人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年肥薩線(6)-人吉にて-

人吉の庫に休むハチロク。
この石造りの庫の雰囲気は蒸機にピッタリ。

2010年肥薩線(6)-人吉にて-_b0190710_23114936.jpg

2010/9/10 人吉 58654

大抵の復活蒸機の運転では、終着駅に着いたらまず転車台、それから給水や整備、の順ですが、ここでは転車台は発車前。
到着した列車はいったん西人吉方向へバックで引き上げた後、ハチロクに牽かれて庫の中へ。
そしてハチロクだけが客車から切り離されて、庫から顔を出す位置まで前進して整備開始&撮影タイム。

今年は転車台タイムまで粘らなかったので、次は去年の写真です。

2010年肥薩線(6)-人吉にて-_b0190710_2312816.jpg

2009/10/23 人吉 58654

スポーク動輪、いいですねえ。
C57もスポークならいいのに、ってそれじゃあC55ですか。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

さて明日から3連休。そして来週末も飛び石連休。
みなかみD51は20日は運転無しですね。
手っ取り早く煙が見たければ明日明後日。
煙無しでも良ければ(秩父なら)いつでもオッケー。
どこに行こうかなあ。

by kogechatora | 2010-09-17 23:12 | 肥薩線 | Comments(6)

Commented by at 2010-09-18 14:38 x
おお! ねこさん 人吉の石造りの庫 懐かしいなぁ~!
確か10年ぐらい前にその辺うろうろしたような・・・

駅前は意外と開けた感じでしたよね。
老舗のうなぎ屋さんで食べた鰻が忘れられません。

連休はお休みですか?
今日はどこかに出かけられてるのかな!

いい写真を撮ってくださいね!

拙ブログでは お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
Commented by kogechatora at 2010-09-18 19:45
宮さん 人吉、いい街でしたねえ。あんな静かな街で暫く過ごしてみたいなあ。数日で飽きちゃうような気もしますが。
3連休に飛び石連休、カレンダー通りに休んでいます。が、今日も会社から電話が追いかけてくる。。。明日は何か新しいネタを仕入れてまいります。
Commented by くろくま at 2010-09-18 20:03 x
クラと転車台。
むかしはどこでも定番でしたが此処では写せるんですね。
行ってみたい気持ちが膨らみますが・・・。
アタシのテリトリーは秩父(ビンボーですからね)。

20、21は秩父入りしますが、現地で連絡いれましょうか?
それとも追っかけ俯瞰でも企みましょうか?
Commented by kogechatora at 2010-09-18 20:29
くろくまさん 20日は行き先未定。上越かなあと思っていたんですが、ミセスさんの画を見て小湊もいいかなあ、なんて思い始めていたり。
21日は秩父でお手軽鉄、21日午後はグズグズしていると三連休帰りの渋滞なので往路だけで帰ろうかと。
明日明後日の業務予定はそんな感じです。
Commented by MyoldSteamer at 2011-03-31 23:43 x
昔のコメですみません。お初にお邪魔させてもらいます。

この人吉の石造りの庫、まだ残っていたんですね!!!
余りにも懐かしいです。8620とC57が一杯いたころが。
Commented by kogechatora at 2011-04-01 20:50
MyoldSteamerさん いらっしゃいませ。
現役時代を知らない私には、肥薩線や湯前線にC57や8620がいた頃なんて羨ましい限りです。
この庫は「近代化産業遺産」とやらに認定されているとか。
良い雰囲気の庫、そしてハチロクはここに到着した後、方転を後回しにしてここでポーズをとってくれます。
名前
URL
削除用パスワード