人気ブログランキング |

半流・広窓・張り上げ屋根

なぜこんな場所で撮っていたのか、今になってみると全く覚えていません。
周りが開けていて撮れそうだから、と適当に降りたんでしょうか。
今、この画を見た感想は、もっと良い場所で撮りたかった、です。
伊那谷で南アルプスをバックに、県境区間の鉄橋で、飯田線には素晴らしい場所がたくさんあったのに…

半流・広窓・張り上げ屋根_b0190710_23374449.jpg

1981/12/20 大海→鳥居 1223M クモハ53008〜クモハユニ64000

昭和12年生まれの電車。
蒸機と比べると決して古くは無いですが、電車の動態保存なんて無いですねえ。
煙も出ないし、集客力=素人受けは悪いでしょう。寂しいことです。

一方で昭和40年生まれのキハ52、いすみ鉄道は車両オーナー制度として募金を募っています
撮るだけでお金を落とさない鉄ちゃんから適正な対価を徴収する方法として良い方法だと思います。
プレミアム車両オーナー制度は50万円で、「年に一度、「あなただけのために」キハ52を特別貸切運転いたします。」だそうです。
でも50万円はちょっと高過ぎて、私には手が出ません。
5万円の車両オーナー制度は、1日乗車券3枚、車内にプレート掲示。
5千円のサポーター制度はお手軽コースですね。撮影1回出撃分の交通費、または会社帰りのちょっと一杯、そんな募金で鉄道車両を保存しましょう、と言うのは蒸機以外の車両の保存の決め手かなあ、と思います。
もちろん、ねこも自分の財布と相談の上、適当なお金を出させていただきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
タグ:

by kogechatora | 2011-01-19 23:40 | 飯田線 | Comments(2)

Commented by at 2011-01-25 23:26 x
ねこさん!
おれ こっちの電車の方が汽車よりも好きだなぁ・・・

合いの子007番も008番も とても貴重な電車だったんだけどなぁ・・・
Commented by kogechatora at 2011-01-26 23:08
宮さん 広窓流電、狭窓流電、合いの子(広窓・半流)、狭窓切妻、ぜーんぶ残して欲しかったなあ。。。。。
ニス塗りの車内、吊り掛け音、あれから30年かあ。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード