人気ブログランキング |

1981年の冬(3) -清水港線・DD13の客車列車-

昨日一昨日の写真と同日です。
朝の清水港線、1日1往復だけ運転されていた客車列車です。

1981年の冬(3) -清水港線・DD13の客車列車-_b0190710_2038478.jpg


1981/12/27 清水 661レ DD13148+旧客/  DD13226+貨物列車

この画は真冬の朝ですが、DD13は暖房装置を持っていないはず。
たぶんこの列車は暖房無しだったんでしょう。距離も10キロ足らず、たぶん所要時間も20分もかからなかったのでは?

清水港線の廃止後、ここで走っていた客車の一部は大井川へ譲渡されて、今でも大井川を走っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
皆様のご祝儀、本当にありがとうございます。
今日も1日1回ポチッとお願いいたします。

毎日毎日、猛暑猛暑。
会社の中は冷房が効いていますが、昼飯を食べに外に出ると一気に暑さが…
皆さん考えることは同じで、蕎麦屋は大繁盛。
両国名物のちゃんこ屋は空いています。
猛暑の夏、世の中は悲喜こもごもですねえ。

 

by kogechatora | 2010-08-06 20:39 | 東海道 | Comments(6)

Commented by くろくま at 2010-08-06 21:09 x
何とも希有な画像ですね。
Commented by kogechatora at 2010-08-06 21:24
くろくまさん 自分でも思い出せないのはどうやってここに行ったのか。
前日には九州〜岡山にいたようです。たぶん大垣夜行に乗って真夜中の静岡辺りで降りたのか、今ではそんな気力体力ありません。
Commented by havajony at 2010-08-07 00:01
ここも犬!!
Commented by kogechatora at 2010-08-07 14:26
Commented by at 2010-08-12 17:29 x
うわぁ~ ねこさん 私らの年代の見事琴線に触れるお写真じゃないですか!

DD13もいい顔してますねぇ~
清水港線は 中学生の修学旅行で隣の道をバスで走ったとき 線路だけ見た記憶があります。
大阪では 尼崎港線がDD13の牽引でしたね。
やはり冬季には暖房が無くて寒かったらしいですよ。

同じくDD13の牽引で有名だった片上鉄道の客車は 確かオイル燃焼式のヒーターがあったような・・・
Commented by kogechatora at 2010-08-12 21:54
宮さん このDD13、高校1年の冬でした。
尼崎港の旧客、和田岬のオハ64、面白い路線がありましたね。
福知山線もDD51若番の旧客が大阪まで乗り入れていたし。
暖房ネタでは釧網本線ではDE10の混合列車、機関車と客車の間に貨車を挟んで客車に電気暖房を座席下に設置、なんてのもありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード