人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽に輝く旧客とC58の煙 - 2011年初秋・上越重連 -

秋彼岸も過ぎて16時の陽射しは秋の斜光線、木の陰が長く伸びます。
旧客がその日射しに輝きました。
こんな風景には旧客が似合います(昨日アップしたような豆粒画では濃い緑の山に沿って走る黒い罐&客車は埋もれてしまいますが…)。

上越線は片勾配なので帰途は煙が寂しいのですが、この日、C58には少ないながらも煙がありました。
普段はスカで有名な秩父のC58、この日は往路復路ともにD51に負けない煙を見せてくれました。

夕陽に輝く旧客とC58の煙 - 2011年初秋・上越重連 -_b0190710_21451845.jpg

2011/9/24 敷島→渋川 9736レ D51498+C58363+旧型客車

今回の重連イベント、現役蒸機を知らないねこにはよくわかりませんが、
初日のC61+D51は矢立峠辺りで見られた組み合わせでしょうか。
そしてこの2日目のD51+C58は生産台数でトップクラスの組み合わせ、たぶん一番多くあり得た組み合わせでしょう(でもどこで?と言うと意外と思い浮かびません。幹線のD51と亜幹線からローカル線のC58、庫では顔を合わせても本線上での組み合わせの画は見たことが無いです)。
最終日のC61+C58は現役時代には無かった組み合わせではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

陽射しだけではなく気温も先週後半から一気に涼しくなった東京。
ねこの周りでは風邪引きが増えています。
ねこ自身は○○は風邪を引かないの言葉どおりに風邪とは無縁。
(ついでに○○と煙は高いところに上がりたがる、と言うのも当たっています。)
涼しくなって変わったのは、ビールの量。
週に2回以上は完全休肝日を作るようにしているのですが、暑い真夏はプハーっが止められず…
完全休肝日は週1回が限界だったのが、今週は既に一昨日・昨日と2日連続達成。今日は2日連続休肝記念ということでプハーっと。

by kogechatora | 2011-09-28 21:46 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(10)

Commented by ZhenTong at 2011-09-28 22:16 x
今日のは汽車が見えました!
宮田?も俯瞰できるんですね~。

リンク有難うございました。
Commented by マイオ at 2011-09-28 23:29 x
うーん、D51前補機C58本務・・・草津線くらいかなぁ。
あっ、C58次位補機なんてパワーの問題でありえないです。
(有火回送くらいだから所詮は運用のアヤってか)
Commented by 釜飯 at 2011-09-29 00:02 x
オイラ達の車は隠れてる・・・・(-_-;)

おっと邪魔してないだけか(笑)カラーも派手だしねwwww

ゴメンちゃい

この俯瞰抜けのイイ時にオイラもチャレンジしてみたいですハイ
Commented by ひぐま3号 at 2011-09-29 00:31 x
画の方、予定変更でのアップですか~(笑)
ここ、いい眺めでしたね!本命の大正橋までのこの区間も充分に楽しめましたからね。
昔、千歳線の旧線で、C58とD51の重連はありましたよ~
Commented by くろくま at 2011-09-29 17:02 x
こちらも渋く決めてきておりますね。

それにしても2日連続休肝日だなんて・・・
くろくまには考えられましぇん!
Commented by kogechatora at 2011-09-30 22:22
ZhenTongさん 宮田も対岸から俯瞰できます。
地上から撮ればただの築堤も高みから見るとバックの棚田とあわせてちょっと違う雰囲気になります。
Commented by kogechatora at 2011-09-30 22:26
マイオさん D51+C58、やっぱり意外と思いつかないですね。主戦場の違う両機の組み合わせは運用の都合上、みたいなケースばかりだったんでしょうね。
Commented by kogechatora at 2011-09-30 22:29
釜飯さん 上から目線で見ると線路端の車と人が凄かった3日間でした。こんな場所を見下ろすのは何のイベントも無いときがいいですね。
でもこの日の抜けの良さ、俯瞰しないわけにはいかない空でした。
ここは体力不要のお手軽ポイント、今度、チャレンジしてください。
Commented by kogechatora at 2011-09-30 22:35
ひぐまさん 毎日毎日、先出しされてないかチェックしながらのアップ、そろそろ終了でしょうか。
でも今週末、何か仕込んでこないと上越重連シリーズが続いてしまいます…
ありそうでなさそう、なさそうで探せばある、D51+C58はそんな感じですかね〜
Commented by kogechatora at 2011-09-30 22:37
くろくまさん ちょっと赤とコントラストを強くして雰囲気を変えてみました。実際はこれほど夕方の雰囲気は無かったように思いますが…
2日休肝日の後は3日連続で体の中をアルコール消毒中です。
名前
URL
削除用パスワード