人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の発車 - 2011年秋・真岡 -

高々と上がる黒い煙と白い蒸気。

雨の発車 - 2011年秋・真岡 -_b0190710_16353688.jpg

2011/10/22 市塙 6001レ C1266+50系客車

鑵よりも遥かに大きく高く立ち上る煙や蒸気、そしてこの直後、横を過ぎ去る機関車の音、煙の匂い、久しぶりに線路端を味わってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方は、ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

天気予報は終日雨。
しかし朝の東京、雨はほとんど止んでいました。
上越か真岡か、暫し迷いましたが、2月19日以来、8ヶ月ぶりに真岡へ。
8時半に部屋を出て10時過ぎには真岡インター。
雨はいったん上がりましたが、汽車が真岡を過ぎる頃には重い雲が迫って暗くなり、雨も降り始めました。

そして市塙発車を撮り終わった瞬間、それまでポツポツ降っていた雨は一気に激しくなりました。
もう復路を待つ気にはなれずに、さっさと撤収。
14時には帰宅しました。

by kogechatora | 2011-10-22 16:36 | 真岡鉄道 | Comments(8)

Commented by くろくま at 2011-10-22 22:32 x
精力的に出撃ですね。
ここの発車、一度は写したいと思ってましたが・・・
やっぱり恥ずかしいのでやめております。

いい煙ですね♪
Commented by ひぐま3号 at 2011-10-22 23:41 x
おっ、行かれたのですね~真岡もすっかり秋色しているようですね
このお天気だと高見は回避で市塙狙いだったのかな?
これだけ煙を嗅ぐとストレスも充分発散できたのでは?
疲労困憊で行動が伴わないひぐまにはこの煙、目の毒だわ~
Commented by ゼットン at 2011-10-23 20:22 x
今日は汽車が大きい~!
ケータイからでも汽車分かりますね。
Commented by kogechatora at 2011-10-23 21:48
くろくまさん 真岡は秩父と違って発車はいい煙が期待できます。
でも発車を見下ろせる駅は茂木くらいですね…昨冬は市塙発車を見下ろせる場所を求めて探しまわりましたが成果無しでした。なぜか真岡の高みは煙が望めない場所が多くて…
Commented by kogechatora at 2011-10-23 21:48
ひぐまさん 秋の雨に白煙を期待したのですが気温高めで黒煙でした。
秩父よりは遠くても架線も無いし、これで煙の出る場所を望める高みさえあれば真岡はいいところなんですけどねえ…
Commented by kogechatora at 2011-10-23 21:48
ゼットンさん 汽車小さめに撮ったつもりだったんですが…まだ大きいですかね…
次回は煙だけの画を目指します〜
Commented by 釜飯 at 2011-10-25 20:32 x
虫眼鏡を用意してたのに~!!

飛び込んできたのはスイカでした(笑)
Commented by kogechatora at 2011-10-26 22:50
釜飯さん スイカの季節は終わりましたけど真岡の季節はこれから。
雪の予報の都度、真岡行きを計画するのがこれからの季節のお楽しみ。

でも今年は上越・信越かな。
名前
URL
削除用パスワード