ち遠しい人も花よりご飯の人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネっと思った人はポチっと明日の更新のエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

by kogechatora | 2018-01-07 20:07 | 上越線(高崎-水上) | Comments(12)

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-07 20:37
こんにちは、新年から絶好調ですね。
写真の、上越線の雪景色は、本当に美しいです。
「煙屋さん」って、言うんですか(^。^)
雪道ラッセルは、私には無理ですが、ビールがあれば頑張れそうな気もしました。
たまに羽田空港に行くので、飛行機が滑走路に着陸する瞬間の「煙屋さん」で、
今年は頑張ります。本年もよろしくお願いします。
Commented by マイオ at 2018-01-07 21:01 x
おお~更新早っ!
さすがに本日のラッセル登坂は疲れましたね。
なんでひぐまさんが下りであんなにかっ飛ばしたのか、
あの辺りでは膝も太腿もガタガタになってました~
Commented by kogechatora at 2018-01-07 21:03
旅プラスさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
来週以降、撮りたい鉄道ネタが無く…ネタ作りに勤しんだ今週末でしたー
冬でも汗が流れるラッセル…汗をかいたらビールが美味しいーでも…その後は尾根を吹きぬける風に凍えたんですけどね…
飛行機が降りる瞬間、緊張の瞬間のタイヤスモーク、傑作を期待してますー
Commented by kogechatora at 2018-01-07 21:51
マイオさん 下りのひぐまさん、早かったですねー
登りの倒木乗り越えルート探り…ごりごりと枝に当たっていたうちに気付いたら膝小僧すりむいてましたー
Commented by ひぐま3号 at 2018-01-08 09:02 x
お疲れ様でした。
今まで冬の登りは北方ばかりでしたが、その北方より遙かに登坂はハード&山の上は強風ってことで北方遠征の肩慣らし(実際は脚腰慣らしだよね)&耐寒訓練が出来ましたね。
お天気に恵まれクリアな視界も得られ、しんどい思いをしたのも何のそのって感じに足取りが軽くなってしまいました。そんな訳で帰り道はスイスイ(笑)
で、帰宅して撮った画を見ると…出来の悪さに筋肉痛&凍ってます(爆)

Nさんはお隣のトンネル山の上、Mさんは大峰ってことで我らは挟まれていたようです。
Commented by zakkkan at 2018-01-08 10:20
うわ~雪ですね
当たり前ですね・・(笑)
こちらは朝から雨です
成人式だというのに、お気のどく

素敵な風景をたっぷり撮って、お帰り下さいね
Commented by 高崎のN at 2018-01-08 16:53 x
ねこさん、こんにちは。
まさに遭遇でしたね。俯瞰の煙屋さん三人が満面の笑みでもって歩いているのは、かなり目立ちました。年初から充実感がみなぎっていましたよ。北の大地でお会いできましたら、その節は宜しくお願いします。
Commented by 埼玉のM at 2018-01-08 22:03 x
先日は突然のTEL大変失礼!それにしても積雪中登山お疲れさんでした。
M&Mは、かんじき履いてトボトボ・・・これが精一杯です。
今の時季雪中走行SLは格別ですね。
ガスってきたのですが大丈夫でしたね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kogechatora at 2018-01-08 22:44
ひぐまさん 雪の深さと重さは北方よりハードでしたねっ
手袋の防水がダメになってるとか北方遠征に向けての課題も出ましたー
後閑に入ってくるところから足元を過ぎるまで、舞う数はたっぷり撮れましたけど…私も使える画の少なさに唖然でしたー
諏訪峡あたりはとんでもない人出だったみたいですね。
zakkkanさん 雪国は当たり前ですけど雪がありますー
東京も今日は夕方から冷たい雨、成人式はどうにか無事だったのかなぁ。
この画を撮ったあとは温泉で汗を流して温まってビール飲んで帰ってきましたー
高崎のNさん お久しぶりでした。
充実感…というよりも、疲れたーやっと県道に出たーもうすぐ温泉だーとホッとした笑顔でしたねぇ
来月はどこでお会いすることになるでしょう?
今年もよろしくお願いいたします。
埼玉のMさん お疲れさまでした。
後閑築堤で日が陰ったのは残念でしたけど、煙も視程も十分でしたね。
あっちの山、こっちの高み…上越線も撮り尽くした感、今年はどこか新しい路線を期待したいですね。
今年もよろしくお願いいたします。