人気ブログランキング |

一面の田んぼ - 1983年・奥羽本線 -

上野行きの特急電車が駆け抜けます。
田んぼしか無い村と東京を結ぶ直通列車でした。
食堂車付きの12両編成、この頃は特急電車と言えばこんな編成が当たり前と思っていました。
今、ここから上野・東京への直通列車は寝台特急「あけぼの」だけ。
昼は秋田で新幹線乗り換え。
新幹線が出来て時間は短縮されましたが、乗り換えが必要になりました。
便利になったというのか面倒になったというのか。

一面の田んぼ - 1983年・奥羽本線 -_b0190710_2372324.jpg

1983/6/12 八郎潟←鯉川(後追い) 2042M「鳥海」 485系 

貨物列車はED75700番台の重連が牽いていました。
もともとED75700番台は奥羽北線・羽越線電化の際にEF81よりも耐寒耐雪性能の高い機関車としてこの区間のために作られた機関車。
しかしいつの間にか、耐寒耐雪性能の劣るEF81に追われてここから姿を消していたんですね。

一面の田んぼ - 1983年・奥羽本線 -_b0190710_2374226.jpg

1983/6/12 八郎潟→鯉川 693レ ED75×2+貨物列車 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
ランキングがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日は無煙ですが、こちらも応援を宜しくお願いいたします。

甲子園では秋田代表、能代商が残念ながら敗退しました。
ねこの母校はかつては3年に1度は甲子園に出ていたんですが、ここ暫く(10年以上かな)は甲子園と縁が無くなってしまいました。
久しぶりにNHKの甲子園中継で校歌を聞きたいなぁ、なんて毎年ちょっとだけ期待するんですが、地区予選で早々に敗退するパターンが続いています。

ねこが高校3年のときには甲子園に出場したのですが、進学校だけに応援はバス3台だけ。
応援団や生徒会以外は誰も行かない…
野球部員でも、甲子園出場が決まったとき、受験勉強の時間が無くなる…と素直に喜ばなかったような学校でした。
まあ、そんな進学校が地区予選を突破できた時代の方がおかしかったのかも。

by kogechatora | 2011-08-16 23:08 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード