人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1988年 弘南電鉄 -旧型国電 大集結-

1両ごとに顔の違う電車。
正面からではわかりませんが、2ドア車と3ドア車も入り乱れています。

1988年 弘南電鉄 -旧型国電 大集結-_b0190710_2321968.jpg


1988/9/8 津軽大沢車両管理所
左からクハ1613 旧国鉄サハ26
クハ2251 旧富士身延鉄道、買収国電
クハ1612 元西武鉄道、その前は戦災国電(クハ65)
モハ3404 旧東急

かつては地方私鉄といえば、生まれも来歴も異なる種々雑多な電車の寄せ集めが当り前。
その中で弘南鉄道は旧型国電、買収国電が集まっていました。
そんな弘南鉄道も今は旧東急のステンレス車に埋め尽くされてしまったのは、寂しい限りです。

岩木山をバックに走るのはクハ1610+モハ1121

1988年 弘南電鉄 -旧型国電 大集結-_b0190710_2325032.jpg


1988/9/8 津軽大沢〜松木平 41レ クハ1610 +モハ1121
  クハ1610 旧国鉄クハ16
  モハ1121 旧国鉄モハ10〜クモハ11

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ポイントゼロからの再出発にご祝儀ありがとうございます。
今日は無煙ですがポチッとお願いします。

先日、デジタル化した2本分のポジフィルム。
その中に入っていたのが、先週アップした南部縦貫鉄道のレールバスとこの弘南鉄道大鰐線と弘南鉄道黒石線(旧国鉄黒石線)。
思えばこの頃までは各地に趣味的に面白い私鉄が残っていました。

by kogechatora | 2010-07-29 23:04 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

Commented by at 2010-07-31 16:34 x
うぉ! 涙出ますなぁ~!

大鰐線は 同じ年の冬に行きました。
でもこのような走行シーンは撮れなくてただ駅や車庫で写したのみ!
羨ましいなぁ~!

笑笑笑~ 遠征お疲れ様です。
Commented by kogechatora at 2010-07-31 21:49
宮さん 涙、何リッターあるんですか(笑)
ここは車庫の直ぐ裏のオーバークロスだったはずです。
これも車庫だけじゃあ つまらんと思って適当に撮った写真。古さだけが取り柄の一枚でした。
名前
URL
削除用パスワード