人気ブログランキング |

白い地面に白煙 - 2011冬・真岡 -

白い畑に白煙を残して汽車が行きました。
市塙発車から下り勾配も続いた白煙は肝心な場所で終わってしまいました……

白い地面に白煙 - 2011冬・真岡 -_b0190710_20133746.jpg

2011/2/12 市塙→多田羅 6002レ C1266+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今度の週末、関東も雪模様。
昨日、2月11日は雪の予報。
数日前からテレビでは東京でも積雪、と大騒ぎ。
車の耐雪装備が無いねこは出撃をやめて様子見。
11日の朝の時点ではまだ黒々とした地面。
東京では昼頃から白いものが少し激しく降りましたが明るいうちは積もるに至らず。

この日、ねこは鉄分抜きで国立新美術館のシュルレアリスム展へ行きました。
雪の舞う週末、人も少ないだろうと期待するも、なかなかの盛況。
ここは地下鉄駅と直結の美術館、外を歩かずに遊びに行ける場所。
やっぱり皆さん考えることは同じですねえ。
でもこの夜のテレビも夜には凍結、としつこく言っていました。

12日の朝、今日は雪を求めて出撃の予定。
道路状況しだいでは電車で出撃もありかなあ、と早起きすると今日も地面は黒々。
気温も0℃以上で路面凍結も無し。
拍子抜けしたものの東北道を北上すると周りはだんだん白くなってきて期待が膨らみます。

午前中からパラパラと氷雨の落ちる天候。
帰りの汽車が来る頃には雨になりましたが、地面はどうにか白いままでした。

明日は晴れの予報ですがねこは出勤日。
会社の窓からスカイツリーをのんびり眺めてまーす。

by kogechatora | 2011-02-12 20:14 | 真岡鉄道 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2011-02-13 09:20 x
土曜日は池袋発6:01に間に合えば真岡へ行く予定でした。
ところが前日の暴飲暴食でって・・・。いつものコトですね(笑)。

蒸機に行かずシュルレアリスム展などで目を肥やすねこさん、さすが。
しっかりと捉えた雪面とC12も雑多が嫌でモノクロ化ですか。
この角度、あまり拝見したことがないかも、です。

ちなみにこの日、都電とスカイツリーを絡めようかと思ったら
モヤモヤしてて、上の方が霞んでおりました。
Commented by ひぐま3号 at 2011-02-13 18:33 x
おっとびっくり!
実はこの立ち位置に11日に行くつもりでした~もう少し左手に回った伐採の入った場所から
ロングで市塙発車を狙うつもりだったのですよ~
また雪だるま搭載だったようですね・・・引きで正解でしたね!
Commented by kogechatora at 2011-02-13 23:25
くろくまさん 雪や路面凍結で車が出せなければ、同じ電車を考えていました。でも実際には7時過ぎに車で出発でしたけど。
今日は会社からたっぷりスカイツリーを眺めておりました。でも直線で2kmしかないのに、雨の日には完全に見えなくなるんです。やっぱりバックに入れたいものがあるなら好天の日にいくしかないですね。
Commented by kogechatora at 2011-02-13 23:32
ひぐまさん もっとびっくり!
こんな場所に行こうとしていた人がいたなんて。
雪だるま号、変なヘッドマークよりはいいですよ(11日はとんでもマークが付いていたとか)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード