人気ブログランキング |

青い客車と青い海 - 1982年・根府川鉄橋 -

こんばんは

上野と札幌をつないだ寝台特急北斗星も今年の春で定期運行を終了
臨時運行も8月22日で終了
日本の鉄道路線からブルートレインが消えてしまいました。

ブルトレの定義を特急寝台列車とすると…この列車は白昼の座席列車ということでその定義から外れてしまいます。

でも白昼堂々、東海道を特急列車として駆け抜けたイベント列車
ちゃんと食堂車も連結していました。

青い客車と青い海 - 1982年・根府川鉄橋 -   _b0190710_22364567.jpg

1982/10/10 根府川→真鶴 9001レ「鉄道110周年記念号」 EF5861+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-05 22:37 | 東海道 | Comments(2)

Commented by とおりすがりです at 2015-09-06 08:56 x
さすがにこの頃から高所を目指されたんですね。
撮影場所のみかん山、一般的なポジションよりずっと上の方です。
ここまで来ると、根府川駅構内の向こうに相模湾が入るんですね。
オシ14入り14系座席車13両編成もきっちり入って気持ちいいです。
今や橋梁上には防風柵ができてしまい、列車編成をこんなに綺麗に望めなくなりました。

この日、私はこれより100kmちょっと先におりました。
Commented by kogechatora at 2015-09-06 15:57
とおりすがりですさん この日は13両編成を収められる場所として最上段まで上がったことを覚えています。
この日は朝いちばんに下段のお立ち台でEF60やEF65の牽く貨物、レム15両編成などを撮り、
その後で最上段に移動して場所を確保してますから、1985年の伊豆お召しなどに比べたら平和な雰囲気だったのでしょう。
東海道で13両長大編成を撮れる場所には悩んで…この後の「へいわ」や品サロ+江戸は菊金や柏原-近江長岡で撮っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード