タグ:DD51 ( 36 ) タグの人気記事

夏の水辺を走る貨物列車 - 1982年・根室本線 -

こんばんは

35年前の夏の道東
青い水辺を赤い機関車が貨物列車を牽いてきました。

b0190710_21452090.jpg

1982/8/12 厚岸→糸魚沢? 1491レ DD51644+貨物
(画をクリックすると大きな画が開けます)


撮影記録には門静→厚岸と書いてありますけど
地形図を見ると厚岸→糸魚沢にも思えます。

門静→厚岸なら厚岸湾の海岸
厚岸→糸魚沢とすると厚岸湖の湖畔…

どの駅で降りてどっちに歩いたか…
高校生の頃の記憶なんてもう残ってません…


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




今日の画はずーっと前に
Yahooブログに出した既出画ですけど
勝手に時効にして再掲です〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-02 21:46 | 北海道(蒸機以外) | Comments(2)

雨の日 - 1987年・高山本線 -

東京は毎日毎日、雨が続いています…
もう身体も洗濯物も何もかも黴びてしまいそうな日々が続いております…

何日、雨が続いているのでしょう…

太陽の明るさや
満月の大きさ
星の光も忘れてしまいました…

秋の長雨とは言いますけど
これほど続く長雨は常ならぬこと
これは涙雨か怨念か…
誰か天の岩戸を抉じ開けてください…


今日は
先週末の磐西紀行をひと休みして
29年前の雨の画、
雨の飛騨路です。

b0190710_23263322.jpg

1987/10/6 白川口→下油井 9603レ急行奥飛騨3号 DD51791+14系客車

飛騨川に沿って走るのは
名鉄からJRに乗り入れていた特急列車。

b0190710_2327059.jpg

1987/10/6 飛騨金山→焼石 31D特急北アルプス 名鉄8000系


29年前、
この翌日にはいい青空が広がっていました

今年は…明日も曇り空の予報ですねぇ…


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-09-24 23:27 | 信州・高山 | Comments(6)

夏の朝の浜辺 - 紀勢本線・1982年 -

こんばんは

朝の浜辺
赤い機関車とブルートレインが通り過ぎる

b0190710_23402751.jpg

1982/7/29 新宮→三輪崎 4003レ DD511037+14系寝台車


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-08-11 23:41 | 関西地区 | Comments(0)

高校野球とDD51重連の混合列車 - 奥羽本線 -

こんばんは

33年前のゴールデンウィーク
地区予選まであと2ヶ月
工業高校のグラウンドでは野球部が練習中でした

今年も全国で甲子園を目指して予選が始まりましたね

皆様の母校のご活躍をお祈りいたします

b0190710_23351156.jpg

1983/5/5 秋田操→秋田 190レ DD51×2+貨物列車+オハ14  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


うしろを走る貨物列車はDD51の重連
今だったら超貴重品でしょうけど
この頃は誰も撮る人がいませんでした

オハ14は秋田操-秋田駅の職員輸送用
この直前まで旧型客車だったので
旧型客車から14系に代わってすごくがっかりしましたけど
今では赤いディーゼル機関車も黒い貨車も青い客車も見られなくなりつつあります


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


今日も地球の裏側から悲しいテロのニュースが伝わってきました

2kmの間、トラックで人間を轢き潰しながら走り続ける…恐ろしい意志です

所詮、人間が二人いたら
どんなに親しい仲でもわかりあえないことがあるんだから
数十億人がひしめく狭い地球で争いが尽きぬのは当然のことなのでしょう

不思議なのは
夫婦仲が悪いと自認する人や
日本人同士でもわかりあえない、今の首相が気に食わない、と言う人が
砂漠の狂信者も北の国の将軍様も中華の皇帝様も話せばわかる、と言い
憲法9条さえあれば日本を殴る国など無いということであります

長年連れ添った相方にもわからぬことがあると言うのに
生まれも育ちも違う国を信じられると言うのはなぜなのでありましょう?


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-07-15 23:35 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

白い波と朝日を浴びる赤い機関車と青い客車 - 1984年・山陰本線 -

こんばんは

晩秋から初冬へ変わる頃、
日本海の白い波が岩に打ち付け
朝日が赤い機関車とブルートレインを照らしました。

b0190710_20483163.jpg

1984/11/28 鎧→余部 2003レ出雲3号 DD511114+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は人間ドック。
ということで昨日は21時までに晩ご飯。
久しぶりに19時前に仕事場を出て20時前に帰宅。

その直後、20時過ぎに東武東上線は車両故障で運転見合わせ。
運転再開は23時過ぎでそのまま終電まで大混乱だった様子。

昨日は人間ドックのために早く帰ろうって思ったおかげで無事に帰宅できました〜
いつも通りの帰宅時間なら池袋で立ち往生。
少し早めに帰っていたら満員電車に閉じ込められたかも。

そして今朝の人間ドックは池袋。
初めて行く病院へ地図を辿っていくと…
アダルトなホテル街の真ん中…
検査と検査の間に座る待合室の外にはホテルの出入口が見える…
もしかして知ってる人が出てこないかな~
と外を凝視してしまう立地条件の病院でした~


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-12-08 20:48 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

雨の夜に夜行列車が発車を待つ - 1983年・山陰本線 -

こんばんは

昭和の終わり頃、
夜9時頃の米子駅。

向こう側のホームの旧型客車は京都行きの夜行普通列車「山陰」。
赤い機関車からスチーム暖房の蒸気が上がります。

こちら側のホームは博多行きの急行「さんべ」。
元祖ブルートレインの20系客車。

夜行列車の旅が当たり前だった時代の夜の駅でした。

b0190710_23315767.jpg

1983/3/23 米子 826レ「山陰」DD51792+旧型客車/805レ急行「さんべ5号」DD51+12系客車+20系寝台車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


たった32年前にはこんな風景があった…
大昔の32年前にはこんな風景があった…

遠い昔だったような…つい先日のことのような…


この日は電化済みの伯備線でDD51からEF64へ置き換え間近の貨物列車や381系の「やくも」、岡山機関区で朽ちていたDE50を撮って、米子から急行「さんべ」に乗り、翌日は山口線でC571。
午前2時頃に益田で降りて山口線の始発を待った記憶は無いので
下関まで行って山陽本線経由で小郡から山口線に入ったと思います。
当たり前のことですけど寝台車に乗るなんて贅沢とは無縁な撮影行、
12系座席車で身体をくの字かL字にして眠った夜であります。


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日も大残業のため
適当な在庫処分にてご容赦くださいませ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-10-22 23:32 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

吾妻線 遠望

こんばんは

榛名山中腹の某所から
10時10分渋川発の吾妻線を追いかけた後、
レンズの向きを変えて渋川着10時34分のD51を撮り、
D51が渋川に停車している間に再度、吾妻線にレンズを向けて
遥か10キロ以上離れた中之条の手前の築堤を走る列車を捕えました。

ちょっと距離があり過ぎ…
400ミリズームでは列車は芥子粒、
画面右下、工場?の建物の右下にちっちゃーな列車が見えます。

b0190710_23215523.jpg

2015/10/3 市城→中之条 9537レ快速「川原湯温泉駅1周年記念号」 DD51+12系客車+DD51
(画をクリックすると大きな画が開けます)

車で地上を走り回っても追い付かない列車追跡は高みの見物の特権です!

でも…超芥子粒だけではつまらないので
28年前に吾妻線を走ったお座敷列車のアップもついでに出しましょう。

9月、まだ暑かった日、太陽が西に傾いた頃でした。

b0190710_23223692.jpg

1987/9/14 岩島→矢倉 9536レ DD51+水ミト和式客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)



本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-10-05 23:22 | 群馬・埼玉北部 | Comments(0)

朝靄が抜けない刻の榛名の眺め - 2015年秋・上越線 -

こんばんは

レンズのゴミなど見苦しい画ですけど
とりあえず撮って出しです(後日、ゴミ取りして差し替えます…)。

渋川手前、利根川と上越線が寄り添い始める辺り、
まだ田んぼは刈り取り前でした。

b0190710_2235545.jpg

2015/10/3 八木原→渋川 9537レ快速「川原湯温泉駅1周年記念号」 DD51+12系客車+DD51
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は高崎から上越線経由で吾妻線へ直通するディーゼル機関車の臨時列車、
高崎から上越線を水上へ走るD51と旧型客車。

この2本を効率よく撮れる場所、
榛名山の中腹に三脚を立てて
あっち向いてこっち向いて〜
なんてお手軽にお出かけしたら
吾妻線の臨時列車の時刻になってもまだ朝靄の残った濁った空気
さらにはカメラはゴミだらけ…

とりあえず9時40分頃、
上越線、渋川に到着直前の吾妻線直通列車を捕えました。

その後、渋川に25分停車して吾妻線に入ったDD51です。

b0190710_22361675.jpg

2015/10/3 渋川→金島 9537レ快速「川原湯温泉駅1周年記念号」 DD51+12系客車+DD51
(画をクリックすると大きな画が開けます)



本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-10-03 22:36 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

紅葉の余部鉄橋に赤い機関車と青い客車 - 1984年・山陰本線 -

こんばんは

紅葉の山を背に赤い機関車が余部鉄橋を渡ってきました。

b0190710_2175985.jpg

1984/11/28 鎧→余部 545レ DD51778+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日も在庫消化週間継続中~

余部鉄橋も架け替えられてこの眺めも過去のもの。
山陰本線で昔懐かしい客車5両も連ねた編成も過去のもの。

在庫とは過去の眺め、過去の記録でもあります。


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-09-11 21:08 | 山陰・山陽地区 | Comments(0)

祖母島鉄橋今昔 - 吾妻線 -

こんばんは

S字を描く吾妻川は変わらずとも
その鉄橋を渡る列車は変わります。

21世紀には赤いディーゼル機関車が青い客車を牽いて鉄橋先のカーブをまわります。

b0190710_2133107.jpg

2015/8/1 祖母島→小野上 9537レ「快速 吾妻線70周年記念号」 DD51+12系客車+DD51
(画をクリックすると大きな画が開けます)

30年前、
同じカーブを走っていたのは焦げ茶色の電気機関車。

b0190710_2133352.jpg

1985/2/21 祖母島→小野上 エ193レ EF15165+ホキ

後ろの鉄橋を走っていたのはブタ鼻ライトに白いアイシャドーの機関車。

b0190710_2134117.jpg

1985/1/18 小野上→祖母島 エ192レ EF15200+ホキ

この頃、ここを走っていた機関車はこの2両。
原型に近いすっぴんのEF15165と濃いお化粧のEF15200。
どっちが走っても沿線にはカメラを構える人などいませんでした~


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-07 21:34 | 群馬・埼玉北部 | Comments(0)