人気ブログランキング |

初夏のローカル線 - 1982年・北上線 -

29年前の初夏、誰にも会うことなくローカル線を愉しみました。

普通列車と急行きたかみの列車交換。

初夏のローカル線 - 1982年・北上線 -_b0190710_223558100.jpg

1982/6/13 黒沢 701Dきたかみ1号/728D

普通列車はローカル気動車らしい雑然とした編成。
先頭はキハユニ26、2両目はキロ25の格下げ。3両目・4両目はキハ22かな。
でも朱一色のタラコはつまらないですね。一般型は一般色、キハ55系は急行色が似合うんですけどねえ。

初夏のローカル線 - 1982年・北上線 -_b0190710_2236247.jpg

1982/6/13 黒沢 728D キハユニ26 45他

北上線は奥羽山脈を越える勾配線区。
DD51重連のエンジン音が山に響いていました。

初夏のローカル線 - 1982年・北上線 -_b0190710_22363914.jpg

1982/6/13 小松川→黒沢 790レ DD51重連貨物

そして急行きたかみは秋田と大都会・仙台を結ぶ大事な優等列車でした。
グリーン車付きのキハ58系5両編成。最近のローカル特急よりも立派な編成です。
あれっ、今見ると、先頭は非冷房車だあ。

初夏のローカル線 - 1982年・北上線 -_b0190710_22365598.jpg

1982/6/13 小松川→黒沢 704Dきたかみ4号 キハ58系

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

ねこの勤務先は両国。
朝青龍騒動や野球賭博事件もおさまって最近は静かだった両国国技館。
今日は久しぶりにテレビ局の中継車が並んでカメラマンがウロウロ。
相撲に興味ないですけど、八百長はあって当り前と思います。
野球やサッカーではチーム全員(少なくとも主要メンバー)がグルにならないと勝ち負けは操作できないでしょう。そして個人成績が所得に直結する制度では簡単には八百長は成立しないのでは。しかし個人格闘技&番付で給与が決まる(番付さえ維持すれば1勝の重みは小さい)相撲では、番付を維持できる勝ち星を挙げた人が、ボーダーラインの人に勝ちを譲ってお金がもらえるなら、ということになっても当然と思うのです。相互牽制する仕組みや一罰百戒の厳罰でもないと。
いっそのことプロレスみたいに、そんなのあって当然でしょ、でも面白いからいいじゃん、と割り切ったら?
国技なんて固いこと言わんと、なんて発言は不穏なものなんでしょうかね。

by kogechatora | 2011-02-02 22:38 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(8)

Commented by 宮 @朝ごはん休憩中 at 2011-02-03 08:53 x
おはようございます。
イベントや復活列車には興味が無く 列車の写真は日常の姿が一番だと思う宮ですが このお写真は琴線に触れましたねぇ!

キハ22と準急形を一緒に見れるなんて 私たち関西人からすれば羨ましくて仕方がありません。
キロ25改造は九州に沢山居ましたね。
東北地方にも存在していたんですね。

準急形の急行色には雨樋を赤に塗られたやつと省略されたやつと二種類ありましたね。
新潟のキハ58は雨樋が赤だったかな…

アハハ 久しぶりに鉄の話しましたわ(笑)
Commented by くろくま at 2011-02-04 20:45 x
煙派ですが、こういう画にも惹かれますねぇ。
ちなみに今日、堺のアーティストから電話がありましてね、
小湊決行が濃厚とか・・・。

でもね、ご一緒すると「まったり」しちゃって撮り逃すでしょうから
夜の宴会だけでも画策しようかなって思っています。

せっかくの遠征で写真が撮れずでは申し訳ないものね。
Commented by kogechatora at 2011-02-04 22:20
宮さん この日、どうやら初めて見たキハユニに気をとられていたらしく、キハ26の記憶が全然ないのが残念なこと。キハユニは車内まで写しているんですけどねえ。
当時は宮さんと同じで雨樋の色など細かいところまでこだわったりしたんですけど、今は全部忘れてしまいました。。
Commented by kogechatora at 2011-02-04 22:26
くろくまさん DD51重連は秩父の蒸機よりも良い紫煙をあげてますよ(笑)。
堺のあーちすとさん、休みが取れるんですね。歓迎会、盛大に開きましょう。
Commented by at 2011-02-05 09:15 x
うわぁ~ ネコさん ありがたいお言葉 感謝致します。
ただ まだはっきりしたことが言えないんですよねぇ・・・

土曜日は得意先にとりましては平日です。
診療日である以上 仕事を仮に終わらせていてもスクランブル出勤の可能性があるんです。

なのではっきり言えるのは木曜日かなぁ・・・
色々とご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

Commented by kogechatora at 2011-02-06 21:55
宮さん 今週末の天気予報は今ひとつ。。。。
今日、小湊へ行ってきました。面白い被写体は次々とある場所ですね。そろそろ梅も開き始めていました。
Commented by 風旅記 at 2020-02-03 12:07 x
こんにちは。
北上線には既にキハ100形が走るようになった後にしか訪ねたことがないのですが、国鉄の頃にはもっと風情あるローカル線の雰囲気があったのだろうと思います。お写真の普通列車、雑多な車両が繋がり、とても魅力的です。
グリーン車からの格下げ車、乗ることができればラッキーな車両ですね。設備は古くなっていたのかもしれませんが、いい座席で旅ができたのではないでしょうか。
合造車も含めて4両、今では考えられません。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
Commented by kogechatora at 2020-02-03 17:33
風旅記さん 久しぶりのコメントありがとうございます。
雑多な気動車が走っていた国鉄時代、車内は秋田弁が飛び交っていました。
準急型から合造車まで…ドア位置も1両ごとにぜんぜん違って整列乗車なんて考えられない編成ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード