人気ブログランキング |

夜の駅に貨車や赤い機関車がたくさん止まっていた頃

こんばんは

多度津駅、今は瀬戸大橋線で本州と直結している四国の玄関口ですけど
30年以上昔も予讃線と土讃線の分岐駅として広い構内には貨車が並んでいました。

夜の駅に貨車や赤い機関車がたくさん止まっていた頃  _b0190710_23275571.jpg

1982/12/29 多度津 183レ DF5031+貨物列車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

ISO64のコダクロームで120秒f11のバルブ。
もちろん今と違って出来上がりを液晶画面で確認することなど無く
何秒開けるか露出は幾つにするか、全て勘だけ。
現像から戻ってきて初めて出来上がりがわかった撮影結果。

今のデジカメってほんとーに便利ですねぇ。

そして駅構内をまたぐ歩道橋から反対側を見ると
DF50やバス窓のキハ55が木造の庫の周りに止まっていました。

これは60秒のバルブの間に右端に止まっていたDF50が出庫してしまったタイミングです。

夜の駅に貨車や赤い機関車がたくさん止まっていた頃  _b0190710_23281753.jpg

1982/12/27 多度津 DF5031 DF5041他

また今週もネタが尽きてきたので古い写真発掘です。

今、この駅はどれくらい変わっているのでしょうね。

四国はこの1982年の暮れが最後。
この後は30年以上、瀬戸内海を渡っておりません。
(福岡へ飛行機で飛んだ時に空から見下ろしたことはありましたけど)


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


火曜の昼ご飯を食べた後から胃腸の具合がよろしくなく
火曜は帰宅してシャワーも浴びず晩飯も食べずにベッドに倒れ込んで
水曜の朝は目覚ましがなっても起き上がれる状態になく会社に休みますメールだけ打ってまた眠り
約20時間眠って復活したのは水曜の夕方。
そして水曜の夜に30時間ぶりの固形物、少なめのご飯と卵焼きを食べて
今日、木曜の朝はヨーグルトとトースト1枚食べて出勤
昼ご飯を抜いて帰宅したところで体重計に上がってみると…
たった0.5キロしか減ってない…
火曜の午後から木曜の夕方までに軽めの2食しか食べてないのに体重って減らないモノなんですねぇ。
もともと細身で、ふだんはダイエットとは無縁のねこですけど
世間の人たちが何故ダイエットに苦労するのか、少しだけ理解できたのでした。

でも…2日間に軽めの2食だけでほとんど体重が減らなくても普段通り動き回っていた今日、
そのエネルギーはどこからきたのか…
もしかして光合成でもしているんじゃないかと自分の身体が不思議になった気分でもあります。


皆様のポチをエネルギーに今夜も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-03-05 23:29 | 四国 | Comments(4)

Commented by masayankinuyo at 2015-03-25 00:01
こんばんはっ♪
遡って拝見してたらなにか・・・懐かしい光景
~多度津駅ではないのですが
今年130周年迎える地元の駅も、昔こんな風景だったなぁ~と
頭の中でモノクロにしてたら、ふっと、懐かしくなりました^^
・・・只今、駅コンコースに初期~昭和~現在の写真が貼られてますが
とても懐かしかったです♪
祖父が機関士だった頃・・・よく遊びに入ったりしましたが
幼ない頃だったので当時の記憶も曖昧ですが独特の油の匂い・・・懐かしい思い出です♪
Commented by kogechatora at 2015-03-26 22:22
kinuhideさん 多度津が地元だったのですね。

きっと貨車が並んでいたヤードは無くなって
ホームの木屋根も変わっているのでしょうね。

何回か宵から夜へ変わる頃を過ごした駅ですけど…
この跨線橋だけが記憶にあって
残念ながら駅舎や街の記憶が駆けているのが残念なのです。
Commented by masayankinuyo at 2015-03-26 23:22
こんばんはぅ^^
度々ごめんなさい^^;
・・・地元の駅書くの忘れてました~
130周年迎える~埼玉県の大宮駅です♪
Commented by kogechatora at 2015-03-28 19:55
kinuhideさん 勘違いでごめんなさい〜

私も10年前まで土呂に住んでました。

大宮公園も大宮第二公園も出来たばかりの新都心もお散歩コースでしたよっ。
でも…カメラを持ち歩いていなかったのが残念…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード