人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(1) - 十種ヶ峰を諦めて田代も諦めて結局は大引越 -

山口1日目は8時に駅レンタカーが開くと直ぐに出発。
天気予報は晴れのち曇り、しかし朝から雲が重く。。。。。
国道9号線を北上。十種ヶ峰を目指しましたが、木戸山を越えて篠目まで行っても、雲は重くなる一方。
本物の俯瞰には不向きな天候。
稲田は良い色に色付いて上から見たらキレイだろうなあ......せっかく登山道も調べてきたし、ここで使うためだけに長玉も持ってきたのに...と悩んで悩んで。
でも翳ったら豆粒のような汽車はどこに写っているかわからなくなるだろうなあ、それ以上に30分の登山の後で雨に降られたりしたら最悪...と思ってUターン。
(のちほど、この日の十種ヶ峰はガスって汽車は一応見えるんだけど......という感じだったと聞いて止めといてよかったかなあと)

次の目標は田代の直線のプチ俯瞰。
仁保病院は移転されていて、跡は解体中。
工事用の車両や作業員のものと思しき軽自動車からセルシオにベンツまで駐車しています。
しかし土曜日のためか、人の気配は全く無し。
車はたくさんあるのに人が全くいないと言うのは、すごくシュールな雰囲気。

線路端へ登る道は蜘蛛の巣だらけ。
線路端には出たものの俯瞰ポイントへの登り口がわからず、ウロウロ。。。。
線路端のお立ち台ではどうにもつまらないし。
気温は30℃を超えてもう汗がダラダラダラダラダラダラ。
これ以上登る気力も無くなって、結局ここもUターン。

車を田代の登り口から大引越の登り口へ100メートルくらい移動して、大引越トンネル前へ再度、坂登り。
最後はロープに縋って急坂を登って線路端へ。
汗が止まらない...
先客1名。
あとから1名。
この日の大引越トンネル前は合計3名だけ。
何のイベントも無い静かな静かなやまぐちでした。

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(1) - 十種ヶ峰を諦めて田代も諦めて結局は大引越 -_b0190710_22125290.jpg

2010/9/11 仁保→篠目 9521レ C571+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

この場所の本当の味は半逆光に輝く罐。
雲間から覗いた弱い日射しでは物足りないんですが、関東では拝めない良煙黒煙。
煙草はやめましたけど、この煙はやめられませ〜ん!

by kogechatora | 2010-09-24 22:13 | 山口線 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード