人気ブログランキング |

岩保木山の麓に白煙 - 2013年冬・釧網本線 -

くろくまさんひぐまさん、キツネメさん、かいままさんにねこのアニマルズ北海道巡業、
皆様のご期待通り波瀾万丈となりました。

昨夜の釧路では震度5強。
テレビ画面から鳴り響く音、緊急地震速報を理解した時には既に強い揺れが来ておりました。
身構える間もなく…間が無かったら緊急地震速報の意味無いじゃん!
強い揺れの中で思ったのは、
会社には北海道に行くなんて言ってこなかったなぁ…何かあったらどうしよ…
もし交通マヒで月曜の朝までに帰れなかったら…
ついでに明日の釧網本線が運転見合わせなんてことになったら…明日は何もすること無いなぁ…
でも強い揺れの時間は短く(とはいってものっぽビルのビジネスホテルの建物は暫くゆっさゆっさと揺れてましたけど)。

今日、日曜の朝にロケハンで訪れたこの場所、
くろくまさんが足元に置いたビールは強風に煽られてコロコロコロ…
せっかくのラガーはお神酒となってしまいました…
そして午後、この場所を訪れたのは、ひぐまさん、キツネメさん、かいままさん、ねこの4名。
撮影終了して車に戻ったところで、
獣医病院のくろくまさんから左腕骨折の連絡が入っておりました…
左腕骨折…何があったかはこちら(くろくまブログ)に掲載されております。

岩保木山の麓に白煙 - 2013年冬・釧網本線 -  _b0190710_23505889.jpg

2013/2/3 釧路湿原→遠矢 9381レ C11171+14系客車他

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒、画面中央右。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今回のアニマルズ北海道巡業、
プロドライバーの腕で氷盤も圧雪の急坂も軽々クリアーのキツネメさん、
この場所の事前ロケハンのかいままさん、
に感謝感謝です。
そして1月半前にお誘いいただいたひぐまさんにも感謝です。
くろくまさんは絶対に参加すると信じて
昨年末から楽しみにしてきた湿原の大熊猫煙会。
楽しい時間を共有できた皆様に感謝いたしております。
また来年もこんな楽しい時間が過ごせたらいいですねっ。

by kogechatora | 2013-02-03 23:54 | 釧網本線 | Comments(6)

Commented by ひぐま3号 at 2013-02-04 00:31 x
お疲れ様でした!
これこれ、ねこさん、この画はオイラの画ですよ。ダメ勝手に持ち出したら~と言いたくなるような
瓜二つ、双生児、果てはクローンか?そりゃそうだよね、同じ機材で並んで撮ればこう撮るしかないものね(笑)
予想以上にまんまでしたわ。

で、今回の北方ツアー楽しんでいただけましたか?
いろいろあったけど、いい時間が過ごせて嬉しく思っておりますよ。
来年も企画しましょうね!お疲れ様でした。
Commented by かいママ at 2013-02-04 20:35 x
お疲れさまでした
初湿原号堪能していただけたかな?
お初なのに全くそうは感じなく、とても楽しかったかいママでした
また機会がありましたらいらしてくださいね
Commented by kogechatora at 2013-02-05 22:56
ひぐまさん 楽しい3日間でした〜
最終日はちょっとスパイスも効いてましたけど…
また来年もこんな楽しい撮影が出来たらいいですねっ

画面下の雑多を切り水門を入れて、これ以上引いたら汽車が見えない、そしてこのあとのカットは前照灯が無いとなると…この構図このタイミングになっちゃいますね…
Commented by kogechatora at 2013-02-05 22:56
かいママさん 楽しい時間をありがとうございました〜
ちょっと暖かい日と寒い冬の日の湿原を堪能いたしましたよ。
また来年も楽しめたらいいですね。
Commented by くろくま at 2013-03-07 21:58 x
どうも〜っ!
その節はお世話になりましたぁ。
楽しい楽しい北海道ツアーでした。感謝してますよぉ〜。

しかし、、、あの寒かった地で皆さんが返しを写されたとのこと、
ロケハンの折りには何が何だかわかりませんでしたよ。

山里のいで湯のような白煙、いいじゃないですか!!
幾重にも折り重なる前景と水平構図は北海道ならでは。

先日までカメラを目の高さまで持ち上げることができませんでした。
復帰戦をどこに設定するかは未確定状態です。

それまで大事に三脚預っておいてくださいねっ♪
Commented by kogechatora at 2013-03-12 22:12
くろくまさん 返しも三脚が立てられない暴風の中、
三脚を伸ばさずに地面にへばりついて撮りました。
もし汽車が遅れてきたら待つ間に凍死していたかも?

手術後1ヶ月の復活戦、不慣れな真岡低地戦もこれから傑作が出てくると期待してますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード