夜明けの浜辺 - 1982年・紀勢本線 -

朝6時半
黒潮が打ち寄せる浜辺

b0190710_12029100.jpg

1982/7/29 新宮→三輪崎 121レ EF58147+旧型客車


今夜はジョニーさんマイオさんくろくまさん、通りすがりですさん宮さん(電話参加)とビール(キリンラガー大瓶)を20本くらい空けてきました〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


人生には楽しいこと辛いこと嬉しいこと苦しいこと
いろいろある

止まない雨は無いし
明けない夜は無い

朝の浜辺っていいですねっ
たまには週末の夜にお酒を断って早起きしてみようかなっ


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-09-03 01:23 | 関西地区 | Comments(10)

濃紺の渓谷を青い機関車と青い客車が渡る - 1990年晩秋・飯田線 -

こんばんは

長篠の古戦場近く、
濃紺の渓谷にかかる煉瓦の橋脚が支える鉄橋
EF58がお座敷列車を惹いて渡って行きます。

b0190710_23583670.jpg

1990/12/2 長篠城→鳥居 列車番号不明 EF58157+12系客車(静ヌマ和式客車)
(画をクリックすると大きな画が開けます)

もう少し早い時間、
渓谷に日が射し込んでいた頃、
通り過ぎた普通列車はオレンジと濃い緑のかぼちゃ色でした。


b0190710_2359350.jpg

1990/12/2 長篠城→鳥居 2220M 115系?113系?
(画をクリックすると大きな画が開けます)



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


今日、田舎の母から届いたメール。(要約)

「用事を終えて帰宅したら玄関に景品の山!
 Y新聞の購読契約。
 数日前に断って終わったと思っていたら留守中に来て
 勝手に契約書を書いて(アルツが進行しつつある父は書けなくて)
 判子の箇所は「印」と書いて○で囲んでいた。
 父はどうやら家の中をハンコを探しまわったらしく…あちこち散らかっていた…
 即、販売店に電話してお断り!」



まだ正常な婆さんが断った数日後に
惚け爺さんに印を押させようとしたY新聞。

そんな企業が「国民に知識教養を広く伝える役割」と自称して軽減税率適用など腹立たしい!


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
東京ドームが好きな人もアンチな人もどっちでもええわぁと思う人も
とりあえずはここをポチッと押してくださいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-12-19 00:01 | 飯田線 | Comments(0)

青い客車と青い海 - 1982年・根府川鉄橋 -

こんばんは

上野と札幌をつないだ寝台特急北斗星も今年の春で定期運行を終了
臨時運行も8月22日で終了
日本の鉄道路線からブルートレインが消えてしまいました。

ブルトレの定義を特急寝台列車とすると…この列車は白昼の座席列車ということでその定義から外れてしまいます。

でも白昼堂々、東海道を特急列車として駆け抜けたイベント列車
ちゃんと食堂車も連結していました。

b0190710_22364567.jpg

1982/10/10 根府川→真鶴 9001レ「鉄道110周年記念号」 EF5861+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-05 22:37 | 東海道 | Comments(2)

青い海、ぶどう色の機関車、赤い鉄橋、白い客車 - 1988年・東海道本線 -

早春の東海道、風はまだ冷たく日射しは暖かい、そんな日でした。

b0190710_23464843.jpg

1988/3/7 真鶴→根府川 9812レ EF5861+高タカ展望和式客車

今、この鉄橋はどうなっているんでしょう?
たまには遊びに行ってみたいと思えども休日の真鶴道路の渋滞を思うと足が向かず…電車でお散歩気分で行ってみようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

本日、久しぶりに酔っ払いで〜す。
超手抜きのお立ち台写真でご容赦くださーい。

by kogechatora | 2013-03-07 23:47 | 東海道 | Comments(2)

雨 - 1982年・東北本線 -

本日、事情によりお休みいたします。

b0190710_23181665.jpg

1982/3/21 鴬谷 406レ急行津軽4号 EF5885+マニ36他

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
大至急、エネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2012-06-14 23:18 | 東北本線(直流区間)など | Comments(0)

駅に迫る夏草 - 1984年 -

昨日は雨&朝の関越道は約40キロの渋滞。
今日は終日、雨は無いもののちょっと重い雲が覆う空…

結局、今週末はどこにも出かけずにたっぷり休業。
ついでに古いポジをスキャンして過ごしました。
中には全く撮った記憶のない画も…

今日の画は撮った記憶はありますが、あまりにもつまらなくて忘れたことにしていた画です…

28年前の東戸塚。
夏草が駅のすぐそばまで迫っていました。
今はどんだけ変わったことでしょう。

b0190710_23374894.jpg

1984/8/23 東戸塚 EF5861+14系客車+EF66 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ここでポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

当時、狙っていた画はこちら、ちゃんとピントがあります。

b0190710_2338544.jpg

今、見ると鉄っちゃんアングルの定番画よりも若さゆえの早過ぎ〜あれっ…もういっちゃった?〜と言う画の方がいいですね…

by kogechatora | 2012-02-26 23:40 | 東海道 | Comments(0)

海と山の間に線路と道路 - 1982年・紀勢線 -

豪雨被害の紀伊半島。
今、海と山が迫るこの線路に電車は走っていないのですね。
早く沿線の生活や交通が復旧することを祈ります。

b0190710_23381298.jpg

1982/7/29 宇久井→那智 123レ EF5842+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

東京はようやく台風一過の秋晴れ。
カラッとした快適な日でした。
でも今週末に向けて湿度が上がって蒸し暑い日が戻るとか。
夏から秋へ、一進一退の空模様です。

by kogechatora | 2011-09-07 23:39 | 関西地区 | Comments(0)

海 - 1982年・紀勢本線 -

夏の海が広がっています。
海の向こうに青い機関車と青い客車が見えました。

b0190710_23245682.jpg

1982/7/30 岩代→切目 123レ EF58+旧型客車 

この写真を撮った日のこと、何も覚えておりません……
撮影記録から見ると、冷水浦から岩代-切目辺りを歩き回っていたようす…
前日は新宮周辺や那智、紀伊浦神、紀伊田原などを歩き回っていますので、「はやたま」で夜明かししていたんでしょう。そして翌日は大阪周辺、この夜も「はやたま」車中泊だったのかな。
高校生の夏のことでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
疲労困憊のねこに1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

先週から今週は仕事でドタバタし続けて精神的にヘトヘトになっておりました。
そんな時はちょっと時間ができるとお酒を飲み過ぎて体まで疲労困憊。
ここ2-3日、漸く落ち着いてきた様子。
それでも会社で外線電話が鳴ると「またトラブル?」とギクッとしてしまいます。
明日明後日はゆっくり心を休みまーす。

by kogechatora | 2011-06-17 23:25 | 関西地区 | Comments(0)

海辺を行く - 1982年・紀勢本線 -

静かな海辺を客車が通り過ぎて行きました。

b0190710_22414712.jpg

1982/12/22 見老津→江住 126レ EF58170+旧客 

地震から1か月が過ぎました。
まだまだ余震が続いています。
大地が、静かな海が、予想もしなかった姿を見せています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方は、1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

ちょっと今日は疲れています。
手抜きでご容赦を。


by kogechatora | 2011-04-14 22:42 | 関西地区 | Comments(2)

いつまで続くのか…

震度6強の余震。
東北全域で停電。
秋田の実家でも昨夜から今日の午後まで停電しました。

b0190710_22354261.jpg

1982/5/2 上野 401レ津軽1号 EF58144+12系客車+10系寝台車

b0190710_2236563.jpg

1982/5/2 上野 405レ津軽3号 EF58145+12系客車+10系寝台車

まだ東北新幹線〜秋田新幹線は復旧していません。
今、秋田へ繋がる鉄路は日本海沿い、直通する列車は寝台特急「あけぼの」だけ。
この画の頃、夜行列車だけでもそれより多くの列車が走っていました。
本数ベースでその半数以上は夜行列車。
旅情なんて高尚なものではなく、故郷と東京を結ぶのは夜行列車でした。
料金が高くて丸一日が潰れる昼の特急こそ贅沢品、安くて時間が節約できる夜行の座席急行が当り前でした。
東北新幹線が出来てからそんな「日常の旅」を忘れていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方は、1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

鉄道が繋がっていないにもかかわらず、空路も空席がある状況。
自粛し過ぎでしょう。
東北へ観光なんて論外、なんて思われていますよねえ……
日本海側は元気です。
北東北の桜はゴールデンウィークが盛り。
4月末の秋田・角館、5月頭の青森・弘前。
震災復興のためにも東北でお金を使ってください。


by kogechatora | 2011-04-08 22:36 | 東北本線(直流区間)など | Comments(0)