人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くに輝く罐 - 2010秋・大井川 -

遠くに白煙と光る罐が見えました。

遠くに輝く罐 - 2010秋・大井川 -_b0190710_738757.jpg

2010/11/23 五和→神尾 1001レ C108+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

このお正月、今年の抱負や目標なんて立てた人はいますか?
そろそろ諦める頃ではないでしょうか?
ねこの場合、子供の時からそんな無駄な挑戦はしないことにしております。

しかし毎年、秋になると思うのです。
この冬こそ大井川に何回も行こう、と。
撮影効率は最悪でも、白煙と旧型客車を今年こそたっぷり楽しもうと。

でもふたを開けてみると、一冬に1回行くかどうか……

撮影効率が悪いことよりも遠いんですよねえ……大井川は。
距離では磐西・只見と大差ないのですが、ねこの場合、自宅は外環道の和光インターの直ぐ近く。東北道や関越道は自宅から直結みたいなもの。
しかし東名は東京インターまで、環八または首都高の渋滞を抜けないと辿りつけません。
自宅/東京インターの時間的・精神的な距離が最大の障害物なんです。
今シーズンも11月の煙会以来、大井川はご無沙汰。
せめて一度は行こうと思っているのですが、どうなることやら。

by kogechatora | 2011-01-14 07:38 | 大井川鉄道 | Comments(10)

Commented by at 2011-01-14 09:32 x
また大井川でご一緒したいなぁ~

今度はねこさんのお車に乗せていただいて ラリー大会!(笑)

でも線路際の方が面白いかな…
Commented by ミセス at 2011-01-14 17:27 x
私も拾って~。
横浜駅を7時に乗れば、鈍行でも10時過ぎに島田に到着。
1往復のときだったら、よろしく~♪
Commented by kogechatora at 2011-01-14 18:30
宮さん 
一人で気楽な撮影もいいですけど、みんなで楽しく、もいいものですね。
他の方と被らないように構図を考えるのも面白い。
宮さんやジョニーさんのような予想も出来ない構図も面白い。
次回は私の車で線路端追っかけにしましょうか(笑)。
Commented by kogechatora at 2011-01-14 18:34
ミセスさん 1往復ならその時間で十分間に合いますね。では白煙シーズン中に。
Commented by ひぐま3号 at 2011-01-14 22:40 x
おっと!
早撃ち開始だったようですね(笑)ここのシーンは撮り損ねました~
和光から清瀬を目指しそこから所沢に抜け更に463バイパスへ
そして入間インタに抜けて圏央道から中央道へ大月で無料の山中湖経由で御殿場インタへ
この流れだと速いと思うけどどう?

ひぐまも連れて行って~
Commented by kogechatora at 2011-01-15 16:40
ひぐまさん 入間から圏央道中央道、往路は問題ないですけど、復路は中央道で渋滞に嵌りそうですね。。。。
また、みんなで大井川行きましょうか(笑)
Commented by AE86 at 2011-01-15 16:52 x
皆さん、楽しそうなので初めてカキコさせていただきます、AE86です。
冬の大井川は2月中旬くらいまでは空気が澄んでいて旬です。
しか~し、そろそろ花粉が飛びます。
でも、ご一緒したいなり~。
Commented by kogechatora at 2011-01-15 22:33
AE86さん いらっしゃいませ〜
ぐずぐずしていると空気が澄んだ、空が真っ青な季節が終わっちゃいますね。
今年の花粉の飛散量は、去年の暑さの影響でとんでもないことになるとか。。。。
ぜひ次回はご参加くださーい。
Commented by くろくま at 2011-01-16 11:09 x
AE86さん、明けましておめでとうございますぅ。
変人の豆ちゃんでも、このメンバーだったら満足請け合います。
是非ともご一緒したいものですねぇ。

って、此処オレのブログじゃないし~っ。
ねこさん、スマソ~!!
Commented by kogechatora at 2011-01-17 22:44
くろくまさん さーて、また次の煙会を企画しないと。
でも人数が増え過ぎたら撮影地が本当に制約されますねえ。
名前
URL
削除用パスワード