タグ:C58 ( 742 ) タグの人気記事

スカでスタート - 2011年・秩父 -

また秩父に蒸機が帰ってきました。
でもやっぱり煙が…
今日は昨日アップした昨年秋の画と同じ場所です。

b0190710_2140430.jpg

2011/11/27 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

先週先々週、蒸機が走らなかった土曜日は冬型で冷たく透き通った青空。
ところが蒸機が走った今日の最高気温は約20℃まで上がって空も薄雲が。
そんなコンディション、この鉄橋なら少しは煙サービスがあるかと期待したんですけどねえ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

春の陽気、バーベキューなどの家族連れで賑わうはずの河原にはほとんど人がいません。
川下りの舟も船頭さんだけ。
蒸機を追う人の姿も少なく。
普段なら駐車している車や人混みを避けて引き画で撮るのですが、今日は望遠で引き寄せてみました。

先週から出来るだけ震災の話題を避けようと思っています。
でも普通にフツーに日々の出来事や思ったことを書こうとすると結局は震災や計画停電、原発の話題になってしまいます。


by kogechatora | 2011-04-02 21:42 | 秩父鉄道 | Comments(4)

明日は秩父

昨年の晩秋、この頃には震災や電力不足で翌春のファーストランが延期になるなど夢にも思いませんでした。
また春が来て蒸機が秩父に帰ってくる日が来ることを疑いもしませんでした。

b0190710_20444714.jpg

2010/11/27 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車

明日はどこで撮ろうかなあ。
今日は仕事中もちょっと時間が出来ると頭は明日の立ち位置に。
未だにまだ全然決まっていません。
明日の朝の空気の透明度次第かなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-04-01 20:45 | 秩父鉄道 | Comments(0)

パレオ - 1988年・秩父 -

昨日に続いて旧客の頃の秩父。
復活1年目のこどもの日、パレオのヘッドマーク付きです。

b0190710_22323369.jpg

1988/5/5 武州中川→武州日野 5001レ C58363+旧型客車+EL

この辺り、かつては桑畑が目立ちました。
今は荒れていたり、野菜畑に変わっていたり。
20年以上経つと山里の風景も変わっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は計画停電の無い普通の日になりました。
しかし電車はまだまだ間引きの節電ダイヤとやら。
相互直通運転も無いし、湘南新宿ラインや小田急ロマンスカーも運休継続。
完全な日常生活には戻りきっていません。

そして、まだまだいますねえ。
節電は被災地のため、電気を被災地に送らなきゃ、なんてことを言う人が…
電気が足りないのは東京電力管内のこと、東京で節電してもその電気は東北には届かないんですけど…

そして真夏の電力ピークに向けてサマータイム導入が話題になっています。
でも、ねこの乏しい知識では、サマータイムで省エネ、というのは、明るい時間の長い季節、朝早い時間から行動して夜暗くなったら早く寝ることで夜の照明用電力を削減することだったはず。
1時間程度、時計の針を進めても、冷房用電力のピークが14時-15時ではなく、15時-16時になるだけのこと。
1日トータルの電力使用量は減るので二酸化炭素の排出量は減っても、ピーク時の電力需要は全く減らないと思うんですが、どうなんでしょう?
サマータイムがこの夏の電力不足対策になる理由、ご存知の方は教えてください。

そんな方法よりもみんなで盛大にサマーバケーションを取って、海外や北海道・沖縄などに分散して出かける方が有効だと思います。
でも、1ヶ月くらいの夏休み、なーんて無理ですよねえ……
それに休みだけあっても先立つものが無いと……


by kogechatora | 2011-03-29 22:34 | 秩父鉄道 | Comments(2)

パレオ発車 - 1988年・秩父 -

4月1日からパレオの運転開始が決まりました!

今日の画は1988年、パレオ復活運転開始前の試運転。
黒谷を発車するC58。
良い煙でした。

b0190710_21475227.jpg

1988/2/26 黒谷→武州原谷 5001レ C58363+旧型客車+EL

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は東京で桜の開花宣言。
靖国神社の桜が開いたとか。
まだ寒い朝が続いていましたが、春は着々と近付いています。
そしてパレオは桜の季節に間に合いました。


by kogechatora | 2011-03-28 21:48 | 秩父鉄道 | Comments(0)

あっ 煙があった - 2010年秋・秩父 -

僅かながら煙がありました。

b0190710_71263.jpg

2010/11/20 大野原→和銅黒谷 5002レ C58363+12系客車

下り勾配の区間、完全にスカの画と決め込んでいましたが、よく見ると煙がありました。

最後の出撃から1ヶ月、ネタがどんどん厳しくなってきました。
一方で過去の撮影記録を整理しているとこんな新しい発見が。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-03-25 07:12 | 秩父鉄道 | Comments(2)

計画停電に遭遇

拙宅は23区の北西端。
23区内ですが計画停電の範囲。

昨日の朝も6時20分からの対象になっていたのですが、朝起きてテレビをつけたら「埼玉……では実施されますが…」東京都とは言わなかったので一安心。

今日は何時からなのかチェックせずに出かけたところ…地下鉄を降りて地上に上がると停電中…
川越街道は、車のヘッドライトで明るく、信号も非常電源で作動していたので真っ暗闇は味わうことなく。
なんとセブンイレブンは営業中!!
店内は照明も消えて暗いもののPOSレジは非常電源で正常稼働。すごいですねえー。
買い溜めでガラガラの棚を眺めて店内をウロウロしているうちに復電したところで帰宅。

電気が無いのは不便ですねえ。
それでも被災地とは比べ物にもならないくらい便利で快適な生活なので贅沢は言えませんが。

停電するかと思うと消えない、気を抜くとやられる、東京電力の無計画さには困りますが、これまで出会ったことの無い困難、手探りの対応が続いているのでしょうから、当分は大目に見るしか無いでしょうねえ。そのうち精度も上がってくるでしょう。
今は福島の原発と東京の計画停電、地震で被災した千葉・茨城の火力発電所の復旧に闘う東京電力を応援します。


今週末の秩父、3連休の蒸機は残念ながら運休。
来週末から1週遅れで運転開始と出ましたね。
桜の季節には間に合います。

b0190710_22263794.jpg

2010/4/18 浦山口 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-03-16 22:26 | 秩父鉄道 | Comments(0)

明日からは通常勤務へ

東京は電車も平常運転に戻り、昨日は渋滞気味だった道路も普段より空いているほど。

詳しいことは書けませんが、ねこの仕事場でも地震に被災された方々にかかわる特別対応がこれから出て来ます。
通常の仕事が不況で減っていたことが幸いですが、計画外の仕事に人員のやりくりを考えないと。

そして先程、お出かけの帰り道、スーパーに立ち寄ったら、カップラーメンや缶詰、水のペットボトルからお米まで売り切れ…

東京でもプチパニックが起きていたんですねえ…

ねこはそんなことも知らずに渋谷のBunkamuraでフェルメールを見てました。
地下鉄も山手線も普段よりは空いているような。
渋谷は相変わらず人が多いながらも日曜午後としては少なく。
Bunkamuraはフェルメールの2度目の土日というのにチケット売場も待ち時間無し。

その後、神楽坂の焼き鳥屋さん。
ここも普段なら予約無しでは入れないお店。
もしかして今日なら予約無しでも?
あえて予約無しで飛び込んでみたら入れました。

さて明日は月曜日。
通常勤務に戻って地震の後始末が始まります。

b0190710_22105461.jpg

2010/3/22 広瀬河原 C58363

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今ちょうど、会社からメールが来ました。
明日の午前中、コンピュータセンタのある地域が輪番停電。
明日は朝から緊急対応(というよりも前例の無い場当たり勝負)の連続になりそう……

by kogechatora | 2011-03-13 22:11 | 秩父鉄道 | Comments(0)

さくらと煙 - 1988春・秩父 -

20年前からここのベストポジションの彩りは撮ったことがありません。

b0190710_2334831.jpg

1988/4/17 長瀞→上長瀞 5001レ C58363+旧型客車+EL

秩父の運転初年度、大学5年生(あれ??)、この場所の場所取りに敗れました。
しかたなく300ミリで真っ正面から。
でも今になってみるとお立ち台アングルの奪い合いは変わりませんが、爆煙は無く…
300ミリ真っ正面から黒煙なんて今から思えば贅沢ですね。

それ以来、まともにここの場所取りトップを目指すのではなく、ここを見下ろせる場所を本気で探しました。
そして第一鉄橋プチ俯瞰は幾つか見つけました。
しかし……その翌年以降、鉄なことから遠ざかる傾向で、結局、そんな場所に行くことも無く鉄なことをやめたのは約20年前。
2008年以降、鉄なことを再開して間もない頃、そんな場所を確かめに行ってみると、野球場のネットや木々に遮られ…

さて、今年はどこからこの桜を見ようかなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-03-08 23:37 | 秩父鉄道 | Comments(2)

雪の日 - 1988早春・秩父 -

4月のある日、雪が積もりました。
積もった雪は夕方になっても残っていました。

b0190710_22482069.jpg

1988/4/8 樋口→波久礼 5002レ C58363+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今週末の三連休、前半は雨か雪、最終日のみ晴れの予報。
最終日は月一回の休日出勤日に当たっているので出撃不可。
金曜土曜はどんな降り方になるのかなあ。
視界がきかないほどなら接近戦、もし雪晴れになればどこから見渡そうか。
雪で難儀する方には申し訳ありませんが、勝手な願望と撮影地の妄想に浸っております。

by kogechatora | 2011-02-08 22:48 | 秩父鉄道 | Comments(4)

梅の咲く頃 - 1991年春・秩父 -

線路端に見事な梅の木がありました。

b0190710_7354983.jpg

1991/3/24 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

この梅の木、今でもあるのかな。
たぶん道の駅の駐車場辺りだと思うんですが。
それにしてもこの頃のパレオ君、正面やテンダー側面、ド派手ですねえ。

秩父のファーストランまであと1月半。
春近し。
いよいよ昨日辺りから花粉を感じ始めています。
鼻が詰まって眼が痒くなって……
花の季節、彩りのある風景を撮りたいと思う一方で、花粉の季節としてはさっさと過ぎて欲しいと願ってしまう今日この頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

Webやメールというのは削除したつもりでも証拠が残るもの。
使い方によっては怖いものですね。
そんなことを思ったのは、相撲の八百長の報道を見たからです。
野球賭博絡みの捜査で、削除された携帯メールを復元したら、こんなん出ましたけどー、ということらしいですね。
メールは削除しても、相手や途中のサーバーなどどこに残っているかわからない、どこかで盗み見できるもの、それくらいの漠然とした怖さは感じていましたが、改めて、内緒話には使っちゃいけないねえ、と思った次第でした。
といっても、ねこはそんな大事な秘密は持っていませんが。

by kogechatora | 2011-02-03 07:36 | 秩父鉄道 | Comments(2)