人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を超えて発車を待つ - 2011年盛夏・信越線 -

横川駅では入場券を買ってホームへ。
かつては碓氷峠へ向かう列車が並んだホームも今は行き止まりの終着駅。
駅構内ではカメラを持った人ばかり。
そこに止まる蒸機もヘッドマークが付いて、駅はイベントムード。

時を超えて発車を待つ - 2011年盛夏・信越線 -_b0190710_22395269.jpg

2011/8/5 横川 9135レ C6120+旧型客車

それでもこんな角度から見ると、イベントムードも無く時代は大きく戻って、峠に向かって発車を待っているように見えませんか?

時を超えて発車を待つ - 2011年盛夏・信越線 -_b0190710_22401050.jpg


後ろから見たC61は茶色の旧客と相まっていい雰囲気~
蒸し暑い日にもかかわらずキャブ上に溢れ出る蒸気も雰囲気を盛り上げます。

時を超えて発車を待つ - 2011年盛夏・信越線 -_b0190710_22404193.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

真夏の暑い時期、さらに高崎•安中など北関東の平野部と言えば、熊谷や館林に代表される「熱い」地域。
冷房の無い旧客は暑そうですねえ。
ビールが進みそう~

先週まで30℃に届かなかった東京の夏、昨日今日は33度を超えて蒸し暑い日々が戻ってきました。
天気予報では当分は暑い日々が続くとか…
そして今週末からはお盆、高速道路は渋滞シーズン。
今週末は電車で秩父の河原にでも涼みに行こうかなぁ。

by kogechatora | 2011-08-08 22:43 | 信越線(高崎〜横川) | Comments(8)

Commented by at 2011-08-09 21:14 x
ねこさん あっついですなぁ~!
今夜の大阪は風も止んでいて もう救いようのない蒸し暑さに包まれています。

白バイ事件 大変でしたねぇ・・・
私ならもうカッカして怒ってるところですがポジティブに考えるあたり さすが ねこさんは偉いですね!

そう言えば去年小湊へ行ったとき 2台のゴキタン(関西では警察官の乗る白バイではない黒い単車をゴキブリ単車を略してゴキタンと言います) に捕まりましてね!

サイレンが無いから ぷ~~ ぷ~~ って ブザーみたいなクラクション鳴らして追っかけてきましたよ(笑)

何やら一時停止違反だとか・・・

ぷぅぷぅ鳴らされるまで ゴキタンに気付かなかったもんですからその間運転しながら くろくまさんと携帯電話でお話を・・・

てっきり 携帯のことで捕まったと思ったのですが 振り切って逃げれば良かったかな・・・(笑)

ともかく なんかあるときは必ずくろくまさんが絡んでます。
ねこさんが捕まったとき くろくまさんとお話中じゃなかったですか?(笑)
Commented by kogechatora at 2011-08-09 23:26
宮さん 昨夜も今夜も東京は熱帯夜。
朝、起きた時から、暑い暑い…
白バイさんは…スピードで捕まった…と思ったところで、若い日焼けしたおねえちゃんの白バイ隊員、携帯で本部?に確認しながらぎこちなーく右左折違反の切符を切られると拍子抜けしてしまいました。
宮さんもサイレン無しのバイク(原付?)に捕まったとは災難でしたねー。
今回は珍しくくろくまさんは絡んでいませんでした。
ガスがひどかった日なので、ガスくまさんが近くにおるんかなぁ、なんてことは思っていましたが、後でネットを見ると家で酔っぱらっていた様子。強いて言えば出撃できなかった怨念に憑かれたんでしょうかねえ。
Commented by くろくま at 2011-08-10 05:50 x
↑↑おいおいっ、ふたり(怒)

横川はレイアウトが変わって写しやすくなったんですね。
Commented by kogechatora at 2011-08-10 22:55
くろくまさん 横川の頭端式ホームは最近のことではないですが、1枚目の位置に入るには入場券が必要になっていました。
ついでに1枚目の写真にはひぐまさんの後ろ姿もさりげなーく入っています。
Commented by ひぐま3号 at 2011-08-10 23:07 x
何気なくスルーするつもりでいたのに・・・ばれちゃいました(汗)

入場券はいいとして、ネットが貼られてローアングル真正面が出来なくなったのは残念でした。
で、ふとこの構内を見て思ったのが「2番線」はどこに?
普通、中線退避を組んでも1番2番となるものが、ここじゃ1番3番なんですよね。
なんでだろう?考えると暑くて眠れないや~
Commented by at 2011-08-13 06:00 x
あはは 伍長どの み~っけ!
Commented by kogechatora at 2011-08-13 18:20
ひぐまさん 何か面白いものは無いかな〜と思ったところで、ひぐまさんがちょうど撮りやすいところに立ったので、後ろから撃たせていただきました。
もう退避線も不要な行き止まり駅、この中線は何のためにあるんでしょう?
Commented by kogechatora at 2011-08-13 19:04
宮さん 見つけましたか〜
この日の横川駅、入場券を買ってホームに上がったところで、さて何をどう撮ろう…ひぐまさんは何を撮るかなあ?もしここに宮さんや釜飯さんがいたらどんな撮り方をするんだろう?なんて思っちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード