人気ブログランキング |

滝にかかる虹、一般色の気動車 - 2011年・烏山線 -

滝から舞い上がった水飛沫で虹ができました。
虹の上をクリーム色と朱色に塗り分けられた気動車が通りました。

滝にかかる虹、一般色の気動車 - 2011年・烏山線 -_b0190710_2130928.jpg

2011/2/19 滝→烏山 333D

本日は真岡で新しい高みを探したり小さな春を見つけたり。
その成果は明日以降。
今日は昼休みの間にちょっと遊んできた烏山線です。

烏山線の気動車を撮りたかった、わけではなく、竜門の滝と気動車を絡めるこの場所を撮ってみたかっただけなんですが。

市塙や天矢場から15キロくらい。
道路も空いているので20分程度で竜門の滝まで。

烏山線のキハ40は白とグリーンの塗り分け。
その中に旧一般色(クリーム&朱)に塗り替えられた車両がいることは知っていましたが、運用など一切調べたわけでもなく。
普通の烏山色の気動車を予想しながら構えていたら…

なんと、まさかのビギナーズラック。
一般色のキハ40が来ました。

キハ40は登場時点から朱一色の首都圏色が標準でこの色を纏ったことは無かったはず。
でも朱一色の首都圏色(塗装を手抜きしただけ)を旧国鉄色なんてありがたがるよりも良い色だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-02-19 21:30 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2011-02-20 10:17 x
お昼のあいだにゲットですか?
滝とキハと青空に虹。ねこさん結構欲張りですね(笑)。
Commented by ばばっち at 2011-02-21 21:06 x
滝とキハだけでも良い感じなのに、虹つきとは凄い組み合わせですね。
しかも国鉄色狙いでなく行ったところに、この組合せは奇跡的ですね。
そして烏山線は意外と真岡から近いんですよね!私も12日に真岡に行った際に、茂木の折り返しの時間を利用して、ちょっと寄り道してきました。
烏山線は運用パターンが単純なので、国鉄色の動向も読みやすいですよ。春までにもう1両国鉄色になりますので、春からは沿線の客足も増えそうですね。
Commented by kogechatora at 2011-02-22 20:43
くろくまさん お昼休みの暇潰しの散歩、無欲に普通の気動車と滝を絡められれば、と思ったところが、予想外の大収穫でした。この日は真岡も往路復路とも高みから一粒で二度三度美味しい画が撮れたり、ネタ不足解消の日となりました。
Commented by kogechatora at 2011-02-22 20:44
ばばっちさん 虹も国鉄色も全く予想外。真岡からの移動が遅れたことがラッキーしました。
さっさと移動していたら、烏山発12:29の上り列車に間に合って、烏山色を撮って帰っていたかも。出遅れたことでその後の下り列車を撮ったら国鉄色でした。
真岡沿線から20分程度で移動できて気動車が2本撮れる、お昼休みの暇潰しにはちょうど良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード