人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川に寄り添って - 2011年秋・秩父 -

樋口手前の荒川に沿って走る道。
気温が上がりましたが、良い煙がありました。

荒川に寄り添って - 2011年秋・秩父 -_b0190710_2382095.jpg

2011/10/8 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

最近の秩父の煙サービスはいいですねえ。
この川沿い区間、上りも下りも無煙が当たり前の場所、昨日は黒煙が見られました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

おまけは今日の昭和記念公園。

荒川に寄り添って - 2011年秋・秩父 -_b0190710_2394862.jpg
荒川に寄り添って - 2011年秋・秩父 -_b0190710_2310396.jpg

コスモスの原っぱ、そして気の早い木は色を変え始めたり葉を落としたり、と秋は進みつつありました。
ついでに汽車のようなもの?が来たので、思わず撮ってしまいました…構図も何も無し…とりあえず撮っただけ…です。
荒川に寄り添って - 2011年秋・秩父 -_b0190710_23102355.jpg

by kogechatora | 2011-10-09 23:12 | 秩父鉄道 | Comments(14)

Commented by ミセス at 2011-10-10 20:35 x
ここでの煙、ツイていましたよね。
きっとメンバーが良かったのでしょう(笑)

来年は紅葉の時に上がってみたいですね。
それまでに体重を落としておきますわ、あはは。
Commented by ひぐま3号 at 2011-10-10 21:35 x
↑上の方に異議あり!
えっ!誰かが居ないからとでも言いたいんじゃ?

ねこさん、失礼いたしました~
ここの紅葉は最高なんですよ。来年は是非秋深まってから行きましょう~
因みに、ひぐま単独でこの地に2回、全て白煙を手前までゲットしてますので
上の方の言う部分には該当しないものと思われますぅ~
Commented by くろくま at 2011-10-11 20:38 x
↑上の方に異議あり!
えっ!誰かが居ないから煙が出たとか・・・

ねこさん失礼いたしました〜
ここの桜は最高なんですよ。来年は是非花見の時期に行きましょう〜
因みに、くろくま単独でこの地に数回、殆ど無煙でゲットしております。
ふんっ、たまたま煙に会えて喜んだりしないのが通でありますぅ〜
Commented by kogechatora at 2011-10-11 22:48
ミセスさん ここだけでしたけど煙が見れて良かったですね!
今年も紅葉の季節まで走って欲しかったのに…
でも来年は杉花粉が今年の半分以下との予想ですから、春も例年よりも少しは楽に撮れるかも。
Commented by kogechatora at 2011-10-11 22:49
ひぐま3号さん 紅葉&白煙シーズン、素晴らしい眺めになりそうですねえ。
この構図からこの先の川沿いまでは半逆光が木々の立体感や色を出してくれるのもいいし、来秋が今から楽しみな場所です。
Commented by kogechatora at 2011-10-11 22:49
くろくまさん 桜が良さそうな駅通過の構図はこの日も無煙…復路の駅通過の煙を順光で狙うっていう撮り方もありそうですね。復路も遠くの直線から数分間、スカをたっぷり撮れますし。
Commented by 秩父鉄道応援団 at 2022-05-14 15:07 x
ねこさん
このポイントも雄大な荒川を感じる
いい景色ですね。
Commented by kogechatora at 2022-05-14 17:11
秩父鉄道応援団さん ここは木が伸びることなくて、今も同じ眺めですけど、こんな煙が出ることはほとんどありません。
Commented by 秩父鉄道応援団 at 2022-05-14 20:19 x
ねこさん
こんなに煙が出るときに立ち会えて、
日頃の行いがいいんですね。きっと。
煙もいいですが、荒川の水の色もいいです。
Commented by 秩父鉄道応援団 at 2022-05-15 21:22 x
ねこさん
今日、私も現地で下りSLを待ちましたが、
無煙でした。日頃の行いが。。。
まぁ煙はありませんでしたが
ここからのパノラマは最高ですね。
駅から歩いて1時間ほどかかりますが、
この道も入口も解りづらいし、
慣れないと迷いやすく危険だと感じました。
上りSLは、長瀞大俯瞰へ。
また駅から歩くこと60分。
今夜はよく眠れそうです!
Commented by kogechatora at 2022-05-16 15:26
秩父鉄道応援団さん ここはふつうは煙はありません。波久礼を出てしばらくは煙がでますが、国道のオーバークロスの手前から樋口駅までは無煙です。
Commented by kogechatora at 2022-05-16 15:26
秩父鉄道応援団さん ここは反対方向、長瀞駅の眺望もいいですけど、距離があるので空気が澄んだ秋冬限定です。
往復とも徒歩1時間の登りでよく眠れるとは健脚です!!!!
私だったら1時間コースを2つ登ったら翌日は筋肉痛です…
Commented by 秩父鉄道応援団 at 2022-05-18 19:16 x
ねこさん
水曜日になりやっと筋肉痛が収まりました。
いつも撮影のアドバイスありがとうございます!
Commented by kogechatora at 2022-05-20 21:56
秩父鉄道応援団さん 今週末はすっきりしない天気予報…でも白煙は期待できるかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード